岐阜県で光回線を選ぶなら?チェックすべきポイントとおすすめの光回線を紹介

この記事では、岐阜県で「光回線を探している、検討している」という方に、光回線を選ぶ際のチェックポイントを解説します。岐阜県在住の人はもちろん、今後転勤や進学などで岐阜県に引越す予定のある人は、ぜひ参考にしてください。

岐阜県内で利用できる光回線事業者は数多くありますが、事業者によって料金や通信速度など、特徴はそれぞれです。どのような基準で選べば良いのか分からず迷っている方のために、光回線を選ぶ際の見るべきポイントや注意点を解説しながら、岐阜県でのおすすめの光回線を紹介します。

岐阜県は使用できる回線数が多い!

岐阜県では、ほぼすべてのエリアで光回線の利用が可能です。
山間部や一部エリアでサービス未提供のところもありますが、県内のほとんどの地域が光回線提供エリアとして網羅されています。

岐阜県内で使用できる回線は数多く、地域密着型のサービスを含め、光回線の提供サービスを行っている事業者は50社以上。数多くの事業者の中から自分に合った光回線を見つけるためには、押さえておきたいポイントをひとつひとつ確認することが大切です。
次の項目で、ポイントの詳細について説明していきましょう。

岐阜県で光回線事業者を選ぶ際のポイント

68_sub_1

岐阜県で光回線のサービスを提供している事業者が多い分、どういった部分に注目して光回線を選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、岐阜県で利用できる光回線事業者の中から自分に合ったものを選ぶ4つのポイントを紹介します。

通信速度

第一にチェックすべきなのが、通信速度です。通信速度が遅いとインターネットが途切れたり、ダウンロードに時間がかかったりと不便を感じてしまうので、事業者を選ぶ際には重要なポイントとなります。

通信速度を判断するポイントは、上りと下りそれぞれの数値です。上りはデータのアップロードを示し、下りはデータのダウンロード、サイトの閲覧や動画視聴、SNSの読み込みなどに関わる内容なので、一般的には下りの速度を重視しましょう。
ただし、自分で動画をアップロードしたり、大きなデータを送信したりする機会が多い人は、上りの速度も確認してください。

快適な下り速度の目安は以下の通りです。
Webページの閲覧 1~5Mpbs
ビデオ通話、Web会議 3Mbps
動画視聴(HD 720P) 2.5Mbps以上
オンラインゲーム 30Mbps以上

快適にインターネットを楽しむためには、通信速度が安定していることが重要です。そのためには、通信が混雑する時間帯や、同時に複数の端末を接続したときでもスムーズに利用できる容量を確保することがポイント。
光回線の通信速度は回線事業者やプロバイダによって異なり、10Gbps(ギガビーピーエス:Giga bit per second)が最大の事業者もあれば、10Gbpsよりも速いメニューを提供する事業者もあります。家族がそれぞれの端末を利用し、オンラインゲームや動画視聴をする機会も多いというご家庭は、通信速度がより速いメニューがおすすめです。

コスト

光回線を使用するためには配線工事が必要になりますが、工事費の有無やその額は光回線事業者によって異なります。

また、月額料金として、インターネット回線使用料やプロバイダ使用料などがかかるので、初期費用だけでなく月額料金も含めて比較検討しましょう。
光回線の初期費用・月額料金については、次の項目で詳しく説明しますので参考にしてみてください。

割引・特典

回線事業者によっては、スマートフォン料金とのセット割引や、他社からの乗り換えにともなうキャッシュバックキャンペーンなどを実施しています。
それぞれ自分の状況に合わせて割引や特典を活用するとおトクに光回線を始められるので、申し込み前にきちんと確認しましょう。
ただし、割引や特典を受けるために、オプション加入を条件にしているケースも多いので注意が必要です。オプションの途中解約ができるのか、何カ月継続など期間しばりがあるのかなども含め、そのオプションが本当に必要かどうか慎重に検討しましょう。
「解約するのを忘れてしまい、結局特典の金額より多く支払うことになった」などというケースも見られるので、その点も気を付けてください。

