Wi-Fiの速度を上げる方法9選!遅くなる原因を知って対処しよう

Wi-Fiの速度が遅いと、動画を視聴するにもゲームをするにもストレスを感じる場面が多くなります。

Wi-Fiの速度が遅くなる原因は、自宅の通信環境、使用するデバイスの問題やインターネット回線の問題などさまざまです。速度が遅いと感じるときには、いくつかの対処法を実践してみると速度が改善できる可能性があります。

本記事では、Wi-Fiの速度が遅くなる原因と対処法を紹介します。ぜひ対処法にひとつずつあたってみて、原因の特定と改善を行っていきましょう。

  1. 「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
  2. Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。

Wi-Fiの速度が遅くなる原因

Wi-Fiの速度が遅いときのよくある原因としては、以下が挙げられます。

・ ブロードバンドルーターの周りに障害物がある
・ 電波干渉を起こしている
・ ブロードバンドルーターの一時的な不具合
・ Wi-Fiの電波が届いていない
・ Wi-Fiの規格が古い
・ デバイスのスペックが低い
・ 接続方式の問題
・ 契約しているインターネット回線自体が遅い

思い当たる原因がわかれば、それに合った対処法を実践することで早期の改善が見えてきます。原因がわからないときには、速度を上げる方法をひとつずつ試してみることが必要です。次項でWi-Fiの速度を上げる方法を紹介していきます。

ご自宅のインターネット環境を調べてみる

コミュファの速度測定を使えばご自宅のインターネット環境をお手軽に計測できます。ダウンロード速度から、Ping・Jitterという専門的な数値までご確認いただけます。回線速度向上のポイントも紹介してますので、まずは現状を把握してインターネット環境の見直しを検討してみるのもいいでしょう。

速度測定に関しては、こちらからご確認ください。

Wi-Fiの速度を上げる方法9選

Wi-Fiの速度を上げる方法としては以下の9つが挙げられます。それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

52_sub1

・ ブロードバンドルーターの設置場所を見直す
・ Wi-Fiの周波数を変更する
・ ブロードバンドルーターの再起動・ファームウェアのアップデートを試す
・ メッシュWi-FiやWi-Fi中継器を導入する
・ ブロードバンドルーターを買い替える
・ スマホ・パソコンを買い替える
・ IPv6・IPoEに変更する
・ DNS設定を変更する
・ インターネット回線を乗りかえる

ブロードバンドルーターの設置場所を見直す

ブロードバンドルーターの設置場所が悪く、速度が遅くなってしまっている可能性があります。ブロードバンドルーターの設置場所を見直してみましょう。

【障害物の近くは避ける】
ブロードバンドルーターのまわりに障害物がないか確認してみてください。

水槽などの水が入ったものや金属製のものは、Wi-Fiの電波を吸収するため特に注意が必要です。また、電子レンジなどの電波を発する家電とは電化干渉の可能性があるので、近くへの設置は避けましょう。

【部屋の中央に高さをつけて設置】
Wi-Fiの電波はブロードバンドルーターを中心に全方向へ広がるため、1~2mほどの高さをつけて設置すると電波が行き届きやすくなります。

また、電波を広がりやすくするためには、壁際や窓際の設置はできるだけ避けるようにしてください。部屋の中央付近に設置できると理想的です。

Wi-Fiの周波数を変更する

Wi-Fiの周波数は、2.4GHzと5GHzの主に2種類です。それぞれの周波数にメリット・デメリットがあり、周波数を変更することで速度が改善できることがあります。

メリット デメリット
2.4GHz ・障害物に強い
・電波が遠くまで届きやすい
・電波干渉の可能性がある
5GHz ・電波干渉を回避できる
・より高速で通信できる
・壁などの障害物に弱い

2.4GHzは障害物に強く、電波が遠くまで届きやすいのが特徴です。ただし、2.4GHzは電子レンジなどの家電でも使われる周波数のため、電波干渉の可能性があります。

一方、5GHzはより高速で通信ができ、Wi-Fi専用の電波でもあるため電波干渉を回避できます。

2.4GHzのWi-Fiネットワークに接続中で速度が遅いと感じるなら、より高速な5GHzへ変更すると速度が改善できるかもしれません。

また、電波が届いていない状況であれば、2.4GHzへ変更すると通信が安定することがあるので試してみましょう。

ブロードバンドルーターの再起動・ファームウェアのアップデートを試す

ブロードバンドルーターの調子が悪い場合には、再起動を試してみましょう。ブロードバンドルーターの電源スイッチを押すかACアダプターを抜くなどして電源をオフにした後に、再度電源をオンにして起動させます。

