コミュファ光×auのセット割(auスマートバリュー)で月々の支払いをおさえる!概要や利用する上での注意点

現在ではほとんどの人がスマートフォンを所有し、自宅にはインターネット回線と電話回線が敷設されています。それぞれには月々の支払いがありますが、契約をセットにすることで支払いを安くできることをご存知でしょうか。

auで対象の料金プランをお使いのお客さまなら、高速な光回線を提供するコミュファ光とセットでご利用いただくことで、スマホのご利用料金から最大1,100円/月の割り引きが受けられます。

本記事では、セット割の基本的な知識から解説し、使用する際の注意点やコミュファ光×auのセット内容について紹介します。

セット割とは?

そもそもセット割がどのようなものなのか、インターネットとスマートフォンのセット割で何がおトクとなるのか、といった基本的な知識について説明します。

複数の同時契約を条件として適用される割り引き

セット割は、複数の同時契約を条件として適用される割り引きです。個別に契約するよりも単体価格が割安になり、全体的なコストを抑えることができます。

近年よく見かけるセット割の例としては、インターネットとスマートフォンの契約を合わせるセット割です。日本国内におけるスマートフォンの保有率は、2019年時点で8割を超え、インターネットを快適に使用するために、光回線を自宅に敷設するお客さまも増えてきています。

このような状況のなか、スマートフォンとインターネット契約のセット割が多く登場しているのです。

インターネットとスマートフォンのセット割はスマホの利用料金が安くなる

インターネットとスマートフォンのセット割では、主に月々のスマホのご利用料金に割り引きが適用されます。割引額は500~1,000円/月程度までと幅広く、場合によっては年間1万円以上の節約となることもあるでしょう。

また、ご契約回線には上限がありますが、個人だけでなく家族全員が対象のセット割をうまく活用すれば、世帯全体の利用料金を抑えることも可能です。

これからインターネットを契約したり、回線の乗りかえを検討したりしている場合には、セット割の内容にも注目してみてください。

セット割を使用する上での注意点

通信料金を抑えられるという点でおトクなセット割ですが、使用する際にはいくつか注意すべき項目があります。ここでは、具体的に2つの注意点を解説します。

条件としてオプション契約が必要な場合がある

現在使用中のインターネット・スマートフォンの契約にセット割を適用するためには、キャリアへの申請が必要です。その際には、申請だけでなく各種条件を満たさなければなりません。

例えば、インターネット契約のオプションとして、光電話に契約することが条件になっていることもあります。セット割を申し込んでも「適用されなかった」というお客さまの多くは、適用条件を満たしていないことが原因です。

また、セット割を申し込んだ際にオプションとしていくつかの契約が追加されている場合、オプションを解除した時点でセット割の適用条件を満たさなくなってしまいます。「知らないオプションが勝手に付いているから解除しよう」となる前に、セット割の条件について確認しておきましょう。

セット割適用のための条件はそれぞれ異なるため、申し込む前によく確認することが重要です。

契約解除料が発生する場合がある

セット割の適用に際して複数年契約をする場合、更新期間以外で解除をすると契約解除料が発生する場合があります。

一般的には、スマートフォンの機種変更ではセット割は解除されず、インターネット・スマートフォンの回線が変わってしまうと適用されなくなる場合がほとんどです。契約解除料は契約期間に応じて発生するため、どのタイミングで契約が更新されるのかはよく確認しておくことが重要です。

auとコミュファ光のセットなら最大1,100円/月の割り引き!

auをお使いのお客さまであれば、コミュファ光(インターネット+電話)とのセットでスマホのご利用料金が最大1,100円/月の割り引きを受けられます。年間換算で約1万3,000円もおトクにご利用いただけます。

コミュファ光×auのセットは、auのスマートフォンやauタブレット(4G LTE)、auケータイで対象の料金プランにご加入のau携帯電話と、コミュファ光の光ネットと光電話をセットでご使用いただくことが条件となります。

割引額は対象の料金プランによって異なりますが、例えばピタットプラン5Gであれば、1GB超~7GBまでの月額料金が永年550円/月割引されるおトクなサービスです。ただし、データ容量の使用が1GBまでお客さまは、ご利用月の割引適用はされません。

その他にも、ピタットプラン5G・ピタットプラン4G LTE(新auピタットプランN)では1GB超から永年550円/月が割り引きされ、使い放題MAX 5G ALL STARパックや使い放題MAX 4G テレビパックなどのプランであれば、永年1,100円/月の割り引きが受けられます。

割り引きの適用は10回線※までで、家族も含めておトクに利用可能です。50歳以上であれば同居でなくとも適用されるため、遠方で暮らす家族全員※が割り引きを受けられます。

※ご契約はご自宅のインターネットサービス1回線につき、au携帯電話合計10回線までです。「auスマートバリュー」をご契約の回線が「家族割プラス」グループまたはUQ mobileの「自宅セット割」グループにも加入している場合、各グループにご加入のau/UQ携帯電話も回線数のカウントに含まれます

auスマートバリューの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

光回線でお悩みのお客さまにおすすめのコミュファ光!

コミュファ光は光回線のなかでも非常に高速な回線を提供しており、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県にお住まいのお客さまにおすすめです。

高速かつ安定した回線が利用できる

コミュファ光は回線とプロバイダを一本化したサービスで、最大10Gbps/1Gbpsなどの高速回線を提供しているため、用途に合わせた高速な光回線を選択できます。

テレワークやオンライン授業などの普及により、近年は高速なインターネット回線の重要性が増しています。加えて、快適にインターネットを使用するためには混雑しづらく、安定した回線を選択することが重要です。

その点コミュファ光では、独自回線で混雑が起こりづらく、快適なインターネット環境を提供します。動画視聴やゲーム、音楽ストリーミング視聴などもコンテンツキャッシュによって快適に利用可能です。

おトクなサービス・キャンペーンが充実

また、セキュリティ対策としてウイルスバスターの標準提供や、インターネット・パソコン周りの「困った」を一括サポートする安心サポートPlusの提供など、オプションも豊富にご用意しています。

加えて、Netflixが一定期間無料で利用できるキャンペーンや、他社契約解除料や撤去工事費などを全額還元する『光乗りかえキャンペーン』、『オプション加入キャンペーン』、『初期費用0円キャンペーン』などを行なっています。

このようなキャンペーンを利用することで、乗りかえ時のデメリットを解消し、おトクに高速なインターネット回線へ乗りかえることができます。

キャンペーンの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。

※ウイルスバスター クラウド 月額版(1台版)を提供します(30メガメニューを除きます)。

※提供エリアについては、コミュファ光ホームページのこちらをご確認ください。

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

まとめ

セット割とは、複数の同時契約を条件として適用される割り引きのことで、近年ではインターネットとスマートフォンのセット割が多く登場しています。セット割の割引額は500~1,000円/月と幅広く、年間1万円以上の節約となることもあるため、ぜひ活用したい割り引きです。

おトクなセット割ですが、条件としてオプション契約が必要な場合があることや、契約解除料が発生する場合があることは覚えておきましょう。

コミュファ光では、auをお使いのお客さまで対象の条件を満たすと最大1,100円/月の割り引きを受けられます。光回線の需要が高まる昨今、乗りかえを検討されている場合は、コミュファ光を検討してみてはいかがでしょうか。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

コミュファ光×auのセット割(auスマートバリュー)で月々の支払いをおさえる!概要や利用する上での注意点

この記事を友達にシェアする

コミュファ光×auのセット割(auスマートバリュー)で月々の支払いをおさえる!概要や利用する上での注意点

2022年5月23日