四日市市の光回線の選び方や対応エリアの確認方法、おすすめの光回線サービスを紹介!

三重県四日市市在住で、光回線を検討しているものの選び方が分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。できれば自分の理想にぴったりの光回線を契約したいところですが、まずは居住エリアの光回線について確認することが大切。この記事では四日市市のインターネット環境や光回線の選び方、エリア確認方法などを解説し、契約先を検討するにあたって役立つ情報を紹介します。理想的な光回線の契約のため、ぜひ参考にしてください。

四日市市のインターネット環境・光回線の環境はどうなっているの?

まずは四日市市のインターネット環境がどうなっているのかを紹介していきます。光回線の選択肢を把握しておくことも大切ですので、四日市市で契約できる光回線は何種類あるのかも一緒にみていきましょう。

四日市市はインターネット回線の種類が豊富!

四日市市は三重県内で最大の人口をもつ都市。2020年に総務省が行った「令和2年国勢調査」では県庁所在地の津市の人口を上回っています。人口の多さが影響しているからか、四日市市で利用できるインターネット回線は60種類以上とかなり豊富。光回線だけでも30種類以上あり、予算やニーズに合わせて光回線を契約することができるため、選択の自由度はかなり高いといえるでしょう。

エリアによって詳細確認が必要なケースも多い

光回線の選択肢が多い四日市市では、各光回線のウェブサイトで対応エリア検索を行うと、「詳細な住所での確認が必要となります」と表示されるケースが多いようです。この場合、各光回線のオペレータに直接問い合わせることで光回線の可否を確認することができます。エリアによってはサービスを利用できないと回答される可能性も。エリア外だと料金プランの検討をしても無駄になってしまうため、まずはどの光回線なら自分の居住エリアにつながっているのかをはっきりさせることが重要です。

光回線が利用できないときはどうする?

もし自分の住んでいるエリアに光回線がつながっていなかった場合は、他のインターネット回線を利用するしかありません。以前使用されていたADSLはサービス終了予定となっているため、現在利用できる代替方法としてはケーブルテレビとモバイル回線が挙げられます。ケーブルテレビは光回線とテレビ放送のケーブルを組み合わせた通信方法となっており、光回線の繋がりにくいエリアでも利用可能。モバイル回線は、携帯キャリアが提供するインターネット回線サービスです。しかし、どちらも光回線と比べると通信速度は遅い傾向にあるため、光回線が利用できないか入念に確認してから選択することをおすすめします。

四日市市で光回線を選ぶときにチェックするべき7つのポイントとは?

光回線の種類がかなり豊富な四日市市。選択の幅が多いだけに、どれを選ぶか悩んでしまいますよね。光回線を比較・検討するにあたって何をチェックするべきなのか、7つのポイントを紹介します。

1.対応エリア

低価格で理想的な光回線を見つけたにも関わらず、自分のエリアでは対応していなかった、ということにならないためにも、まず対応エリアをチェックするようにしましょう。前述したように、四日市市は詳細確認が必要となるエリアが多い都市。問い合わせも念頭に置きつつ、まずは各光回線のウェブサイトで、自分の居住エリアはつながっているか必ず確認することが大切です。

2.通信速度

次に検討すべきポイントは、通信速度。人口の多い四日市市では人口密度が比較的高いため、場所や時間帯によってはインターネット回線が混雑してしまい、通信速度が遅くなる可能性も大いにあります。インターネットの快適性が損なわれやすい環境のため、できるだけ速度数値が高い光回線を選びたいところです。通信速度を比較する際のポイントは、最大速度ではなく平均速度を確認すること。最大速度は「ベストな状態の一番早い速度」のため、実生活で出ることは基本的にありません。それよりも日常で使用される通信速度を確認することで、普段どのくらいの速度が出ているのか分かるため、快適に利用できるか予想することができます。最大速度が低い光回線でも、実測値の速さは他と比べて高いというケースも。日常生活で快適に感じるインターネット回線は「100Mbps以上」あれば、動画やオンラインゲームもサクサクと使用できる速度といわれています。平均速度を確認する際は、ぜひ「100Mbps以上」であるかも確認しましょう。

101_sub1

3.料金

費用もしっかりと検討することが大切です。光回線を契約する際、月額料金のほかに、初期費用やオプション料金も必要になるプランがほとんど。月額料金は安くても、結局その他の費用がかさんでしまい割高になってしまう、というケースは多々見られますが、逆に割引やキャッシュバックキャンペーンを行っていることも。以上のことを踏まえ、料金の比較を行う際は月額料金だけではなく、追加費用を加算し、おトクなキャンペーンなどの割引金額を差し引いた実質料金で確認するようにしましょう。実質料金を知れば、高くて契約をためらっていたプランに手が届くことも。諦めずしっかりと確認することが重要です。

4.スマートフォンのセット割

光回線によっては、現在自分が契約をしている携帯キャリアとのセット割が適用されるケースも増えています。セット割を適用すると、光回線の月額料金だけではなく、スマートフォンの月額料金も安く抑えることが可能。さらに、家族全員が同じ携帯キャリアでスマートフォンを契約している場合、台数の分だけ割引額が増えるプランを提供している会社も。スマートフォンを持っている方であれば、誰でもおトクになるチャンスがあるといえるでしょう。ぜひ一度自分の携帯キャリアの光回線プランを確認してみてください。

5.各種オプション

光回線によって、さまざまな追加オプションが用意されています。光電話や回線開通までのWi-Fiルーター貸出、問い合わせサポートなど、あると便利なオプションが多いため、自分にとって必要なものがないかチェックしておくことがおすすめです。オプション加入には原則として追加料金がかかってしまいますが、プランによっては無料加入できるキャンペーンを展開しているものも。一方で、割引やキャッシュバックの適用に有料オプション加入が条件となるケースもあるため、契約時に必ず確認するようにしましょう。