再起動で状態をリセットすれば、一時的な不調は解消できる可能性があります。本体が熱く、内部に熱が溜まっている場合は、電源をオフにしてしばらく放熱させてから再起動しましょう。

また、ファームウェアの更新で不具合が改善できることもあります。ファームウェアは、ブロードバンドルーター本体を制御するためのソフトウエアのことです。セキュリティの改善や不具合の修正のために、アップデートが配信されます。

メーカー公式サイトで各製品のアップデートの手順を確認して、更新できる最新バージョンがあれば、アップデートを実施しましょう。

メッシュWi-FiやWi-Fi中継器を導入する

Wi-Fiの電波がスマホやパソコンを使用する場所まで十分に届いていないために速度が遅くなったり、接続が不安定になったりするケースもあります。

ルーターに近づいてみて速度が改善する状況であれば、使用場所まで電波が届いていないかもしれません。特に2〜3階建の戸建や部屋数の多いマンションなど広い家は、Wi-Fiが届かないエリアが出てきがちです。

自宅にWi-Fiの電波が届かない場所があるときには、Wi-Fi中継器やメッシュWi-Fiの導入を検討してみましょう。

【Wi-Fi中継器】
Wi-Fi中継器はWi-Fiの電波を中継して、Wi-Fiがカバーできるエリアを広げてくれる機器です。

Wi-Fiの中継器には、コンセントに直に差して使用する「直差しタイプ」と、電源コードで配線する「据え置きタイプ」などがあります。手軽に使うなら「直差しタイプ」が便利です。電源コ

【メッシュWi-Fiの導入】
Wi-Fiが届きづらい場所があるなら、メッシュWi-Fiを導入する方法もあります。メッシュWi-Fiは、親機と子機で網目状のネットワークをつくって家じゅうをカバーする仕組みのことです。

メッシュWi-Fiの親機や子機は自前で購入する方法のほか、契約するインターネット回線によってはレンタルで提供している場合もあるので、チェックしてみましょう。

メッシュWi-Fiの親機や子機は自前で購入する方法のほか、契約するインターネット回線によってはレンタルで提供している場合もあるので、チェックしてみましょう。

ブロードバンドルーターを買い替える

ブロードバンドルーターが古いために速度が遅い可能性もあります。

特にブロードバンドルーターが対応しているWi-Fi規格が古いと、速度がどうしても遅くなりがちです。通信速度を重視するなら、「IEEE802.11ac」以降の規格に対応しているブロードバンドルーターを使用しましょう。

規格名 メリット 実効速度 周波数
IEEE
802.11ax
Wi-Fi 6 約1Gbps 2.4GHz/5GHz
IEEE
802.11ac
Wi-Fi 5 約600Mbps 5GHz
IEEE
802.11n
Wi-Fi 4 約200Mbps 2.4GHz/5GHz
IEEE
802.11a
- 約30Mbps 5GHz
IEEE
802.11g
- 約20Mbps 2.4GHz
IEEE
802.11b
- 約5Mbps 2.4GHz

お手持ちのブロードバンドルーターが対応するWi-Fi規格は、取扱説明書や各メーカーの公式サイトで確認できます。

また、新しく購入するブロードバンドルーターを比較する際は、通信に関わる付加機能もぜひチェックしてみてください。代表的な付加機能としては、以下が挙げられます。

【ビームフォーミング】
Wi-Fiの電波を端末の方向へ飛ばす機能です。ブロードバンドルーターと端末が離れているときでも安定して通信ができます。

【MU-MIMO】
複数の機器と同時にデータの送受信ができる技術です。複数台と接続しているときも、速度が低下しにくくなります。

【バンドステアリング】
電波状況や混雑状況に応じて、2.4GHzと5GHzの周波数を自動で切りかえる機能です。電波状況や混雑状況による速度低下を緩和してくれます。

スマホ・パソコンを買い替える

スマホやパソコンのスペック不足で「速度が遅い」「動作が遅く感じる」といったケースもあります。古い機種を長期で使い続けている場合は、最新機種への買い替えも検討しましょう。

