スマートホームで実現する安心・快適な生活-概要や使用する際の注意点とは

生活を便利にするものとして注目を集めている、スマートホーム。Amazonの“Alexa”などを代表とし、自宅の電化製品を遠隔操作したり、玄関の鍵をリモートで操作できたりするため、興味のある方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな方へ向けてスマートホームの基礎知識からわかりやすく解説し、使用する際の注意点も紹介します。

スマートホームとは?

はじめに、スマートホームの概要やデバイスの種類について見ていきましょう。

声や遠隔操作などで電化製品などを制御

スマートホームとは、自宅の電化製品などをインターネットへ接続し、音声などでコントロールすることで快適な暮らしを実現する家のことです。それらを実現するための機器として、スマートホームデバイスが存在します。

スマートホームでは、音声だけで照明をつけたり、外出先からエアコンをつけたり、スマートフォン操作で玄関の施錠・解錠ができたりします。スマートホームは大きく管理システムとデバイスに分けられ、双方を組み合わせて実現するものです。

スマートホームの管理デバイスの代表格としては、Amazonの“Alexa”やGoogleの“Google Home”などのスマートスピーカーが該当します。

スマートホームデバイスの種類

現在あるスマートホームデバイスの種類は、非常に豊富です。例えば、リモコン・センサー・カーテン・ボタンなどが挙げられ、主に次のようなことを実現できます。

スマートホームデバイスの種類

できること

リモコン

エアコンや照明、テレビなどのオン・オフなどを遠隔操作

センサー

人感・モーションセンサーなどで状況を自動的に判別し、適切な環境を実現

カーテン

朝になったら自動的にカーテンを開くなど、カーテンの挙動を設定可能

ボタン

照明のスイッチやパソコンの電源スイッチなどの遠隔操作

ここで紹介したスマートホームデバイスはあくまでも一例であり、家にあるさまざまなものを自動化・最適化するためのデバイスが豊富に存在します。多くはスマートスピーカーを中心とし、音声操作をキーとしたものです。

また、家電そのものをインターネットへ接続できるようにした製品も多く、エアコンや照明だけでなく、冷蔵庫やレンジ、洗濯機などのスマート家電も存在します。

スマートホームのメリット

スマートホームにすることで、生活はどのように変わるのでしょうか。ここでは、スマートホームのメリットを紹介します。

生活をより便利に

スマートホームを実現することは、あらゆる電化製品類をIoT化することです。IoTは“Internet of Things”の略称であり、「モノのインターネット」を表します。つまりIoTとは、あらゆるモノをインターネットへ接続することで情報交換を行い、相互に制御する仕組みです。

家にあるモノがネットワークでつながることで、あらゆる場所から操作できます。家のなかからだけでなく、外出先からもスマートフォンを使って操作でき、生活がより便利なものとなるでしょう。

遠隔操作だけでなく、生活の一部を自動化することも可能です。例えば、起きたらカーテンを開け、照明をつけてテレビをつける、という一連の流れも、スマートスピーカーに向かって「おはよう」と声をかけるだけで自動化できます。

子供やペットの見守りなど安心・安全の確保

スマートホームは生活を便利にするだけでなく、安心や安全のためにも活用できます。

例えば、見守りカメラなどのカメラ機能を持つスマートホームデバイスを導入することで、目が離せない子供やペットなどの様子を、遠隔地からチェックすることが可能です。また、医療機関との連携で体調管理や室内の環境管理などをデータ化し、遠隔の医療サポートを受けられる仕組みもあります。

玄関の鍵を電子錠にしていれば、開閉状況も把握できるため防犯に役立てることもできるでしょう。

また、太陽光発電システムや蓄電システムと家が連携し、災害が起こる前に自動で蓄電池への充電を始めることも可能になるなど、防災の面でも活用されています。

このようにスマートホームは利便性だけでなく、防犯や防災の観点からも使用でき、安心・安全の確保にも役立つのです。

スマートホームの注意点

便利なスマートホームですが、いくつか注意が必要となるので確認してみましょう。

インターネット環境が必須

スマートホームデバイスを使用するためには、それぞれのデバイスをインターネットへ接続する必要があります。自宅にインターネット環境が必須であり、接続台数が多くなることから回線が圧迫されインターネットの接続速度が遅くなる可能性も考えられるので、高速なインターネット回線が推奨されます。

