インターネット速度の目安を回線別・用途別で解説!遅い場合の対処法まで

快適にインターネットを使用するために、通信速度は重要なチェックポイントです。とはいえ、現在、使用しているインターネット回線の速度が速いのか遅いのかわからない、という方も多いのではないでしょうか?インターネットで何をするのか、その用途によって求められるインターネット速度の目安は異なります。

この記事では、インターネット速度の目安を回線の種類や用途別に解説し、遅い場合の対処法まで解説します。

インターネット速度の目安は回線の種類で変わる

インターネット速度の目安は回線の種類で変わる

インターネット速度の目安は、光回線やケーブルテレビ(CATV)、ADSL、モバイルデータ通信など、回線の種類によって変わります。インターネット速度は、おもに回線の種類によって上限が決まっています。詳しくはこちらをご参照ください。

光回線

光回線は、光ファイバーケーブルを利用した高速なインターネット回線です。サービスにより異なりますが、最大速度は1Gbps(ギガ・ビーピーエス:Giga bit per second)から10Gbpsまでと幅広く、通信速度が速いこと、回線が安定していることなどから、現在、主流のインターネット回線となっています。

他の種類の回線と比べて、非常に高速でノイズが少なく、安定した通信が可能です。自宅で快適にインターネットを楽しむために最適なインターネット回線です。

平均速度は200Mbps(メガ・ビーピーエス:Mega bit per second)を超える光回線が多く、「高画質の動画をよく視聴する」「オンラインゲームをする時間が多い」など通信速度を重視する場合は、光回線を選ぶケースが増えています。

ケーブルテレビ(CATV)

ケーブルテレビ回線を使用した高速なインターネット回線です。テレビで使用するケーブルと光ファイバーケーブルを組み合わせることでインターネットに接続しています。ケーブルテレビ回線を利用しているため、多くの地域で利用できます。

最大速度は1Gbpsのサービスが多く、平均速度は100Mbps程度です。WebサイトやSNS、動画の閲覧には十分な速さとなっています。

ケーブルテレビ局から各家庭付近の変換器までは光ファイバーケーブルで接続されていますが、変換器から各家庭までは同軸ケーブルで接続されています。そのため、各家庭に直接、光ファイバーケーブルで接続する光回線より、ケーブルテレビは通信速度が劣る傾向があります。

ADSL

電話回線を使用したインターネット回線です。最大速度は100Mbpsで、平均速度は10Mbps程度。対応エリアが広く、料金の安さが魅力でしたが、光回線などの普及に伴い、サービスを終了する事業者が多くなっています。

将来的に使えなくなる可能性もあるので、現在、ADSLを使用している場合は、別のインターネット回線への乗り換えを考えてみてはいかがでしょうか。フレッツ・ADSLでは2023年1月31日にサービス提供終了を発表しています。

光回線が登場するまではADSLの使用が多いため、契約内容を確認してみましょう。使用している回線が不明な場合は、インターネットに接続しているモデムや、電話とインターネットの信号を分けるスプリッタ(分配器)などの機器にADSLと記入されています。ADSLの解約時にはモデムやスプリッタなどレンタル機器の返却が必要です。

モバイルデータ通信

おもに携帯電話会社などが提供するサービスで、持ち運びができるモバイルルーターを利用したインターネット回線です。工事の必要がなく、自宅でも外出先でも気軽にインターネットが楽しめます。

外出先でもパソコンやタブレットでインターネットを使いたい、インターネットをすぐに始めたい、一人暮らしで引越しが多い方などにおすすめのインターネット回線です。

インターネット速度の確認方法

インターネット速度はWebサービスを使って簡単に確認できます。代表的な速度測定サイトには「USEN GATE 02」「Fast.com」「Speedtest.net」などがあります。

インターネット速度の確認方法

USEN GATE 02は、サイトにアクセスして「測定開始ボタン」をクリックするだけでインターネット速度が測定でき、用途別に回線スピードの判定結果がマークで表示されます。

