光回線の工事内容とは?流れ・費用・期間・事前に確認しておくことをわかりやすく解説

光回線を導入すると、通信速度が速く、安定した環境でインターネットを使用できます。ご自宅で動画やオンラインゲームを快適に楽しみたいなら、光回線の導入がおすすめです。

しかし、住宅の状況にもよりますが、光回線を使用する場合は固定回線導入のための工事が必要です。また、戸建住宅と集合住宅では工事内容や注意点が異なるため、事前に知っておくと良いでしょう。

本記事では光回線の工事を戸建住宅と集合住宅にわけて解説します。

光回線工事の内容とは?

16_sub1

光回線とは、光ファイバーケーブルを用いたインターネット回線サービスをさします。ほかのインターネット回線サービスに比べて通信速度が安定して速く、大容量のデータをダウンロードしたり、オンラインゲームをスムーズにプレイしたりできます。

光回線を使用するためには固定回線が必要になるため、導入のための工事が必要です。

一方、マンションやアパートなどの集合住宅で既に光コンセントが設置されている住宅では工事を行う必要がありません。

住宅の状況によっては工事をしなくて済む場合があるため、光回線を使用したい方は住宅の状況を確認しましょう。

光回線の工事内容と流れ

光回線の工事内容と流れは戸建住宅と集合住宅で異なるため、お申し込みの際は注意しましょう。

以下で、戸建住宅と集合住宅にわけて順番に解説します。

戸建住宅の場合

戸建住宅での光回線の工事内容は以下のとおりです。

1. 電柱から壁面まで光ファイバーケーブルを引き込む
2. 壁面に金具を取り付け固定する
3. 建物に光ファイバーケーブルを引き込む
4. 光コンセントや光回線終端装置を設置する

最初に、光ファイバーケーブルを電柱からご自宅の壁面まで架け渡して、電話や電話機コードと同じように引留金具で固定します。

次に、いずれかの方法で光ケーブルを住宅へ引き込みます。

・ 電話の配管を使用する
・ エアコンのダクトを使用する
・ 壁に穴を開ける

コミュファ光では、ご自宅の状況や光回線終端装置を設置する場所などから最適な方法を提案して、お客さまと相談して引き込む方法を決定します。

最後に光回線終端装置やホームゲートウェイ、光コンセントなどの必要機器を設置すれば工事は終了です。

新築戸建住宅では、固定回線導入のための工事が必要です。

一方、賃貸の戸建住宅では、前の入居者が固定回線を導入している可能性があるため、入居前にオーナーや管理会社に確認すると良いでしょう。

集合住宅の場合

マンションやアパートなどの集合住宅では、共有部分まで光ファイバーケーブルを引き込みますが、共有部分から各部屋までのケーブルの種類が次の表のように異なります。

方式 概要
光配線ファイバー方式 建物の共有部分から各部屋まで光ファイバー回線ケーブルを伸ばす方式
VDSL方式 建物の共有部分から各部屋まで電話回線を伸ばす方式
LAN配線方式 建物の共有部分から各部屋までLANケーブルを伸ばす方式

住んでいる住宅で共有部分から各部屋の引き込み口まで光ファイバーケーブルが伸びているなら、後は機器をつなげるだけで光回線が使用可能です。そのため、集合住宅によっては工事が不要なケースがあります。

一方、VDSL方式やLAN配線方式の場合や、部屋にケーブルの引き込み口がない場合は共有部分から部屋まで光ファイバーケーブルを引き込む工事が必要です。

また、集合住宅の共有部分まで光ファイバーケーブルが引き込まれていない場合は、戸建住宅と同様に光ファイバーケーブルを電柱から引き込む工事も必要です。

集合住宅で光回線を使用したい方は、共有部分から各部屋まで光ファイバーケーブルが引き込まれているのか、引き込み口が設置されているのかなどをオーナーや管理会社に問い合わせしましょう。

光回線の工事の費用と期間

工事にかかる料金はインターネット回線サービスや、戸建住宅か集合住宅かによって異なります。大まかな相場は以下のとおりです。

・ 戸建住宅…18,000~40,000円
・ 集合住宅…15,000~40,000円

工事自体は2時間程度で終わりますが、お申し込みをしてから工事が行われるまでに1カ月程度かかります。また、繫忙期には工事が行われるまで1カ月以上待つこともあるため、光回線をすぐに使用したい方は早めにお申し込みをしましょう。

