初心者が知っておくべきインターネット契約の基礎知識と選び方のポイント!

インターネットを楽しむためには、通信回線を提供する事業者と契約する必要があります。インターネットの契約というと難しく思えますが、実際には基礎知識さえ身に着けておけば難しいものではありません。

この記事では、初心者向けにインターネットの契約に関する基礎知識や、契約の流れ、選び方のポイントを解説します。

インターネット契約で知っておくべきこと

インターネットの契約を実際に行なう前に、知っておくべき基本的な知識について解説します。

回線事業者とプロバイダの契約が必要

インターネットを利用するためには、回線事業者とプロバイダの契約が必要です。回線事業者とはインターネット回線を提供する事業者であり、プロバイダはその回線とユーザーとをつなぐ役割を担う事業者です。

賃貸住宅やマンションでは、はじめから建物にインターネット回線が引かれていることもあります。しかし、その際でもプロバイダと契約していなければインターネットの利用は開始できません。

仮に建物にインターネット回線が引かれていない場合は、回線事業者との契約からはじめる必要があります。近年では、回線事業者とプロバイダが一体となったサービスも多く登場しているため、そのようなサービスを活用すると契約もわかりやすくなるでしょう。

インターネット回線の種類

インターネット回線は、大きく光回線・ADSL・CATV・モバイル通信に分けられます。

回線の種類

特徴

光回線

光ファイバーを利用した安定性の高い高速な通信が特徴。動画視聴、ゲーム、テレワーク、オンライン授業などのあらゆる用途でも快適に利用可能

ADSL

電話回線を利用した従来型のインターネット回線。現在では新規申し込みを中止している事業者も多く、将来的には廃止される予定

CATV

ケーブルテレビ回線を利用し、テレビチャンネルとあわせてインターネット接続が実現可能

モバイル通信

持ち運び可能な機器をインターネットに接続するための回線。場所を問わずどこでもインターネットへ接続可能


近年ではIoTの普及によってゲーム機やスマート家電など、多くの機器がインターネットに接続できるようになり、インターネットコンテンツも動画中心で容量の大きなコンテンツが増えています。

さらに、テレワークやオンライン授業などの需要も急増し、高速なインターネット回線の重要性も高まっていることから、自宅にインターネット回線を用意する場合には安定性が高く、高速な光回線がおすすめです。

インターネット契約の流れ

インターネットを契約してから利用開始するまでの大まかな流れは次のとおりです。

1.提供エリアの確認

光回線やCATVは事業者ごとに提供可能なエリアが定められています。それぞれの回線事業者のWebサイトにアクセスし、ご自宅の住所を入力するだけで提供エリア範囲内か確認できるので、はじめに必ず確認しましょう。

2.メニューの確認

主に最大通信速度に応じて複数のメニューが用意されています。月々の支払額もメニューによって変わるため、ご自身にとって最適なメニューを選択しましょう。なお、ご自身にあったメニューがわからない方は、回線事業者へ問い合わせると最適なメニューを提案してもらえます。

3.回線事業者・プロバイダとの契約

メニューの確認まで終わったら、実際に回線事業者やプロバイダとの契約を進めます。最近ではインターネット上で契約を済ませられますが、電話などでも可能です。コミュファ光では、お申し込み前にオンラインチャットやLINEで相談できます。

コミュファ光-オンラインチャットのご利用方法はコチラ

4.回線工事

回線工事は屋外工事と屋内工事に分かれています。どちらの工事も同日中に行なう事業者が多いですが、場合によっては別日となることもあるため、事前に確認しておきましょう。また、屋内工事は基本的に立ち会いが必要となります。

コミュファ光の場合は、独自回線のため屋外工事と屋内工事を同日中に行うことが可能です。

5.各種機器の設定

事業者からレンタルしたモデムや回線終端装置(ONU)、ホームゲートウェイなどを設置し、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用するための設定を行ないます。詳しくは事業者ごとに異なるため、送付される取扱説明書などを確認してください。

最適なインターネット契約・回線の選び方とポイント

最適なインターネット回線を探して契約するためには、次に挙げる選び方のポイントに注目しましょう。

通信速度(実測値)

