【初心者向け】インターネット接続に必要な基礎知識をまとめてわかりやすく解説!

いまや私たちの生活にインターネットは欠かせないものとなりました。新居への引越し時には、はじめにインターネットの準備を検討する方も多いのではないでしょうか。しかし、インターネットの接続に関してはあまり知識がないという方も多いでしょう。

そこでこの記事では、インターネット接続に必要なものや接続の種類について解説し、あわせて、接続できない場合の対処方法までわかりやすく初心者向けに解説します。

インターネット接続に必要なもの

はじめに、インターネット接続に必要なものを解説します。主に自宅へインターネット回線を引くために必要なものです。

回線事業者・プロバイダ(ISP)との契約

インターネットへの接続の際には、回線事業者とプロバイダ(ISP)の両方と契約する必要があります。回線事業者はインターネットの回線を提供する事業者であり、プロバイダは回線事業者と私たちの間に立ち、インターネットへの接続を仲介する事業者です。

プロバイダについては、“プロバイダとは?インターネット接続に欠かせない存在の意味や選び方をわかりやすく解説”にて詳しく解説していますので、こちらもぜひご覧ください。

2つの事業者との契約が必要ですが、近年では回線事業者とプロバイダの契約を一本化したサービスも多く提供されています。

ブロードバンドルーターなどの機器の準備

インターネット接続には、パソコンやスマートフォンなどのデバイスはもちろんのこと、ブロードバンドルーターやモデム、回線終端装置(ONU)などが必要です。

ブロードバンドルーターは自宅のネットワークとインターネットの間に立って接続する機器であり、モデムはアナログ信号をデジタル信号に、回線終端装置は光信号をデジタル信号に変換する機器です。パソコンやスマートフォン、ブロードバンドルーターはデジタル信号を使って通信しているため、モデムや回線終端装置の存在は欠かせません。

ブロードバンドルーターやモデム・回線終端装置については“ルーターとは?モデムや回線終端装置、Wi-Fi(ワイファイ)との違いや選び方のポイント”にて詳しく解説していますので、こちらもぜひご覧ください。

近年では、ブロードバンドルーターやモデム・回線終端装置が一体となったホームゲートウェイを回線事業者やプロバイダが提供している場合が多いため、レンタルすることで別で用意せずともインターネット接続が行なえます。

インターネット接続の種類

インターネット接続に利用する回線の種類と、それぞれの特徴、違いについて簡単に紹介します。

光回線

光ファイバーを利用した、高速なインターネット環境を実現するインターネット回線です。最大通信速度は100Mbps程度~10Gbpsまでと非常に高速で、通信の安定性も高い点が特徴の回線となっています。

近年肥大化するインターネットコンテンツを快適に楽しむために、現在主流となっているインターネット接続方法です。

光回線に関しては“光回線とは?高速接続で快適なインターネット生活を送るために重要な基礎知識と選び方”にて詳しく解説していますので、こちらもぜひご覧ください。

ADSL

ADSLは電話回線を利用したインターネット回線であり、従来主流だった接続方法です。ADSLは電話回線が引かれている家庭では工事の必要もなく導入でき、昔は一家に1台家電話があったことからも広く普及していました。

最大通信速度は約50Mbpsであり、光回線と比べると通信速度は大きく落ちます。また、大手提供会社はサービスの新規受付を終了しており、2024年3月末にはサービスが終了する予定です。

そのため、今後新たにインターネット回線を用意する際には、選択肢から外れると考えてよいでしょう。

CATV

CATVはケーブルテレビ回線を利用したインターネット回線です。CATVの特徴はケーブルテレビの豊富なテレビチャンネルとあわせて、インターネット接続が実現できる点にあります。

また、光回線は提供エリアが限られていますが、CATVは光回線の提供エリア外(地域)でも幅広く対応していることが多いため、地方で導入している家庭が多く見られます。

最大通信速度は1Gbpsと高速ですが、光回線と比べると実際の通信速度は遅い傾向にあります。

モバイル通信(移動通信システム)

インターネットへ接続する回線としては、ここまでに紹介した家庭用の回線以外にも、スマートフォンなどで利用されるモバイル通信(移動通信システム)が挙げられます。

移動通信システムは基地局との接続によってインターネット接続を実現するものであり、3G/4G LTE/5Gなどと表現されるものです。利用する場合には、スマートフォンなどの移動通信システムに対応したデバイスや、モバイルWi-Fiなどが必要です。

