安城市の光回線選びに迷ったら|対応エリア・値段・速度は必ず確認を!

愛知県安城市在住で、光回線の契約を考えているものの、さまざまな種類の中から何を基準に選べばよいのかわからない、という方もいるのではないでしょうか。自分のライフスタイルに適した光回線を選ぶためには、事前に確認すべき重要なポイントがいくつかあります。そのポイントを知らずに光回線を選んでしまうと、速度が遅い、月額料金が想像していたより高い、インターネットが繋がりにくいなど、思わぬ事態を招く可能性が。この記事では、安城市のインターネット環境の特徴や、光回線を選ぶ上で押さえるべきポイントを6つ解説します。ぜひ、自分にとって最適な光回線を選ぶための参考にしてみてください。

安城市で光回線を選ぶときに必ず確認するべきポイント6つ

多くの光回線を選択できる安城市ですが、地域の特性を踏まえたうえで選ぶ必要があります。自分のライフスタイルに合った光回線を選ぶことができれば、コストパフォーマンスを最も高くすることができるので、これから紹介する6つのポイントは必ず確認しましょう。

居住地が対応エリアかどうか

かつては「日本のデンマーク」と呼ばれるほど古くから農業が盛んな安城市。現在では、自動車関連企業の進出や、名古屋市のベッドタウンとして発達するなど、田園と都市のバランスが取れた地域となっています。しかし、田園ばかりで住居の少ない地域など、場所によっては希望の光回線を導入できないケースもあるので注意が必要です。自分の居住地域が、契約したい光回線の対応エリア内かどうか、確認を怠らないようにしましょう。

料金が安いかどうか

同じサービス内容でも光回線の種類によって料金に差があることも。料金だけでなくサービス内容も確認し、いくつかの候補の中で比較検討すると、より費用を抑えた光回線を選ぶことができるようになります。ここでポイントとなるのが、料金は月々に支払う金額だけでなく、月額料金に初期費用、オプション費用、割引額を含めた「総支払額」も必ずチェックすること。光回線によっては、事務手数料や開通工事費といった諸費用に対して、実質無料キャンペーンや割引特典を実施していることもあります。また、2年目以降の月額料金が変動するケースも多いので、シミュレーションでの確認も必要です。

通信速度や通信品質は十分かどうか

光回線の速度によって、インターネット環境の快適度合は変わってきます。速度が速ければ速いほど、処理のスピードも上がるので快適に。建物や周辺機器、プロバイダの処理能力の影響によって、利用時は最大速度よりもスピードが下がるため、速度の速い光回線を選ぶためには、最大速度ではなく、平均速度(実測値)を見ることがとても重要です。インターネットで何をするかによって、必要な通信速度は異なります。普段自分がどのようにインターネットを使っているかを考慮し、必要な通信量を十分に満たした光回線を選ぶことが大切でしょう。

光回線以外のサービスとのセット割があるかどうか

光回線によっては、他のサービスとのセット割を実施しているところもあります。スマートフォンの料金や光テレビなど、自分が利用しているサービスとのセット割があるかどうか確認しましょう。トータルで見ると通信料が安くなる場合があるので、節約効果も期待できます。

利用者の満足度が高いかどうか

105_sub1

利用者が多く、人気の高い大手の回線かどうか、という点も光回線を選ぶうえでの判断材料となり得ます。利用している人が多いほど、料金やサポートなどに秀でており、「サービスが優秀で安心して使える」と判断できるからです。「利用者が多いと光回線が混雑して、通信速度が下がるのでは…?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、利用者が少ない光回線を選んだとしても、サポートが充実していなかったり、サービスに満足できなかったりする可能性があります。口コミなどとあわせて利用者の満足度を確認するのがいいでしょう。

必要に応じたサポートがあるかどうか

機械関係があまり得意ではない方など、人によってはサポートがなければパソコン周りのトラブルを解決できないことも。そのため、自分にとって必要なサポートが揃っているのかを確認しましょう。トラブルが起きたときやパソコンが故障したときに自分で対応できないのであれば、必要に応じてオプションに加入することも視野に入れてみてください。サポートによっては、光回線を1つ契約すればセキュリティ対策やパソコンの故障など、もしものときの対応をしてもらえるので安心です。

