テレワークとは?リモートワークや在宅勤務との違いや快適に使用するためのおすすめのグッズやインターネット環境

コロナ禍で生活様式が変わり、新しい働き方としてテレワークは一般的なものとなりました。実際にテレワークで働いている方も多いなか、リモートミーティング中に遅延が発生するなど、通信環境に困っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、テレワークの基本的な知識から紹介し、リモートワークなどとの違いについても解説します。あわせて、テレワークを実施する際に必要となる、インターネットの通信量や通信速度の目安についても見ていきましょう。

テレワークとは?

はじめに、テレワークの基礎知識として概要やリモートワークなどとの違い、今後の状況について紹介します。

ワークライフバランスを実現する新しい働き方

テレワークとは、通信技術を活用したコミュニケーション手段であるICTを活用してオフィスから離れて仕事をする、新しい働き方です。時間・場所を有効活用できる点で、理想のワークライフバランスに近づきやすい働き方といえるでしょう。

2018年に発表された働き方改革のなかでも重要な施策の一つとして位置付けられ、超高齢社会による労働力の低下や過重労働の問題解決をするための手段の一つとされています。

テレワークの活用によって通勤や出張にかかる時間を削減し、業務の効率性を上げたり、さまざまなコストを削減したりする効果を期待できます。また、業務の効率化を図るだけでなく、働きたい人が働けるような環境や、誰もが働きやすい柔軟な環境を整備する目的でもテレワークは導入されています。

テレワークとリモートワーク、在宅勤務の違い

テレワークと似たような言葉としてリモートワークが挙げられますが、テレワークとリモートワークの違いはほとんどありません。

主な違いは定義の有無であり、総務省によるとテレワークは「ICTを活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」と定義されています。一方で、リモートワークはオフィスから離れて仕事をすること全般を指す言葉です。また、在宅勤務も同様にテレワークなどと並べて使用されることの多い言葉ですが、在宅勤務はテレワークの一種といえるでしょう。

出典:総務省「テレワークの意義・効果-テレワークとは?」

テレワークには、主に3つの勤務形態が存在します。

  • 在宅勤務:自宅を就業場所とする勤務形態
  • モバイルワーク:移動中や顧客先、カフェなどを就業場所とする勤務形態
  • サテライトオフィス:他のオフィスや遠隔勤務用の施設を就業場所とする勤務形態

それぞれの言葉は非常によく似ていますが、上記のように細かい定義の違いがあります。

テレワークの今後

テレワークは、新型コロナウイルスの影響で急速に普及しました。アフターコロナにおいては以前の状態に戻ると考える方も多いかもしれませんが、テレワークは今後も普及すると予想されます。

その理由として、2022年に電子帳簿保存法が改正されるなど、オフィス業務のデジタル化を政府が推し進めていることが挙げられます。テレワークは働き方改革の一環であることからも、今後デジタル化はますます進み、より重要性が増すでしょう。

さらに、IT分野を中心に調査・助言を行うガートナー社は、2025年までに企業の30%が「リモート・ファースト」企業へと転換すると予測しました。テレワークを新しい働き方ではなく、一般的な働き方とする企業が増えると予測しており、テレワークは現在以上に重要視されると考えられます。

テレワークに必要なおすすめグッズ

実際に自宅でテレワークをする際に、必要となるおすすめグッズを紹介します。

チェア

デスクチェアは長時間座っていても、体に負担の少ないものを選びようにしましょう。デスクチェアが体に合っていないと、肩こりや頭痛などを引き起こすこともあるので、慎重に選ぶようにしましょう。

デスク

デスクは部屋の広さを考慮し選ぶようにしましょう。省スペースにおけるデスクや多目的に活用できる便利なデスクもあります。また、モニターを置きたいという方はL字デスクでスペースを有効活用するなど、デスクの種類も様々あるので自分にあったものを選択しましょう。

マイクやカメラ

マイクやカメラもテレワークには欠かせません。WEB会議時に声をしっかり拾えるマイクや、高画質で映像を映すカメラは揃えておいたほうがよいでしょう。

テレワークに必要な通信量・通信速度

ここからは、実際にテレワークをするにあたり、インターネットの通信量や通信速度がどの程度必要となるのか見ていきましょう。テレワークを行う際に、遅延が発生したり、通信が遅いと感じていたりする場合には、これから紹介する目安をぜひ参考にしてください。