契約解除料

光回線の契約タイプは、主に「最低使用期間が定められているもの」「数年ごとに契約が自動更新されるもの」の2種類があります。
最低使用期間が定められているケースでは、その期間に満たずに解約すると手数料や契約解除料が発生してしまうので注意してください。
また、数年ごとに契約が自動更新されるケースでも、更新月以外に解約すると同じく手数料や契約解除料が発生します。
光回線を選ぶ際には、解約時のことも視野に入れて検討しましょう。

ここで覚えておきたいのが、他社に乗り換える際に、契約解除料を負担(キャッシュバック、電子マネー、ポイントなどで還元)するサービスやキャンペーンを展開している回線事業者があるということです。契約解除料が発生する場合は、負担額をカバーしてくれる回線事業者を候補にすると良いでしょう。

光回線の初期費用と月額料金はどれくらい?

次に、光回線の初期費用と毎月発生する料金について、それぞれの内訳と目安を解説します。事業者によって金額が異なるので、しっかり比較して検討しましょう。

光回線の初期費用

68_sub_2

初期費用には、大きく分けて「契約料(登録料)」と「工事費」があります。
工事費は、光ファイバーケーブルの引き込みをはじめとする光回線の開通工事にかかる費用で、1.5~5万円程度が目安。さらに、キャンペーンや条件付きで無料になるところもあるのでトータルの金額で比較検討しましょう。

工事費が無料になる場合、回線事業者によって「完全無料」と「実質無料」の2パターンがあります。

「完全無料」とは、工事費負担がなく完全に0円の事例を指します。一方、「実質無料」は、工事費の分割額がある一定の期間割り引かれて実質無料になるケースです。申し込み時にどちらなの「無料」なのか把握しておくと、のちのちトラブルになる心配がありません。途中で解約すると、その際に工事費の残債が請求されることもあるので、注意しておきましょう。

初期費用を支払うタイミングは、「契約時に一括」または「月額料金と合わせて分割」のどちらかが一般的です。

光回線の月額料金

月額料金には、大きく分けて「インターネット回線使用料」「プロバイダ使用料」「電話回線使用料」の3つがあります。
電話回線使用料は必要な場合のみのオプション料金となっているので、固定電話が必要ない人はオプションを付けなくても良いでしょう。

インターネット回線使用料とプロバイダ使用料は混同されやすい項目ですが、内容は異なります。
インターネット回線使用料は、光回線ケーブルを管理している回線事業者に支払う料金であり、プロバイダ使用料は、光回線ケーブルを使用してインターネットに接続させる事業者に支払う料金です。
インターネット回線とプロバイダを一体にしているケースもあり、多くの場合、月額料金が安くなり、手続きが簡単というメリットがあります。

インターネット回線使用料については、戸建の方が集合住宅よりも数千円程度高いという傾向がありますが、回線事業者によって異なるので調べてから申し込むようにしましょう。

岐阜県の光回線ならコミュファ光!

これまでお伝えしてきたポイントを考慮すると、岐阜県での光回線は東海地方最速のコミュファ光がおすすめです。

コミュファ光の岐阜県内におけるサービス提供エリアは下記の通りで、幅広く網羅しています。
岐阜市/大垣市/羽島郡岐南町/多治見市/可児市/各務原市/羽島郡笠松町/本巣郡北方町/羽島市/関市/瑞浪市/本巣市/養老郡養老町/不破郡垂井町/揖斐郡大野町/揖斐郡池田町/可児郡御嵩町/美濃加茂市/土岐市/瑞穂市/恵那市/中津川市/美濃市/高山市/下呂市/山県市/安八郡安八町/加茂郡坂祝町/加茂郡富加町/郡上市/飛騨市/揖斐郡揖斐川町/安八郡神戸町/加茂郡川辺町/加茂郡八百津町

コミュファ光とは?