Fast.comは、サイトにアクセスするだけで自動的に測定が開始されます。「詳細表示」ボタンをクリックすると詳しい情報を確認できます。

Speedtest.netは、サイトにアクセスして「GO」ボタンをクリックすると測定が開始されます。接続するサーバーを変更できる点もこのサイトの特徴です。

接続時間帯や測定タイミングによって速度にばらつきがあるため、複数回実施して平均値を確認するのがおすすめです。

インターネット速度の目安

どのくらいのインターネット速度であれば、快適にインターネットが使用できるのか、用途別にインターネット速度の目安をご紹介します。用途によっては応答速度を示すPing値(ピン値/ピング値)もあわせてチェックしましょう。

オンラインゲーム

オンラインゲームは非常に情報量が多く、画像・映像・音声などさまざまなデータが必要です。快適にプレイするためには100Mbps以上のインターネット速度が目安となります。

オンラインゲームでレスポンスの速さを重視するときは、Ping値にも注目しましょう。Ping値とは、インターネットの応答速度を示す数値です。単位は「ms(ミリ秒)」を使います。この数値が小さいほど、動作の遅延やラグの発生が軽減されるのでストレスなく通信できます。オンラインゲームを楽しむなら30ms以下が目安とされています。スピーディな動作が求められる格闘ゲームなどでは15ms以下が目安です。

オンラインゲームをストレスなく楽しむなら「コミュファ光ゲーミングカスタム」がおすすめです。遅延やラグの発生が軽減されるファストコネクトオプション(ネットワーク内優先機能)が使用できるので、時間帯を気にせずに、いつでも最高のパフォーマンスを発揮できる回線環境を提供しています。

動画視聴

YouTubeやDAZN、Netflixなどの動画視聴では30Mbps以上が目安となります。動画の画質にもよりますが、YouTubeのヘルプセンターでは4Kなどの高画質の動画を視聴するときは20Mbps以上を推奨しています。また、安定して動画を視聴するために、その他のタブやブラウザ、プログラムを終了することを推奨しています。

【Netflixパック】
コミュファ光とセットならNetflix単独よりもセット割がおトクです。

【DAZNオプション】
コミュファ光とセットならDAZN単独よりもセット割がおトクです。

快適でおトクにDAZNやNetflixを楽しむなら、コミュファ光の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

Webサイト・SNSの閲覧(ネットサーフィン)

WebサイトやSNSを快適に閲覧するためには10Mbpsが目安です。文字情報が中心のメールやLINEの送受信なら1Mbpsでも十分ですが、動画や画像の多いInstagramやTwitterを閲覧する場合は3Mbps以上が基本です。ただし、動画や画像をInstagramやTwitterに自分でアップロードする場合は、データの容量によって時間がかかります。頻繁にアップロードする場合は20Mbps以上が理想です。

インターネット速度が遅いとWebサイトが立ち上がらない、ページがなかなか開かないなど、インターネットで検索するだけでもストレスを感じます。検索結果のページに動画や画像が多いほどページが重くなり、必要となる通信速度も大きくなります。

インターネットの活用シーンも広がり、複数のWebサイトを同時に閲覧する機会も多いことから、できるだけ余裕を持った通信速度が出るインターネット回線を選びましょう。

インターネット速度が目安よりも遅い場合の対処法

インターネット速度が遅いと感じる原因はさまざま。インターネット速度が想定した目安よりも遅い場合、次のような対処法で解決できる可能性があります。

有線、無線の規格をチェック

インターネット速度は回線速度だけでなく、利用する機器類によっても影響を受けています。有線を使用している際はLANケーブルの規格(CAT)、無線を使用している際はWi-Fiの規格(IEEE802.1)を確認しましょう。

【LANケーブルの規格(CAT)】
古い規格のLANケーブルを使用していると、LANケーブルでインターネット速度が低下している可能性があります。LANケーブルは伝送帯域ごとにカテゴリで分類されています。CAT.5(カテゴリ5)からCAT.8(カテゴリ8)までありますが、最大5Gbpsの通信速度に対応できるCAT.6(カテゴリ6)を選ぶのが一般的です。

