光回線を乗りかえるメリットやデメリットとは?手順やおすすめのタイミングを解説

使用中の光回線で不満があるなら乗りかえを検討しましょう。

光回線を乗りかえれば、月額料金が抑えられて、インターネット環境の改善が期待できます。

しかし、光回線を乗りかえる際にはデメリットや注意点なども知っておくと良いです。

本記事では、光回線を乗りかえるメリットやデメリット、手順、タイミングを解説します。

光回線を乗りかえるメリット

15_sub1

光回線を乗りかえるメリットは以下のとおりです。

・ 月額料金が抑えられる
・ 通信環境が快適になる

メリットを順番に解説します。

月額料金が抑えられる

光回線は月額料金を支払うと使用できるインターネット回線サービスです。

事業者やメニューごとに月額料金は異なるため、加入中の月額料金よりも、乗りかえ先の月額料金が低い場合は、通信費の節約につながります。また、事業者によってはスマホとの割引やキャンペーンなどもあるため、光回線を乗りかえる際は比較しましょう。

通信環境が快適になる

インターネット回線サービスは同じ時間帯に同じ回線を使用している方が多いほど混雑し、通信速度が低下しやすくなります。

光回線は光ファイバーケーブルを使用しており、電気信号を光に変えてデータを送受信しているため、安定した高速通信を体験できますが、混雑していると通信速度が遅くなる可能性は否定できません。

光回線によって使用者数や混雑状況などが異なるため、乗りかえれば通信速度が向上して、通信環境が快適になると思われる方もいるのではないでしょうか。

しかし、必ずしも光回線を乗りかえれば通信環境が改善されるとは限りません。カタログスペックの速さだけではなく、実効速度に注目することが大切です。

たとえば、コミュファ光(ホーム10G )は、株式会社イードが実施した「RBB SPEED AWARD 2023」のWi-Fi ※1速度の部(スマートフォンによる Wi-Fi 接続)回線事業者(契約プラン)部門「東海」で最優秀を受賞しました。また、インターネット回線に関する口コミの閲覧ができる「みんなのネット回線速度」でも上位にランクインしていることから実効速度が速いことがおわかりいただけると思います。

さらに、コミュファ光は、独自回線※2を使用しており、24時間365日監視し回線が遅くなる前に回線を増強※3しています。

そのため、現在の通信環境に不満がある方は、光回線の乗りかえを検討してみてはいかがでしょうか。

  1. 「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
  2. Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
  3. お客さま個人の通信の内容を監視するものではありません。
  4. 「タイプJ」「タイプK」では対応していません。

光回線を乗りかえるデメリット

光回線を乗りかえるデメリットは以下のとおりです。

・ 開通までに時間がかかる
・ 乗りかえ先の光回線の初期費用がかかる
・ 使用中のサービスを継続できない

デメリットを順番に解説します。

開通までに時間がかかる

光回線は光ファイバーケーブルを使用するインターネット回線サービスです。固定回線が必要で、乗りかえ先の光回線によっては工事が必要です。

しかし、固定回線導入のための工事はすぐにはじめられるとは限りません。お申し込みしてから1カ月以上待つことがあったり、事業者によっては宅外工事と宅内工事が別日だったりするなど、時間と手間がかかります。

繫忙期で工事が立て込んでいると開通まで時間がかかるため、すぐに使用できない可能性があると覚えておきましょう。

乗りかえ先の光回線の初期費用がかかる

光回線を乗りかえる場合、乗りかえ先によっては事務手数料や工事費などが発生します。金額は事業者によって異なりますが、ある程度の出費が発生すると覚えておきましょう。

なお、事業者によっては事務手数料や工事費が無料になるキャンペーンを行っている場合があるため、乗りかえる際はキャンペーンの有無もチェックすると良いでしょう。

使用中のサービスを継続できない

事業者やメニューによって異なりますが、インターネット回線サービスに契約していると、次のサービスが使用可能です。

・ メールアドレス
・ ウイルスソフト
・ 携帯電話会社とのセット割引など

しかし、光回線を乗りかえると、使用中のサービスを継続できません。そのため、光回線を乗りかえる前に、使用中のサービスを見直しましょう。

光回線の乗りかえはめんどくさい?