一日あたり1~2GB程度の通信量

テレワークを実施する際には、通信料の多いやり取りを除いて、一日あたり1~2GB程度の通信量が必要です。ファイルの送受信では業務内容や職場によりますが、数十MB程度のファイルのやり取りは頻繁に発生する可能性があります。

また、多くの通信量が必要となるWeb会議では、使用時間が長くなるほど通信量も多くなるでしょう。加えて、使用するツールによっても通信量は異なります。例えば、Zoomでは約3時間、Skypeでは約30分使用すると通信量が1GBに達するといわれています。

これらの数値はあくまでも平均的な通信量であるため、使用状況によって大きく異なりますが、大体の目安として覚えておくとよいでしょう。

もしも、モバイルルーターを使用する場合には、通信量に制限があるため注意してください。

オンライン会議では上りの速度も重要

テレワークを快適に実施するためには、インターネットの通信速度も重要です。

Webページの閲覧やWeb会議などでは、数Mbps程度の速度があれば快適に使用できます。しかし、在宅勤務時では、家族もインターネットに接続していることが考えられるので、通信速度には余裕を持っておいたほうがよいでしょう。

理想の通信速度としては、最大通信速度が100Mbps以上です。

現在使用中の回線の通信速度に関しては、契約内容を確認することに加え、実際の速度を調査し実測値を掲載しているサイトなどを確認するとよいでしょう。

通信速度の見方がよくわからないという方は、「光回線の速度に関する重要な基礎知識-平均速度、遅い場合の原因とは?」もあわせてご覧ください。

また、テレワークでは下りだけでなく、上りの速度も重要です。ADSL/モバイルルーター/ケーブルテレビ等の同軸ケーブルを使用した通信サービスの場合、モバイルルーターは上りの速度が出づらく、自宅でテレワークを実施する際には上りの速度も速い光回線がおすすめといえます。

テレワーク、オンライン授業、ゲーム用途でも快適なコミュファ光!

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県にお住まいの方は、コミュファ光がおすすめです。コミュファ光の特徴としては、以下が挙げられます。

高速かつ安定した回線

コミュファ光は回線とプロバイダを一本化したサービスで、最大10Gbps/1Gbpsなどの高速回線を提供しているため、用途に合わせた高速な光回線を選択可能です。

有線接続だけでなくWi-Fi接続においても、最大10GbpsメニューならWi-Fi 6のホームゲートウェイが標準提供で、ビームフォーミングにも対応しているため、高速かつ安定した通信を実現可能です。独自回線で、帯域確保と能動監視によるインターネットへの接続点を常に監視しているため、回線の混雑も起こりづらく、快適なインターネット環境を提供します。

動画視聴やゲーム、音楽ストリーミング視聴などもコンテンツキャッシュによって快適に使用でき、下り・上りの速度ともに速いためオンライン会議にも最適です。

また、コミュファ光ではオンラインゲームに特化した最強の光回線「ゲーミングカスタム」も提供。高速・高品質のコミュファ10ギガサービスをゲーマー向けにカスタムし、時間帯を気にせず最高のパフォーマンスを発揮できる回線環境を提供します。

おトクなサービス・オプションが充実

コミュファでは、新規で回線契約のお申し込みいただくお客さま向けたおトクなキャンペーンを実施しています。

キャンペーンの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご使用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※提供エリアについては、コミュファホームページのこちらをご確認ください。
※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。
※ビームフォーミングは10ギガメニューのみ対応です。
※ビームフォーミングは子機側も対応している必要があります。
※ゲーミングカスタムは10ギガメニューのみ対応です。
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に、当オプションユーザーの通信を優先しますが、必ずしもその通信を保証するものではありません。
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に優先制御されるものであり、インターネットを含むあらゆる区間で優先制御されるものではないため、それらに起因して通信遅延が発生する可能性がございます。
※ゲーミングカスタムによりインターネットサービスにおける通信速度を保証するものではありません。

まとめ

テレワークはICTを活用してオフィスから離れて仕事をする新しい働き方です。コロナ禍で急速に一般化しましたが、今後もテレワークの普及は進むと考えられます。

テレワークをはじめとして、近年では高速なインターネット回線の重要性が増しています。なかでも光回線は高速であり、快適にインターネットを使用するために選ばれることの多い回線です。

コミュファ光は光回線のなかでもトップクラスの通信速度を実現し、快適なインターネット環境を提供します。この機会に、コミュファ光のご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

この記事を友達にシェアする

テレワークとは?リモートワークや在宅勤務との違いや快適に使用するためのおすすめのグッズやインターネット環境

2022年3月15日