なお、コミュファ光では、キャンペーン適用で契約事務手数料や基本工事費が無料 になる場合があります。

  1. 工事費無料は、12月29日から1月3日の間は対象外となります。また、午前9時から午後5時の間に工事を行う必要があります。
  2. 追加工事が必要な場合には、別途工事費(訪問Wサポート)が必要です。
  3. 過去3カ月以内にコミュファ光サービスを解約された方が、同一設置場所で新規申込をした場合は対象外となる場合があります。
  4. スタート割対象メニューの契約かつ「安心サポートPlus」の同時申込で光ネット工事費が無料となります。
  5. スタート割期間(開通月および開通翌月より24カ月目まで)満了前に光ネットを解約された際は光ネットの工事費から契約期間に応じて低減した額を解約日翌月に一括で請求いたします。

光回線の工事で立ち会いは必要?

光回線の工事では、次の表のように立ち会いを求められる場合もあれば、求められない場合もあります。

立ち会い
派遣工事 求められる
無派遣工事 求められない

上記の違いを順番に解説します。

立ち会いが必要な派遣工事

派遣工事とは作業員が工事予定日にお客さま宅を訪れて、必要な工事を行うことです。

戸建住宅や集合住宅で光ファイバーケーブルの引き込みがされていない場合に、配線の引き込みから必要な機器の設置までを行います。

ご自宅内で工事を行うため、派遣工事では立ち会いが求められます。なお、派遣工事は作業員を派遣するため、光回線の工事料金が無派遣工事よりも高いです。

立ち会いが不要な無派遣工事

無派遣工事とは、作業員が工事のために訪問しない開通工事のことです。開通予定日に必要な機器がお客さま宅に配送され、お客さまが機器の設置を行います。

戸建住宅や集合住宅で既に光ファイバーケーブルの引き込みがされている場合、お客さまの宅内作業はありません。

つまり、作業員が必要な工事がすでに行われているため、無派遣工事では立ち会いが不要となります。

トラブル回避のために!光回線の工事前に確認しておきたいこと

16_sub2

光回線の工事前に確認しておきたいことは以下のとおりです。

・ 事前に光回線が対応しているエリアかどうかを確認する
・ 賃貸物件のお客さまはオーナーや管理会社に許可をとる
・ スケジュールを確認して調整する
・ 設置する場所を決める

順番に解説します。

事前に光回線が対応しているエリアかどうかを確認する

光回線サービスによって対応エリアは異なります。

住んでいる場所が対応エリア外なら申し込めないため、事前に確認しておきましょう。

また、賃貸物件のお客さまは、既に光回線の固定回線導入のための工事が済んでいるケースもあるため、住宅の状況も確認すると良いでしょう。

賃貸物件のお客さまはオーナーや管理会社に許可をとる

光回線の固定回線導入のための工事では、状況によっては壁に穴を開けます。お住まいの住宅が賃貸物件のお客さまは、事前に工事の許可をオーナーや管理会社から貰いましょう。

また、集合住宅に住んでいて、共有部分にまで光ファイバーケーブルが届いていない場合は、共有部分の工事も必要です。部屋を所有していても、共有部分の工事が必要ならオーナーや管理会社へ相談しましょう。

