浜松市の光回線提供状況と手厚いサポートが受けられるおすすめサービスを解説!

浜松市内で利用できる回線事業者はさまざまですが、会社によって料金や通信速度は異なるため、自分や家族のニーズに合ったサービスを選ぶことが大切です。

また、料金や通信速度とともに大切なのが、サポート体制。特にインターネットやパソコンの設定、トラブル対応について詳しくない方は、サポートが充実している会社を選ぶことをおすすめします。

この記事では、浜松市内でインターネットを安心・快適に利用するため、光回線提供状況、光回線の選び方、サポートを受けられるおすすめの回線事業者などの情報を詳しく紹介していきましょう。

浜松市はどこでも光回線が使える?確認する方法

ここでは、浜松市における光回線提供エリアの情報や、お住まいになるエリアが光回線を利用できるかどうかを調べる方法とともに、自分に合った光回線の選び方について紹介します。

浜松市の光回線提供エリア

静岡県全体の光回線世帯普及率は69.2%と高く、その中で浜松市は、市内7区(中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区)のほぼ全域が光回線提供エリア。今後も光回線世帯は増加するものと見られています。
ただし、提供エリア内であっても建物や周囲の状況によって例外的に利用できないケースがあるため、実際に使えるかどうかは回線事業者へ確認してください。

光回線提供エリアの確認方法

光回線が利用できるかどうかは、各回線事業者の公式サイトで確認できます。

光回線事業者の公式サイトで「戸建住宅」か「集合住宅」を選択し、郵便番号もしくは住所を入力して検索する方法が一般的。自分の住まいが提供エリアに該当するかどうか、確認してみましょう。

また、現在浜松市では、北区と浜北区における、一部の光回線が利用できない未整備地区や、天竜区内のブロードバンド・ゼロ地域に向けた「光ファイバ網等未整備地区解消事業」が進められており、このような一部の未提供エリアも、日々整備が行われています。詳しくは、市役所もしくは回線事業者に問い合わせてみてください。

浜松市で自分に合った光回線を選ぶポイント

ここでは、浜松市で光回線を選ぶポイントを紹介します。
光回線の料金やサービス内容は回線事業者によって異なるため、前提として自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。
自分に合った光回線を選ぶポイントとして、次の4つの項目をチェックしていきましょう。

67_Sub_1

通信速度

光回線の通信速度はユーザ収容数や使用する機器によって、かなりバラつきがあるものの、多くの事業者は最大1Gbps(ギガビーピーエス:Giga bit per second)としています。

通信速度は、上り下りとそれぞれの数値で判断し、上りはデータのアップロード、下りはデータのダウンロードのこと。快適なインターネット通信を行うには、下りの速度が重要視される傾向にあります。
下りは、サイトの閲覧や動画の視聴、SNSの読み込みなどに関わる内容だからです。もちろん、自分で動画をアップロードしたり、大きなデータを送信したりする際は、上りの速度も関係するので、両方の速度を確認しましょう。

快適な下り速度の目安は以下の通りです。

ジャンル

内容

通信速度

ネット

Webページの閲覧 1~5Mpbs

コミュニケーション

メールの受信 1Mbps
コミュニケーションツール(LINE等) 1Mbps
ビデオ通話・Web会議 3Mbps

ゲーム

オンラインゲーム 30Mbps以上

動画

SD(480p) 1.1Mbps以上
HD(720p) 2.5Mbps以上
フルHD(1080p) 5Mbps以上
4K 20Mbps以上

快適にインターネットを楽しむためには、通信速度を安定させることがとても重要。通信が混雑する時間帯や、同時に複数の端末を接続したときでも快適に利用できる容量を確保しましょう。

浜松市の中心街に住んでいる方の場合、利用者が集中する夜の時間帯など速度が低下することもあるので注意が必要です。
速度測定をした結果、目安の数値より遅かった場合は、現在ご利用の回線からの乗り換えを検討することをおすすめします。