インターネット回線の最大通信速度は、ベストエフォート型と呼ばれるものです。あくまでも理論的な数値であり、必ずしも記載とおりの通信速度が出るわけではありません。

そのため、通信速度として重要となる値は実測値(実効速度)です。実測値は実際に回線の利用者が計測した結果であり、インターネット回線速度を共有する口コミサイトなどで確認できます。

回線事業者のカタログ上は同じ最大通信速度でも、実測値にはまれに差があるため、実測値を基準にチェックしましょう。

開通までの期間

光回線は光ファイバーを自宅に引き入れるために工事が必要です。インターネットの契約後すぐにインターネットを使えるようにはならず、お申し込みいただいてから数週間~1カ月ほどかかることもあります。

お申し込み時期によっても変わりますが、回線を選ぶ際の基準として開通までの期間は事前に確認しておきましょう。

コミュファ光では、お住まいの地域や住居、ご利用メニューにより異なりますが、提供までの期間の目安についてはお申し込み前に確認することが可能です。

コミュファ光-よくあるご質問“申し込んでからどのくらいで利用できますか?”

オプションの豊富さ、キャンペーン

回線事業者やプロバイダによって利用できるオプションはさまざまで、セキュリティに関するオプションや、サポートに関するオプションなどが存在します。加えて、キャンペーンやスマートフォンとのセット割で料金が安くなることもあるため、オプションやキャンペーンが豊富な事業者を選択することがおすすめです。

コミュファ光は、オプションも豊富でセキュリティ対策としてウイルスバスターを標準提供。インターネット・パソコン周りの「困った」を一括サポートする“安心サポートPlus”などを提供しています。

さらに、家中のインターネット環境をより快適にする“コミュファ光メッシュWi-Fi”や、最大6万円まで修理費用を補償する“修理サポート”もあるので、安心してインターネットを利用することができます。

光回線に迷ったらコミュファ光がおすすめ!

コミュファ光は回線とプロバイダを一本化したサービスで、最大10Gbps/1Gbpsなどの高速回線を提供しています。用途に合わせた高速な光回線を選択できるサービスです。ご契約の際には有線・無線を問わず高速な規格に対応したブロードバンドルーター・回線終端装置一体型のホームゲートウェイを提供しています。

テレワークやオンライン授業の需要が増えている昨今でも、コミュファ光の高速な光回線なら快適なインターネット生活を楽しめます。また、中部テレコミュニケーションの独自回線を利用しているため、混雑が起こりづらく回線速度も遅くなりづらい点が特徴です。

インターネット回線速度サイトの口コミのレポートでは、コミュファ光の実測値の通信速度平均が約560Mbpsで、トップの通信速度として計測されている実績もあります。

加えて、Netflixが一定期間無料で利用できるキャンペーンや、他社契約解除料や撤去工事費などを全額還元する『光乗りかえキャンペーン』、『オプション加入キャンペーン』、『初期費用0円キャンペーン』などを行なっています。乗りかえ時のデメリットを解消しておトクに高速なインターネット回線へ乗りかえられるでしょう。

そのほかにも、インターネット・パソコン周りを一括サポートしてもらえる“安心サポートPlus”や、“修理サポート”などのオプションも充実しています。

キャンペーンの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。

※ウイルスバスター クラウド 月額版(1台版)を提供します(30メガメニューを除きます)。

※提供エリアについては、コミュファ光ホームページのこちらをご確認ください。

まとめ

インターネットの契約では、はじめに回線事業者とプロバイダの契約が必要となり、近年では一体型となったサービスも多く登場しています。

インターネットの回線としては光回線・ADSL・CATV・モバイル通信がありますが、自宅での契約は安定性が高くて高速な光回線がおすすめです。

多くの回線事業者のなかから、最適な回線を選ぶ際のポイントとしては、通信速度(実測値)や開通までの期間、オプションの豊富さ・キャンペーンを中心に比較検討するとよいでしょう。

コミュファ光では、最大10Gbpsの高速な光回線を提供しています。独自回線で混雑しづらく安定性も高いため、光回線でお悩みの際はコミュファ光の導入も検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を友達にシェアする

初心者が知っておくべきインターネット契約の基礎知識と選び方のポイント!

2022年3月11日

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

携帯からでもOK!
営業時間 9:00 〜 18:00(年中無休)

コミュファ光をご利用中のお客さま