光回線から光回線への乗りかえは、乗りかえ先の光回線にもよりますが画面の指示に従って申し込めば完了します。

光回線を乗りかえる方法は以下のとおりです。

・ 新規契約
・ 事業者変更
・ 転用

それぞれの方法を順番に解説します。

新規契約

光回線は事業者によって使用している光ファイバーケーブルが異なります。

たとえば、NTT東日本・西日本が提供しているフレッツ光からコミュファ光に乗りかえるなら、使用している光ファイバーケーブルが異なるため、次の手順でコミュファ光に新規契約のお申し込みが必要です。

1. サービス提供エリアを確認する
2. 登録内容通知書を受け取る
3. 工事の日程を調整する
4. 工事の実施
5. セットアップの実施

なお、契約中の光回線を解約するタイミングは、乗りかえ手続き後に行うと良いでしょう。先に解約してしまうと、乗りかえ先の光回線の工事が始まるまでにインターネットが使用できない期間が発生する可能性があるためです。

事業者変更

事業者変更とは「光コラボ」からほかの「光コラボ」へ乗りかえる場合の手続きです。

光コラボとは、光コラボレーションの略称で、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線を借り受けて展開する光回線サービスをさします。

事業者変更の手順は以下のとおりです。

1. 契約している光コラボから「事業者変更承諾番号」を受け取る
2. 乗りかえ先の光コラボへお申し込みする

同じ光回線を使用しているため、回線工事を行わずに手続きだけで乗りかえられます。

転用

転用とは、NTT東日本・西日本のフレッツ光を契約している方が光コラボへ乗りかえる場合の手続きです。光コラボはNTT東日本・西日本からフレッツ光回線を借りているため、転用でも工事を行う必要がありません。

転用の手順は以下のとおりです。

1. 光コラボに申し込む
2. NTT東日本・西日本に対して転用承認番号を申し込む
3. 光コラボに転用承諾番号を連絡する
4. 光コラボとNTT東日本・西日本で手続きが済む

なお、転用完了後にNTT東日本・西日本が提供するフレッツ光に戻す場合は、新規契約が必要です。

光回線を乗りかえる際の注意点

光回線を乗りかえる際の注意点は以下のとおりです。

・ 光回線によってはお住まいのエリアに対応していない場合がある
・ 工事費残積やレンタル機器の返却などが発生する場合がある
・ 契約解除料が発生する場合がある

ぞれぞれの注意点を順番に解説します。

光回線によってはお住まいのエリアに対応していない場合がある

契約を希望する光回線がお住まいのエリアに対応していない場合があるため、申し込む前に対応エリアを確認しましょう。

事業者によって異なりますが、公式サイトで住所や郵便番号などを入力すると対応エリアかどうかの確認ができます。

対応していないエリアにお住まいのお客さまはお申し込みができないため、別の光回線を検討してみましょう。

工事費残積やレンタル機器の返却などが発生する場合がある

光回線の事業者や契約メニューによって異なりますが、乗りかえる際に回線開通時の工事費の返済を求められる場合があります。。

また、ブロードバンドルーターや中継機などをレンタルしている場合、乗りかえ時に機器の返却が必要です。

光回線を乗りかえる前に、工事費残積やレンタル機器の返却などを確認しましょう。

契約解除料が発生する場合がある

光回線の事業者や契約メニューによっては、乗りかえる際に契約解除料が発生します。時間に余裕がある場合は、更新月のタイミングでの乗りかえがおすすめです。
契約期間を定めている契約メニューでは契約更新月が設定されており、更新月中に解約できれば契約解除料を支払う必要がありません。

ご自身の契約更新月を確認する方法は、光回線サービスのマイページや契約書などで更新月を確認できます。光回線を乗りかえるなら契約解除料が発生しないタイミングを確認してから行いましょう。

光回線の乗りかえのタイミングは更新月が最適?