【Wi-Fiの規格(IEEE802.1)】
Wi-FiにはIEEE802.11b、11g、11a、11n、11ac、11axの6つの規格があり、近年では11nをWi-Fi 4、11acをWi-Fi 5、11axをWi-Fi 6と呼んでいます。Wi-Fiの規格が古いと通信速度が遅いと感じる場合があります。最新はWi-Fi 6ですが、まだ対応していない機器もあります。使用しているパソコンやスマートフォンの規格を確認し、最新の規格に対応したブロードバンドルーターを選びましょう。

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。

パソコン、スマートフォン、ブロードバンドルーターの再起動

インターネットに接続する機器に問題がある場合が考えられるため、通信速度が遅いと感じたらパソコンやスマートフォン、ブロードバンドルーターなどのインターネット接続機器を再起動するのも1つの方法です。

再起動することでブロードバンドルーターのファームウエアが更新されて、速度が遅い、接続に失敗するなど、これまでの不調が改善する可能性もあります。ただし、ブロードバンドルーターを再起動する場合は手順を確認してから行いましょう。

インターネット回線の乗りかえ

通信速度を改善するためには、インターネット回線の契約内容や、インターネットを接続する設備・機器をチェックすることも大切です。

マンションタイプの回線の場合、インターネットの利用者が増える時間帯や利用状況によって通信速度が落ちる可能性があります。また、マンションの建物までは光ケーブルで接続されていても、各部屋までは光ケーブルで接続されていないケースもあります。電話回線(VDSL方式)やLANケーブル(LAN配線方式)で接続されている場合は、1本の回線を共用するため通信速度が落ちることが考えられます。

有線や無線の規格のチェックやインターネット接続機器の再起動を行っても速度が遅い場合や、マンションタイプで速度が遅い場合は、インターネット回線の乗りかえも選択の1つです。

ご自宅のインターネット環境を調べてみる

コミュファの速度測定を使えばご自宅のインターネット環境をお手軽に計測できます。ダウンロード速度から、Ping・Jitterという専門的な数値までご確認いただけます。回線速度向上のポイントも紹介してますので、まずは現状を把握してインターネット環境の見直しを検討してみるのもいいでしょう。

速度測定に関しては、こちらからご確認ください。

通信速度最大10Gbpsのコミュファ光で快適なインターネット生活を

コミュファ光は、インターネット回線とプロバイダ(ISP)を一本化したサービスで、最大10Gbps/1Gbpsなどの高速回線を愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県で提供しています。

さらに、セキュリティ対策ソフトとして「ウイルスバスター」の標準提供(30メガメニューを除く)や、インターネットやパソコン周りの困りごとを一括サポートする「安心サポートPlus」などのオプションも充実しています。

オンラインゲームや高画質動画を安定して楽しみたい方はコミュファ光の「ゲーミングカスタム」がおすすめです。遅延やラグの発生が軽減されるファストコネクトオプション(ネットワーク内優先機能)が利用できるので、時間帯を気にせずに、いつでも最高のパフォーマンスを発揮できる回線環境を提供しています。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご使用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※提供エリアについては、コミュファホームページのこちらをご確認ください。
※ウイルスバスター クラウド 月額版(1台版)を提供します(30メガメニューを除きます)。
※ゲーミングカスタムは10ギガメニューのみ対応
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に、当オプションユーザーの通信を優先しますが、必ずしもその通信を保証するものではありません。
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に優先制御されるものであり、インターネットを含むあらゆる区間で優先制御されるものではないため、それらに起因して通信遅延が発生する可能性がございます。
※ゲーミングカスタムによりインターネットサービスにおける通信速度を保証するものではありません。

まとめ

インターネット速度の目安は、インターネットを利用する用途や回線の種類によって異なります。動画を視聴中に止まってしまう、テレワークがスムーズにできない、オンラインゲームの動作が遅いなど、インターネットでストレスを感じるときは、インターネット回線や接続設備・機器を見直してみてはいかがでしょうか?

コミュファ光の「安心サポートPlus」は、充実したサポート内容にご好評をいただいています。インターネットやコンピュータ周りの困りごとなど、お気軽にご相談ください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

36_main

この記事を友達にシェアする

インターネット速度の目安を回線別・用途別で解説!遅い場合の対処法まで

2023年6月27日