ここからは、岐阜県在住の方、岐阜県に住む予定の方に、コミュファ光のおすすめポイントを紹介していきます。

「コミュファ光」は、最大10Gbpsの高速回線を提供、早くて安定した通信に定評があり、東海地方で人気の光回線です。独自回線なので時間帯による混雑が少ないことに加え、混雑が起きる前に回線を増強する体制を整備。快適なインターネット環境をお届けする、お客さま満足度の高い通信品質を誇っています。

ほかにも、インターネット回線とプロバイダ一体型のメニューがあり、一体型であることで請求をまとめられる、問い合わせ窓口が同じで分かりやすいといったメリットも。何よりプロバイダ選択型のメニューより、月額料金が安いのは大きな魅力といえるでしょう。さらに、セキュリティ対策として「ウイルスバスタークラウド」のソフトを標準提供(30メガメニューを除く)しているので、パソコンをウイルスや有害サイトから守ることができます。

コミュファ光の「安心サポートPlus」

コミュファ光には、インターネットを安心・快適に利用するための「安心サポートPlus」というサービスがあります。

安心サポートPlusとは

コミュファ光には、「安心サポートPlus」としてインターネットやパソコン周りの設定、故障対応などを一括でサポートするオプションサービスがあり、コミュファ光を利用しているお客さまであれば、いつでもお申し込み可能です。

安心サポートPlusのサービス内容は以下の通りで、セッティングから修理サービスまで幅広く対応した充実の内容となっているので、コミュファ光でご契約の際はぜひご検討ください。

【電話サポート】
「パソコンの使い方が分からない」など、インターネットの利用に関連するお悩みや疑問にコミュファ光の専門スタッフがお答えします。

【リモートサポート】
コミュファ光のオペレータが、お客さまのパソコン画面にマーカを表示しながらサポートするので、電話だけよりも分かりやすく、安心です。

【訪問サポート割引】
訪問サービスの料金を「基本料金無料」「作業料金2割引」にて対応いたします。

【安心サービス】
パソコンやスマートフォンをウイルスや有害サイトから守るセキュリティ対策ソフトを標準提供。

【パソコン修理サービス】
お客さまのパソコンやタブレット故障時に修理を承り、30,000円までの修理費用を無償サービスいたします(回数上限等条件があります)。

コミュファ光はキャンペーンも充実!

コミュファ光では、おトクなお申し込み特典として、乗り換えサポートやキャッシュバックを実施中です。期間限定のキャンペーンもあるのでお申し込みはお早めに。また、お申し込み窓口や適用条件など詳細を必ずご確認ください。

【コミュファ光は初期費用や回線工事費が無料】
コミュファ光なら、キャンペーンや一定の条件を満たすことで初期費用や回線工事費が無料になります。さらに他社からの乗り換えの際に発生する契約解除料や撤去工事費などを全額還元するキャンペーンも実施中。
ほかにも、auのスマートフォンとセットで利用料金が安くなるサービスも展開しており、おトクに光回線が始められるキャンペーンが満載です。

【光ネット工事費が無料】
スタート割※対象メニューのご契約かつ「安心サポートPlus」の同時お申し込みで、光ネット工事費27,500円が無料になります。

※スタート割とは
光テレビを含むメニューの場合5年間、光テレビを含まないメニューの場合2年間のご利用をお約束いただくことで、期間中コミュファ光の月額料金が550円割引になるサービス。(期間内解約の場合、契約解除料が必要です。)

【auスマートバリュー】
コミュファ光とauのスマートフォンをセットでお使いいただくと、auのスマートフォン利用料金が永年割引になるサービス。ご家族全員が対象で、最大10回線まで割引が適用されます。離れて暮らすご家族でも、50歳以上の方であれば割引の対象になる大変おトクなサービスです。

※キャンペーンは2022年8月時点の情報です。
※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

まとめ

今回の記事では、岐阜県のおすすめ光回線について解説しました。
コミュファ光なら、岐阜県の多くのエリアをカバーし、安定した通信速度とおトクな料金を兼ね備えたメニューを取り揃えています。安く快適にインターネットを楽しみたい方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

最新のサービス内容や提供エリアは、コミュファ光のホームページやパンフレットでご確認いただけます。
乗り換えや新規お申し込みのご相談は、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

67_main

この記事を友達にシェアする

岐阜県で光回線を選ぶなら?チェックすべきポイントとおすすめの光回線を紹介

2022年10月31日