15_sub2

2022年7月1日から適用された「電気通信事業法改正」により、月額料金を超える契約解除料の請求が禁止され、解約時に発生する手数料や工事費が撤廃し、お客さまが解約しやすくなる措置が義務付けられています。

そのため、2022年7月1日以降に結んだ契約メニューの解約時に、月額料金を上回る契約解除料を請求される可能性はありません。

しかし、契約期間の縛りは変更されていないため、契約したタイミングが2022年7月1日より前でも、以降でも、契約解除料を支払わずに乗りかえるなら更新月のタイミングが良いでしょう。

なお、2022年7月1日以前に結んだ契約メニューは「電気通信事業法改正」の対象とならないため、月額料金を超える契約解除料を請求される可能性に注意しましょう。

光回線の乗りかえを検討中で中部エリアにお住まいのお客さまはコミュファ光がおすすめ!

中部エリアにお住まいで、光回線を乗りかえようとしているお客さまは、コミュファ光がおすすめです。

コミュファ光は光回線サービスで、最大10Gbpsの高速インターネットを提供しています※4。プロバイダを選択可能なコースもあり、一体型にもできます。そのため、トータルにサポートを受けられ、料金もお手頃な価格で光回線の使用が可能です。

また、帯域確保と能動監視※5を行っているため混雑が起きにくい仕様になっており、コンテンツキャッシュによりダウンロードや動画視聴を快適に行えます。

契約している光回線からコミュファ光へ乗りかえる手順は以下のとおりです。

1. サービス提供エリアを確認する
2. 登録内容通知書を受け取る
3. 工事の日程を調整する
4. 工事の実施
5. セットアップの実施
6. 契約している光回線を解約する

他社の光回線の契約メニューによっては契約解除料が発生しますが、コミュファ光では他社契約解除料が全額還元されるキャンペーンを実施しているため、更新月以外のタイミングで解約しても問題ありません※6

ほかにも、光テレビや光電話などのインターネット以外のオプションも充実しており、キャンペーンの適用で契約事務手数料や基本工事費が無料※7になる場合もあるのでチェックしてみてください。

契約している光回線の月額料金や通信速度などに不満をお持ちの方は、中部5県シェアNo.1※8を獲得しているコミュファ光を検討してみてはいかがでしょうか。

  1. 本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
  2. お客さま個人の通信の内容を監視するものではございません。
  3. キャンペーンは予告なく終了する可能性があります。
  4. 工事費無料は、12月29日から1月3日の間は対象外となります。また、午前9時から午後5時の間に工事を行う必要があります。
  5. 追加工事が必要な場合には、別途工事費(訪問Wサポート)が必要です。
  6. 過去3カ月以内にコミュファ光サービスを解約された方が、同一設置場所で新規申込をした場合は対象外となる場合があります。
  7. 中部エリアにおける光回線サービスブランド別契約数シェアMM総研「ブロードバンド回線事業者の加入件数調査」(2023年3月末時点)

まとめ

光回線を乗りかえると、月額料金が抑えられる、通信環境が快適になるなどのメリットを得られます。

しかし、乗りかえるタイミングや契約メニューによっては乗りかえ時に契約解除料が発生するため注意が必要です。

コミュファ光は固定回線導入のための工事が必須ですが、安定回線で快適にインターネットを楽しめて、キャンペーンにより他社契約解除料が全額還元されるなどのメリットがあるため、中部エリアにお住まいのお客さまはコミュファ光への乗りかえを検討してみてはいかがでしょうか。

コミュファ光のお申し込みはこちらから

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

15_main

この記事を友達にシェアする

光回線を乗りかえるメリットやデメリットとは?手順やおすすめのタイミングを解説

2024年3月26日