スケジュールを確認して調整する

住宅に光ファイバーケーブルの引き込みがされていない場合は、作業員がお客さまの住宅に入って作業します。

派遣工事の際には立ち会いが求められるため、インターネット提供会社と相談して、回線工事日が決まったらスケジュールを空けておきましょう。

たとえば、引越し先の住宅ですぐにインターネットを使用したいなら、引越し日から最短のスケジュールを調整します。

なお、インターネット提供会社によっては現地調査を行ってから工事日を決める場合もあるため、スケジュールは余裕を持っておくと良いでしょう。

設置する場所を決める

光ファイバーケーブルの差込口はひとつです。そのため、事前に光コンセントや光回線終端装置を設置する場所を決めておきましょう。

なお、光ファイバーケーブルは折り曲げたり、圧迫したりすると断線や通信速度の低下を招くため、状況や住宅の構造によっては希望した場所に設置できない可能性はあります。

また、賃貸物件ですでに工事が済んでいる場合は機器の設置場所を変更できません。

光回線の工事後にやるべきこと

光回線の固定回線導入のための工事後にやるべきことは以下のとおりです。

・ 無線ルーターやLANケーブルなど機器の設置
・ 無線ルーターの設定

インターネット提供会社の工事は光回線終端装置の設置までで、以降の機器の設置や設定などはお客さまがご自身で行います。

たとえば、インターネットを使用するために、光回線終端装置もしくはホームゲートウェイと無線ルーターをLANケーブルで接続して設定します。

インターネット提供会社から渡されているマニュアルを参考にして、設置や設定などを行いましょう。

なお、インターネット提供会社によっては、有料で設置や設定を行うサービスがあります。

光回線を検討中の中部エリアにお住まいのお客さまはコミュファ光がおすすめ!

中部エリアにお住まいで光回線を検討している方は、コミュファ光がおすすめです。

コミュファ光は光回線サービスで、最大10Gbpsの高速インターネットを提供しています※1。プロバイダを選択可能なコースもあり、一体型にもできます。そのため、トータルにサポートを受けられ、料金もお手頃な価格で光回線の使用が可能です。

コミュファ光にお申し込みをして、工事が必要な場合の流れは以下のとおりです。

1. サービス提供エリア※2を確認してお申し込みいただく
2. お申し込み確認後、登録内容通知書を発送
3. 回線工事の日程調整
4. 回線工事の実施
5. セットアップの実施

導入には回線工事が必要ですが、コミュファ光は独自回線のため宅内工事と外線工事を一緒のタイミングで行い、お客さまにお立ち会いいただく回数を減らすことが可能です。

また、コミュファ光では、パソコンの設定から電話、LAN、テレビの配線などのセットアップや配線工事をサポートする有償サービスを提供しています。

おまかせ訪問ダブルサポートのインターネット接続コースなら、固定回線導入のための工事後に必要なセットアップの代行も行っているため、パソコンやインターネットに不慣れな方におすすめです。

ほかにも光テレビや光電話などのインターネット以外のオプションも充実しており、キャンペーン適用で契約事務手数料や基本工事費が無料になる※3場合もあるのでチェックしてみてください。
新生活を迎える方や光回線の料金をおトクにしたい方、インターネット品質を改善したい方は、中部5県シェアNo.1※4を獲得しているコミュファ光を検討しましょう。

  1. 本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
  2. 提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。
  3. 工事費無料は、12月29日から1月3日の間は対象外となります。また、午前9時から午後5時の間に工事を行う必要があります。
  4. 追加工事が必要な場合には、別途工事費(訪問Wサポート)が必要です。
  5. 過去3カ月以内にコミュファ光サービスを解約された方が、同一設置場所で新規申込をした場合は対象外となる場合があります。
  6. スタート割対象メニューの契約かつ「安心サポートPlus」の同時申込で光ネット工事費が無料となります。
  7. スタート割期間(開通月および開通翌月より24カ月目まで)満了前に光ネットを解約された際は光ネットの工事費から契約期間に応じて低減した額を解約日翌月に一括で請求いたします。
  8. 中部エリアにおける光回線サービスブランド別契約数シェアMM総研「ブロードバンド回線事業者の加入件数調査」(2023年3月末時点)

まとめ

光回線とは、光ファイバーケーブルを用いたインターネット回線サービスです。

光回線を使用するためには固定回線が必要になるため、住宅に光ファイバーケーブルを引き込むための工事が必要です。

お住まいの住宅の状況によって工事の有無や内容が異なるため、事前に確認しておきましょう。

コミュファ光は、安定回線で快適にインターネットを楽しめるほか、不慣れなお客さま向けに、パソコンの設定から電話、LAN、テレビの配線などのセットアップや配線工事をサポートする有償サービスも取り扱っています。また、キャンペーン適用で事務手数料・基本工事費が無料になるケースがあるため、光回線を検討中のお客さまはぜひ確認してみてください。

コミュファ光のお申し込みはこちらから

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

16_main

この記事を友達にシェアする

光回線の工事内容とは?流れ・費用・期間・事前に確認しておくことをわかりやすく解説

2024年3月22日