4Gの最大通信速度は1Gbps、5Gとなると最大通信速度は20Gbpsと非常に高速ですが、対応しているデバイスが限られており、キャリア側の対応もまだ完了しきっていないため、安定した高速通信はまだ難しいでしょう。

インターネットに接続できない場合の対処方法

インターネット接続では「つながらない」「遅い」といった問題がよく発生します。ここでは、その際の対処方法を簡単に紹介します。

物理的要因からチェックする

インターネットに接続できない、つながらないという状況になったら、まずは物理的な要因からチェックしましょう。よく見落としがちな項目としては、次のようなものが挙げられます。

  • LANケーブルの接続忘れ
  • ブロードバンドルーターの電源が入っていない
  • ハブの電源が入っていない
  • など

その他にも、ブロードバンドルーターが原因となっている場合、電源が入っていても内部的にエラーが発生している可能性が考えられます。その場合には、ブロードバンドルーターの再起動を試してみるとよいでしょう。

物理的な要因をチェックしたあとに、インターネット接続のためのパスワード間違いや、IPアドレスの設定間違いなどをチェックすると、スムーズに問題が解決できます。

回線が混み合っている場合もある

つながらない場合だけでなく、「つながりにくい」や「遅い」という問題もよく発生しますが、その場合には回線自体が混み合っている可能性が考えられます。

マンションタイプや同じ地域で多くの人が利用する回線の場合には、回線が混みやすくインターネットに接続しづらい状態が発生しやすくなります。また、多くの人が利用する夜間も回線の混雑により、同様の問題が発生することがあります。

回線の混雑が原因の場合は、独自回線を使っていて混雑しづらいインターネット回線を提供している事業者への乗り換えを検討するとよいでしょう。

光回線でお悩みのお客さまにはコミュファ光がおすすめ!

コミュファ光は回線とプロバイダを一本化したサービスで、最大10Gbps/1Gbpsなどの高速回線を提供しています。用途に合わせた高速な光回線を選択できるサービスです。ご契約の際には有線・無線を問わず高速な規格に対応したブロードバンドルーター・回線終端装置一体型のホームゲートウェイを提供しています。

テレワークやオンライン授業の需要が増えている昨今でも、コミュファ光の高速な光回線なら快適なインターネット生活を楽しめます。また、中部テレコミュニケーションの独自光ファイバーケーブルを用いた独自回線のため、混雑が起こりづらく回線速度も遅くなりづらい点が特徴です。

オプションも豊富でセキュリティ対策としてウイルスバスターの標準提供や、インターネット・パソコン周りの「困った」を一括サポートする“安心サポートPlus”などを提供しています。

加えて、Netflixが一定期間無料で利用できるキャンペーンや、他社契約解除料や撤去工事費などを全額還元する『光乗りかえキャンペーン』、『オプション加入キャンペーン』、『初期費用0円キャンペーン』などを行なっています。

キャンペーンの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。

※ウイルスバスター クラウド 月額版(1台版)を提供します(30メガメニューを除きます)。

※提供エリアについては、コミュファ光ホームページのこちらをご確認ください。

まとめ

インターネットの回線には、光回線・ADSL・CATV・モバイル通信(移動通信システム)などの種類があります。これらの回線を利用するためには、回線事業者やプロバイダと契約し、ブロードバンドルーターやモデム・回線終端装置などの機器を用意する必要があります。

近年では、回線事業者とプロバイダが一体となったサービスも多く、ブロードバンドルーター・モデム・回線終端装置も契約時にレンタルできる場合がほとんどです。さまざまなインターネット回線が存在しますが、インターネットコンテンツの肥大化にともない、高速な回線の重要性が増しています。

そのなかでも、光回線は安定した高速通信を実現できる手段として、現在主流となっています。コミュファ光は最大10Gbpsの高速インターネット回線を提供しているため、インターネットの接続にお悩みのお客さまは、コミュファ光への乗りかえを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を友達にシェアする

【初心者向け】インターネット接続に必要な基礎知識をまとめてわかりやすく解説!

2022年3月8日

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

携帯からでもOK!
営業時間 9:00 〜 18:00(年中無休)

コミュファ光をご利用中のお客さま