6.利用者数

光回線を選ぶ際の判断基準として、利用者数はかなり有効です。利用者数の多い光回線は、通信速度の速さや充実したサポート体制など、大勢に選ばれるだけのメリットが備わっているといえるでしょう。逆に利用者数の少ない光回線は避けるべきといえます。選ばれない光回線は口コミが少なく知名度が低いため、信頼性も低いことが。中には一方的に契約解除してしまう光回線もあるそうで、トラブルになってしまうことも。選択肢をしぼりこむ際は、利用者数の少ない光回線から消していきましょう。

7.口コミ評価

各光回線が信頼に足りるものなのかを判断するには、口コミ評価を見るとよいでしょう。口コミを確認すると、光回線の公式サイトには載っていない、問題やトラブルの事例を挙げている可能性も。実際に光回線を利用している方のリアルな声が聞けるため、検討材料の貴重な情報源といえます。逆に口コミ評価が出てこない光回線は、知名度が低く利用者数が少ないといえるため、避ける方が無難。またよい口コミばかりの場合も信ぴょう性に欠けるため、事実はどうなのか口コミをしっかり確認し、慎重に判断しましょう。

101_sub2

四日市市で光回線の対応エリアを確認する方法とは?

対応エリアを確認することは、光回線の契約を検討する上で最初に行う重要なことと述べてきました。ここからは、四日市市の光回線の対応エリアを確認する3つの方法について紹介します。

1.公式サイトの対応エリア検索で調べる

一番簡単にできる方法は、各光回線の公式ウェブサイトにある対応エリア検索を使い、自分が住んでいるエリアの対応可否を確認すること。検索する際の入力項目は、町名・郵便番号・戸建か集合住宅といった住居の種類・使用している携帯キャリアなど光回線によって異なりますが、項目を記入するだけで検索することができるため、すぐに確認することができます。また、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレット端末からも利用可能です。

2.オペレータに直接確認する

公式ウェブサイトでは簡単に対応エリアを検索できますが、より精度の高い情報が知りたい、と感じる方もいるのでは。そんなときは、ウェブサイト内で案内されている問い合わせ先に電話し、専門オペレータへ直接確認することがおすすめ。より詳しい情報を伝えることができるため、対応エリア検索と比較して対応可否判断について高い精度で回答をもらうことができます。ただし、時間帯や曜日によっては、電話が混雑してつながりづらいといった問題もあるため、時間に余裕のある方向けの方法といえるでしょう。

3.店員に直接確認する

顔を見ながら相談にのってもらいたい方には、店舗へ行き直接確認する方法がよいでしょう。家電量販店やショッピングモールには、光回線の契約を受け付けている店員がいるため、確認しやすいといえます。電話と同じく、自分の居住エリアについて詳しい情報を伝えられるほか、対面でやり取りできることで説明しやすくなるメリットも。また、携帯キャリアの光回線であれば、各携帯キャリアショップで確認してもらうことも可能。もし、電話でうまく説明できるか心配な方は、店舗での相談を検討してはいかがでしょうか。

四日市市で光回線を選ぶならコミュファ光がおすすめ!

よい光回線を選ぶポイントを解説しましたが、四日市市在住の方には「コミュファ光」がおすすめ。つながりやすさや通信速度、「安心サポートPlus」など快適にインターネットを利用できるコミュファ光を紹介します。

10Gbpsの超高速回線で有線・無線ともにストレスフリー!

コミュファ光の光回線の魅力は最大10Gbpsの超高速回線であり、四日市市は10ギガメニューに対応しているため、超高速回線の利用可能エリアとなっています。また、独自の回線を使用しており、回線の混雑が始まった段階で回線を増強し、時間帯による混雑を避けることができるのもポイント。ダウンロード・アップロード共に高速のため、動画が途中で止まらない、オンラインゲームの遅延が無くなるなどストレスフリーなインターネット環境を実現させることができます。また、コミュファ光にはWi-Fiが標準搭載されているため、追加料金不要で無線LANの使用が可能。おトクに快適なインターネットライフを送れるでしょう。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご使用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※10ギガメニュー提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。
※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。

安心サポートPlusでセキュリティサポートは万全!

さらにコミュファ光では「安心サポートPlus」をオプションで選択することができます。「安心サポートPlus」に加入すると、利用者のインターネット環境やパソコンの利用環境を一括でサポートしてくれるほか、セキュリティ対策ソフトの提供など万全のセキュリティサポートを受けることが可能。また、インターネットのトラブルだけではなく、「プリンタの操作方法」など、光回線以外の問い合わせにも電話や訪問でサポート対応をしてもらえる、インターネット初心者の方には特におすすめのオプションです。

※「安心サポートPlus」の電話サポートは、全てのご質問にお答えできるわけではありません。
※「安心サポートPlus」のセキュリティ対策ソフトは「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」です。
※「安心サポートPlus」のウイルスバスター クラウド 月額版はお客さまご自身にてインストールしてください。
※「安心サポートPlus」の「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」記載の利用台数は1台の端末にOSが1つの場合です。

まとめ

四日市市はさまざまな種類の光回線がつながっており、選択の自由度は高いといえます。人口の多い都市のため、混線による遅延を避けるためにも、回線速度の速い光回線を選ぶことがポイント。コミュファ光は超高速回線が利用でき、「安心サポートPlus」によるセキュリティサポートも受けられるため、四日市市在住の方に特におすすめの光回線。まずは自分の居住地域がコミュファ光に対応しているか確認してみてください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

四日市市光回線メイン画像

この記事を友達にシェアする

四日市市の光回線の選び方や対応エリアの確認方法、おすすめの光回線サービスを紹介!

2023年3月8日