また、スマートホームデバイスの多くは2.4GHz帯で接続するため、それにあわせたブロードバンドルーターの準備も欠かせません。インターネット回線だけでなく、スマートホームデバイスや対応ブロードバンドルーターの準備などでコストがかかる点も、使用上での注意点といえるでしょう。

セキュリティリスクの存在

インターネットへ接続する以上、セキュリティリスクが発生する点は理解しておく必要があります。十分にセキュリティ対策が施されていない場合、サイバー攻撃を受けて家電内の情報が抜き取られたり、故障する可能性もあるでしょう。

加えて、音声操作による誤動作も把握しておかなければなりません。例えば、自宅の鍵を音声で操作できるようにしていると、外部から開けられる危険性もあります。その他には、スマートスピーカーを通じて勝手に商品を注文されるなどのリスクもゼロではありません。

スマートホームデバイスを導入する際には、セキュリティ面が考慮された製品を選択し、音声操作などによる設定も悪用されないように注意する必要があります。

スマートホーム機器の設定

スマートホーム機器を利用する場合、それぞれの機器で設定が必要になります。メーカーごとに設定方法も異なるため、知識がない方がスマートホーム機器を導入する場合、設定方法で躓く恐れがあります。

暮らしを安心・便利に!コミュファ光スマートホーム

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県にお住まいの方へは、コミュファ光がおすすめです。コミュファ光の特徴としては、以下が挙げられます。

高速かつ安定した回線

コミュファ光は回線とプロバイダを一本化したサービスで、最大10Gbps/1Gbps※などの高速回線を提供しているため、用途にあわせた高速な光回線を選択可能です。

独自回線で、帯域確保と能動監視によるインターネットへの接続点を常に監視しているため、回線の混雑も起こりづらく、快適なインターネット環境を提供します。動画視聴やゲーム、音楽ストリーミング視聴などもコンテンツキャッシュによって快適に使用でき、さまざまな用途に適したインターネット回線です。

スマートホームを実現できる

コミュファ光では、オプションとして「コミュファ光スマートホーム」を分割払いで購入することができます。開閉センサーやネットワークカメラ、スマートロックなど、さまざまなデバイスから必要な機能だけ選択できます。

スマートホームデバイスを導入する際には、高速なWi-Fi通信が求められますが、コミュファ光の最大10bpsメニューならWi-Fi 6のホームゲートウェイが標準提供でビームフォーミングにも対応しているため、安定した高速な無線通信環境を実現可能です。

さらに、メッシュWi-Fiのキャンペーンも実施しており、家中すみずみまでWi-Fiの電波が届くのであらゆる家電を簡単かつ最適にインターネットへ接続できます。

また、前述のとおりスマートホーム機器の設定は難しく、知識がない方には導入の難易度は高いですが、コミュファ光では煩わしいセットアップも実施してくれます。

コミュファ光スマートホームはこちら

おトクなキャンペーンも充実

その他にも、Netflixが一定期間無料で利用できるキャンペーンや、他社契約解除料や撤去工事費などを全額還元する『光乗りかえキャンペーン』、『オプション加入キャンペーン』、『初期費用0円キャンペーン』などを行なっています。

キャンペーンの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご使用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。

※ウイルスバスター クラウド 月額版(1台版)を提供します(30メガメニューを除きます)。

※提供エリアについては、コミュファ光ホームページのこちらをご確認ください。

※ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。

まとめ

スマートホームは自宅の家電製品などをインターネットへ接続し、音声などでコントロールすることで快適な暮らしを実現する家のことです。スマートホームは、主に管理システムとスマートホームデバイスによって構成されており、家電や家の鍵などを音声やスマートフォンなどで遠隔操作することができます。

スマートホームを実現することで、生活が便利になるだけでなく、防犯や防災にも役立てられるでしょう。ただし、スマートホームでは、インターネット接続が必須である点と、セキュリティリスクがある点には注意が必要です。

スマートホームを実現する際には、高速なインターネット回線があるとより快適に使用できます。コミュファ光では高速なインターネット回線とあわせて、豊富なオプションを用意しています。

安定した光回線を導入してスマートホームを実現し、安心・快適な生活を実現してみましょう。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

この記事を友達にシェアする

スマートホームで実現する安心・快適な生活-概要や使用する際の注意点とは

2022年3月16日

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

問い合わせ電話0120816538
問い合わせ電話0120816538

コミュファ光をご利用中のお客さま

問い合わせ電話0120218919
問い合わせ電話0120218919

問い合わせ電話 ガイダンス説明