初期費用・月額料金

初期費用や月額料金は、回線事業者を決める際、大きな判断基準になるポイントです。光回線を利用するには工事が必要となり、工事費が発生します。工事費は光回線事業者によって異なり、高額なところもあれば、条件付きで無料になるところもあり、さまざま。

さらに、工事費無料とうたっている事業者でも「完全無料」と「実質無料」の2パターンがあるので、どちらの「無料」なのか把握しておくと、のちのちトラブルになる心配がありません。

「完全無料」とは、工事費負担がなく完全に0円のものを指します。一方、「実質無料」は、工事費の分割額が割り引かれて実質無料になるもの。途中で解約すると、その際に工事費の残債が請求されることもあるので注意が必要です。

月額料金は、複数の業者を比べて安いほうを選びがちですが、月額料金が安い業者は条件があったり、欲しいサービスが付いていなかったりするケースもあるため、よく確認し、月額料金だけでなく初期費用や必要なサービスの費用などをトータルで考慮して選ぶようにしましょう。

申し込み特典・キャンペーン

ほとんどの光回線事業者は、新規申し込み特典や他社からの乗り換え特典などのキャンペーンを実施しています。特に他社からの乗り換えの際は、解約手数料がかかる可能性があるため、キャンペーンを上手に利用することが出費を抑える大事なポイント。

ただし、特典を受け取るにはいろいろな条件があり、有料オプションの申し込みや別途申請が必要な場合もあります。
また、申し込みの際に気を付けたいのが、窓口によってキャッシュバックや割引金額など、特典の内容が変わるケースがあること。店頭窓口とネット窓口で、特典内容や金額が異なるケースは多く見られます。申し込む前にきちんと比較し、最もおトクな窓口で申し込みましょう。

浜松市の光回線事業者の中には地域密着型の事業者もあり、独自のキャンペーンやサービスを提供しているところもあるので比較検討することをおすすめします。

サポート内容

67_Sub_2

各光回線事業者ではサポート窓口を設けており、サポート内容や充実度も光回線事業者を選ぶポイント。

業者によって多少の違いはありますが、インターネットの接続設定やトラブル、その他、分からないことに対して電話や訪問などで対応してくれるのがサポートサービスです。
サポートが有料か無料かは、事業者や内容によって異なり、料金を抑えたいのであれば、無料サポートがある光回線を選ぶのもひとつの選択肢。
ただし、無料サポートは対応の範囲が限られているため、接続設定や故障対応、インターネットの使用などに不安がある場合は、別途サポートオプションを契約しておくことをおすすめします。

浜松市の光回線なら「コミュファ光」がおすすめ

浜松市の全域をカバーするコミュファ光は、中部テレコミュニケーション(ctc)が提供している光インターネットサービスです。
ここでは、コミュファ光のおすすめポイントについて紹介します。

コミュファ光は超高速無線LANのWi-Fi 6に対応

コミュファ光のおすすめポイント1つ目は、通信速度が上下ともに最大10Gbpsと大容量であること。独自の回線を利用しているため、安定した速さを提供でき、快適にインターネットをお楽しみいただけます。
10ギガメニューでは、超高速無線LANの「Wi-Fi 6」を標準提供しており、無線LAN接続の場合でも最大2.4Gbpsとストレスのない高速通信が可能です。
しかも、コミュファ光は、24時間365日体制でデータ通信量を監視。通信が混み合う時間帯は回線が増強されるため、通信が安定しやすいという特長もあります。

さらに、コミュファ光は、「RBB SPEED AWARD 2021」において、Wi-Fi速度の部「東海」で最優秀を受賞。RBB SPEED AWARDとは、通信速度測定アプリ「RBB SPEED TEST」のユーザが測定したデータをもとに実測値の速いサービスを評価し表彰するもので、通信速度の高さが証明されています。