パソコンの動作が遅い場合には、CPUやGPU、メモリのスペックを確認しながら買い替えの機種を選んでいきましょう。スマホは頭脳となるSoCやメモリが重要です。

また、Wi-Fi 6対応ルーターを使用しているのであれば、スマホやパソコンもWi-Fi 6対応の機種を選ぶと速度の向上が期待できます。

IPv6・IPoEに変更する

IP(インターネットプロトコル)はインターネットで通信するときの規格・ルールのことで、IPv4とIPv6の2種類があります。

IPv6は、IPv4でのIPアドレスの枯渇の問題を背景に登場した新規格です。IPアドレスの数はIPv4が43億個に対し、IPv6では約340澗個(340兆の1兆倍の1兆倍の個数)が確保され、IPv6でIPアドレスの枯渇が解決できると期待されています。

回線速度に関わる面では、IPv4の接続方式が従来型の「PPPoE」に限られるのに対し、IPv6では「PPPoE」に加えて次世代型の「IPoE」という接続方式が使用できます。

PPPoE接続で回線速度が高速であれば切り替えは必要ありませんが、PPPoE接続で通信が低速な場合には、IPv6・IPoEに切り替えることで回線速度が改善できる可能性があります。

IPoEに切り替えをする場合には、IPv4アドレスの通信も可能となる「IPv4 over IPv6」に対応しているところもあるので、そちらに注目してみると良いでしょう。

なお、IPv6を使用する際には、回線、プロバイダ、ブロードバンドルーター、パソコンなどが全てIPv6に対応している必要があるので、それぞれ確認をしておきましょう。

DNS設定を変更する

DNSはWebサイトにアクセスするために、IPアドレスをドメインに置き換えるシステムのことです。DNSのレスポンスの速度が遅いときは、DNSサーバーの変更でWebサイトへのアクセスが高速化できることがあります。

インターネット回線を乗りかえる

ここまで紹介した方法で通信環境の改善が見込めない場合は、インターネット回線自体の見直しが必要になるかもしれません。特にホームルーターやモバイルWi-Fiルーターを使用中の方は、光回線への乗りかえが選択肢です。

各インターネット回線の特徴をまとめると次のとおりです。

光回線 ・光ファイバーを自宅に引き込んで通信するインターネット回線
・有線で接続されるため安定して高速通信が可能
ホームルーター ・モバイル回線の電波を受信して通信する据え置き型のルーター
・コンセントにつなぐだけで工事不要で導入できる
モバイルWi-Fiルーター ・外出先でも持ち歩けるコンパクトなルーター

光回線は自宅まで光ファイバーで接続されるため、無線の電波で通信をするホームルーターやモバイルWi-Fiルーターと比較すると安定して高速通信ができます。より本格的な通信環境を望む方は、光回線への乗りかえも検討してみると良いでしょう。

回線速度の測定方法と快適に使うための目安

52_sub2

回線速度が本当に遅いのか確認したい場合は、回線速度を実際に測定してみるのがおすすめです。

インターネットの回線速度は、各種のスピードテストのサイトから測定できます。たとえば、コミュファ光の公式サイトからも回線速度の測定が可能です。
回線速度の測定(コミュファ光公式サイト)

快適に使うための用途別の回線速度の目安は、次のとおりです。

用途 快適に使用するための回線速度の目安
動画の視聴※1 4K UHD:20 Mbps以上
フルHD(1080p):5Mbps以上
HD(720p):2.5Mbps以上
SD(480p):1.1Mbps以上
ビデオ会議※2 高画質動画:
1.0Mbps/600kbps(上り/下り)
720p HD ビデオ:
2.6Mbps/1.8Mbps (上り/下り)
1080p HD ビデオ:
3.8Mbps/3.0Mbps (上り/下り)
オンラインゲーム 30Mbps以上

オンラインゲームでは回線速度だけでなく、Ping値(ピング値:デバイスで送ったデータがサーバーに到達しレスポンスが戻ってくるまでの時間を示す数値)も重要です。Ping値が小さいほど、コントローラーでの操作が遅延なく画面に反映されます。

Ping値の目安は35ms以下で、FPSや格闘ゲームでは15ms以下などさらに低い数値が理想的です。

  1. 出典:YouTube のシステム要件と対応デバイス
  2. 出典:Zoom システム要件(PC、Mac)