安城市で自分にピッタリの光回線を契約する手順

ここからは、実際に光回線を選んでいくステップに移ります。先ほど紹介した6つのポイントを踏まえて光回線をいくつかピックアップし、そのうえで自分のインターネット使用状況に応じたプランを選べば、無駄のない料金で契約が可能です。光回線を選んでいく基本的な手順は3つ。それでは、この3つの手順について細かく説明していきます。

①比較検討する光回線をいくつかピックアップ

先述の6つのポイントを踏まえて、光回線をピックアップしていきます。ただ、精査することが難しい方は、ランキングや口コミサイトなどを参考にしながら、安城市内での評判がいいかどうかを基準にいくつかの光回線をピックアップしていきしょう。ここでうまく絞り切れないと、比較する対象が多すぎてうまく選べなくなってしまうため、この時点で2~3個に絞っておくのが望ましいです。

②それぞれの光回線が居住地域に対応しているかどうかを再度確認する

次に、先ほどピックアップした光回線が、自分の居住地域に対応しているかどうかをもう一度確認するようにしましょう。このチェックを怠ると、この後に料金シミュレーションをしても、対応エリア外であれば光回線は利用できないので、シミュレーションをした時間が、無駄になってしまいます。

③インターネットの使用状況や使用環境に応じて料金シミュレーションをする

ピックアップした光回線の対応エリアを確認したら、最後は料金シミュレーションをしましょう。各光回線のWebサイトでは、料金シミュレーションが簡単にできるようになっていることがほとんどです。例えば、コミュファ光の公式サイトであれば、住居形態や必要な通信料、追加サービスを選択していくことですぐに料金を算出できます。シミュレーションをしたうえで料金やサービス内容を比較検討し、最終的に自分のライフスタイルと最もマッチするものを選んでください。

光回線を選ぶときは要チェック!対応エリアかどうかを確認する方法3つ

光回線を選ぶうえで必ず確認しなくてはならない対応エリア。速度や料金などの条件が合う光回線でも、居住地域が対応エリア外だと契約ができません。契約を検討していた光回線でも、居住地域が対応エリアから外れていた際は再度検討し直す必要があり、二度手間に。無駄な手間を省くためにも必ず確認すべき光回線の対応エリアについて、居住地域が対応エリアかどうかを調べる方法と、対応エリア外だった場合の選択肢をご紹介します。

Webで確認

_sub

まずは、光回線の公式サイトでサービス対象エリアの確認をする方法です。公式サイト内の、サービス提供エリアを検索できるページで住所を入力すると簡単にサービスの対応可否がチェックできます。

電話で確認

2つ目は、光回線を提供している会社へ直接電話で問い合わせて確認を取る方法。戸建、マンションといった建物の構造などもオペレータに伝えることができるため、Webよりも詳細な確認ができます。質問事項などがある際はあわせて質問することもできますが、電話が繋がりにくい曜日や時間帯もあるので注意が必要です。対応エリアの確認だけでなく、他にも相談したいことがあるときは、電話での確認が便利かもしれません。

地域の店舗で確認

家電量販店に販売取扱店が置かれているような光回線であれば、店舗で直接確認することができます。また、携帯キャリア回線の契約を検討しているときは、それぞれのキャリアショップで確認できます。家の近くに光回線の販売取扱店がある人だけでなく、インターネットや電話での問い合わせに不安がある人にもおすすめの方法です。

光回線の対応地域外だった場合はどうすべき?