魅力ある動画配信サービスをおトクなパックで利用できる

3つ目のおすすめポイントは、人気の動画配信サービスNetflixをおトクに楽しめるパックが利用できることです。新登場の「コミュファ光Netflixパック」は光回線とNetflixをまとめたメニュー。このパックを利用すればドラマや映画、アニメ、ドキュメンタリーなど幅広いコンテンツをおトクに楽しめます。

下記の通り、Netflix単独契約よりも安い料金でご利用いただける内容です。
【コミュファ光Netflixパック】
スタンダードプラン
戸建住宅/ホーム1G 7,155円
集合住宅/マンションF1G 6,055円
プレミアムプラン
戸建住宅/ホーム1G 7,590円
集合住宅/マンションF1G 6,490円

【ご参考:通常メニュー(Netflixなし)】
通常のメニューの月額料金は下記の通りです。
戸建住宅/ホーム1G 5,720円
集合住宅/マンションF1G 4,620円

さらに「スタート割」の適用で開通翌月より24カ月目まで(光テレビの同時契約の場合は60カ月目まで)月額料金から550円割引されます。

コミュファ光の高速で安定した光インターネットなら、Netflixのコンテンツの高画質な映像を楽しめるうえ、料金も抑えられるのでおすすめです。

コミュファ光のおトクな申し込み特典

4つ目のおすすめポイントは、コミュファ光にはおトクなお申し込み特典があり、乗り換えサポートやキャッシュバックがあるという点です。
期間限定のキャンペーンもあるのでお申し込みはお早めに。また、お申し込み窓口や適用条件など詳細を必ずご確認ください。

コミュファ光を安心・快適に利用できる「安心サポートPlus」

コミュファ光には、インターネットを安心・快適に利用するための「安心サポートPlus」というサービスがあります。

安心サポートPlusとは

安心サポートPlus」は、インターネットやパソコン周りの設定、故障対応などを一括サポートするサービス。コミュファ光をご利用のお客さまであれば、誰でもお申し込みできます。インターネットがつながらないなどのトラブルはもちろん、音楽のダウンロードやSNSのご利用方法といったインターネットサービスに関するお困りごとや、端末の故障など、幅広くサポートするので安心です。

「安心サポートPlus」の月額料金は880円。ただし、最初の24カ月間はキャンペーンが適用され、110円引きの770円でご利用できます。

安心サポートPlusのサービス内容

「安心サポートPlus」のサービス内容は、以下の通りです。セッティングから修理サービスまで、幅広く対応した充実の内容となっているので、コミュファ光サービスとあわせてご検討ください。

【電話サポート】
「パソコンの使い方が分からない」など、インターネットのご利用に関連するお悩みや疑問に、コミュファ光の専門スタッフがお答えします。

【リモートサポート】
コミュファ光のオペレータが、お客さまのパソコン画面にマーカを表示しながらサポートするので分かりやすく、安心です。

【訪問サポート割引】
お客さまのご自宅に訪問して問題を解決する「おまかせ訪問ダブルサポート」の料金が「基本料金無料」「作業料金2割引」になります。

【安心サービス】
パソコンやスマートフォンをウイルスや有害サイトから守る、セキュリティ対策ソフトをご提供するサービスです。

【パソコン修理サービス】
お客さまのパソコンやタブレット故障時に修理を承り、30,000円までの修理費用を無償サービスいたします。(回数上限等条件があります)

※キャンペーン・料金は2022年8月時点の情報です。
※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

まとめ

今回の記事では、静岡県浜松市のおすすめ光回線について解説しました。コミュファ光なら、浜松市全域をカバーしており、おトクな料金とハイスピードな通信を兼ね備えたメニューで安心です。お安く、快適にインターネットを楽しみたい方は、ぜひご検討ください。
詳しいサービス内容や提供エリアは、コミュファ光のホームページやパンフレットでご確認いただけます。
乗り換えや新規お申し込みについてのご相談は、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

67_main

この記事を友達にシェアする

浜松市の光回線提供状況と手厚いサポートが受けられるおすすめサービスを解説!

2022年10月27日