インターネットを乗りかえるなら「コミュファ光」がおすすめ

自宅の通信環境の見直しで速度の改善が難しい場合は、インターネット回線の乗りかえを検討してみましょう。

東海・中部地方でインターネットを乗りかえるなら、中部5県シェアNo.1※3の光回線「コミュファ光」がおすすめです。コミュファ光は、東海地方最速※4の通信が強みです。

  1. 中部エリアにおける光回線サービスブランド別契約数シェアMM総研「ブロードバンド回線事業者の加入件数調査」(2023年3月末時点)
  2. コミュファ光(ホーム10G)は、RBB SPEED AWARD2023において、Wi-Fi速度の部(スマートフォンによるWi-Fi接続)回線事業者(契約プラン)部門「東海」で最優秀を受賞しました。

独自回線※5・独自設備で通信が快適

コミュファ光は、東海・中部地方の対象エリアで地球5周分におよぶ光ファイバーを独自に張り巡らせた独自回線※5・独自設備のサービスです。独自回線ならではの強みを生かした超安定・超高速ネット環境を提供しています。

さらに24時間365日体制で通信量をモニタリング※6して混雑緩和体制を構築しているのもポイントです。

  1. 一部エリアを除きます。
  2. お客さま個人の通信の内容を監視するものではございません。

10ギガメニューで超高速の通信環境も導入できる

コミュファ光では、最大10Gbps※7に対応する超高速のメニューが選択できます。通信が混み合う時間帯でも安定して高速通信が可能です。

最大1Gbpsのサービスを上回る回線速度で、「家族みんなでインターネットを使う」「多数の機器をインターネットに接続する」といった場面でも、余裕をもって通信ができます。

なお、10ギガメニュー※8では、Wi-Fi 6標準提供のホームゲートウェイがレンタルできるほか、オプションでメッシュWi-Fi※9の追加も可能です。ラグや混雑をさらに軽減したオンラインゲーム向けの「ゲーミングカスタム※10の提供もあります。

  1. 本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
  2. 提供エリアについては、こちらをご確認ください。
  3. 月額料金は、機器2台セットでの金額となります。2023年8月以降、一部ホームゲートウェイにメッシュWi-Fi機能を追加いたします。該当のホームゲートウェイをご利用のお客さまはメッシュWi-Fi機器1台でのご提供となります。提供形態はお客さまにて選択いただけません。機器は1台あたり+440円/月で追加いただけます。
  4. 本サービスはホームゲートウェイ標準提供の光ネットメニューのお客さまのみお申し込み可能です。
  5. 追加契約可能なメッシュWi-Fi機器台数は、3台までとなります。
  6. 課金開始月を含む6カ月の最低利用期間があります。途中解約される場合においても、契約解除料として月額料金1カ月分(880円)をお支払いいただきます。ただし、別途追加契約いただいたメッシュWi-Fi機器のみを解約の場合、契約解除料は発生しません。
  7. 10ギガメニューのみ対応
  8. 当オプションは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に、当オプションユーザーの通信を優先しますが、必ずしもその通信を保証するものではありません。
  9. 当オプションは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に優先制御されるものであり、インターネットを含むあらゆる区間で優先制御されるものではないため、それらに起因して通信遅延が発生する可能性がございます。
  10. 当オプションによりインターネットサービスにおける通信速度を保証するものではありません。
  11. Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。

まとめ

回線速度が遅いときに速度を上げる方法は、あらためて以下のとおりです。

・ ブロードバンドルーターの設置場所を見直す
・ Wi-Fiの周波数を変更する
・ ブロードバンドルーターの再起動・ファームウェアのアップデートを試す
・ メッシュWi-FiやWi-Fi中継器を導入する
・ ブロードバンドルーターを買い替える
・ スマホ・パソコンを買い替える
・ IPv6・IPoEに変更する
・ DNS設定を変更する
・ インターネット回線を乗りかえる

原因が特定しきれない場合には、基本的な対処法にあたってみて改善できるかひとつずつ試してみてください。ぜひ取り組みやすいものから実践していきましょう。

なお、自宅の通信環境の見直しで改善が難しい場合には、インターネット回線の乗りかえも選択肢です。東海・中部地方でインターネット回線を選ぶなら、通信速度と安定性が強みのコミュファ光をぜひチェックしてみてください。

コミュファ光のお申し込みはこちらから

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

52_main

この記事を友達にシェアする

Wi-Fiの速度を上げる方法9選!遅くなる原因を知って対処しよう

2024年3月12日