もしも居住地域が光回線未開通の地域だった場合はどうすればよいでしょうか?光回線未開通の地域でインターネットを利用する方法は主に3つ。以下の中から自分の目的や環境に合わせて選んでみてください。

①ホームルーターの設置
ホームルーターは、モバイル回線を利用してインターネット通信を可能にする、自宅据え置き型のルーターです。電波さえ届いていれば、工事不要でインターネットを利用できる点が魅力ですが、通信速度は光回線に劣ります。

②モバイルWi-Fiルーターの利用
端末を持ち運ぶことで、どこでもインターネットが利用できるようになるモバイルWi-Fiルーター。手軽に利用できるのが特長ですが、光回線と比べると通信速度が遅く、不安定になりやすいという懸念点もあります。

③スマートフォンのテザリング機能の利用
モバイルデータ通信が可能なスマートフォンを通して、パソコンやタブレット端末などをインターネットに接続するテザリング。こちらも手軽に利用できますが、頻繁な接続のし直しが必要で、スマートフォンの充電消費も大きいため、複数人での利用や大容量通信には向いていません。

安城市で光回線を選ぶならコミュファ光がおすすめ!

安城市にお住まいの方におすすめの光回線が「コミュファ光」です。コミュファ光とは、中部テレコミュニケーション(ctc)が提供する、光インターネットサービスです。

通信速度が選べる・セット割ありのコミュファ光なら月額料金もおトク

コミュファ光には、「ホーム30M」「ホーム1G」「ホーム10G」の3つのメニューがあります。お客さまのライフスタイルに合わせて最適なメニューを選んでいただけるので無駄がありません。さらに、超高速の無線LAN「Wi-Fi 6」標準提供により、追加料金なしでWi-Fiを利用でき、家の中ならどこでも無線でインターネット利用が可能です。また、auやUQ mobileのスマートフォンとのセット割「auスマートバリュー」や「自宅セット割」も。auやUQ mobileを利用しているお客さまならさらにおトクになります。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご使用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※10ギガメニュー提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。
※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。

安心サポートPlusへの加入でパソコン周りの不安もまるごと解決

コミュファ光の利用と合わせて、パソコン周りを一括でサポートできる毎月定額サービス「安心サポートPlus」もおすすめです。専門スタッフがインターネットに関する疑問にお答えする「電話サポート」、オペレータが遠隔でお客さまのパソコン操作をサポートする「リモートサポート」、「おまかせ訪問ダブルサポート」の利用の際に料金が安くなる「訪問サポート割引」、セキュリティ対策ソフトを提供する「安心サービス」など、盛りだくさんのサポート内容となっています。さらに、パソコンやタブレットの故障時には修理費用30,000円を年2回無償でサービスする「パソコン修理サービス」も提供。困ったときに大変頼りになる定額制サービスです。

※「安心サポートPlus」の電話サポートは、全てのご質問にお答えできるわけではありません。
※「安心サポートPlus」のセキュリティ対策ソフトは「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」です。
※「安心サポートPlus」のウイルスバスター クラウド 月額版はお客さまご自身にてインストールしてください。
※「安心サポートPlus」の「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」記載の利用台数は1台の端末にOSが1つの場合です。
※「安心サポートPlus」のパソコン修理サービスのご利用可能回数は2回/年までとなります。
※「安心サポートPlus」のパソコン修理サービスは安心サポートPlusのサービス開始月の翌々月1日からご利用いただけます。

まずはエリアチェックでお客さまの居住地域が対象エリアかどうかを確認

安城市は、コミュファ光の対象エリア内です。安城市内在住の方であれば、基本的にどなたでもご利用可能ですが、場所によっては一部メニューが利用できない場合があります。また、「ホーム30M」や「ホーム1G」のメニューは対象エリアだが、「ホーム10G」は対象エリア外ということもあるので、まずはエリアチェックをしてください。コミュファ光の公式サイトから簡単にエリアチェックが行えます。

まとめ

さまざまな種類の光回線を選択できる安城市。月額料金だけでなく総支払額も含めた料金の安さや、自分のインターネット利用状況に合った通信速度の確認はもちろんですが、まずはお客さまの居住地域が光回線のサービス対象エリアかどうかを確認しましょう。
安城市が対象エリアのコミュファ光は、通信速度が3つのメニューから選べて、「安心サポートPlus」などの各種サービスも豊富。お客さま一人一人に合ったメニュー・サービスで光回線をご利用いただけます。コミュファ光で、快適なインターネット環境を手に入れてみませんか。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

安城市光回線メイン画像

この記事を友達にシェアする

安城市の光回線選びに迷ったら|対応エリア・値段・速度は必ず確認を!

2023年3月9日