パソコンの設定・修理ならお任せ!パソコン初心者の方におすすめの訪問サポートについて詳しく解説!

初めてパソコンを購入した際、インターネット接続の設定がなかなかできないといった悩みや、急にパソコンの電源がつかなくなるなど、さまざまなトラブルが想定されます。
しかし、電話やリモートサポートなどに相談した場合、遠隔からのサポートでは説明がのみこめず、パソコン本体の故障やケーブルの配線作業などの物理的なトラブルには対応してもらえません。
そんな方におすすめなのが「訪問サポート」です。パソコンに関するトラブルやセットアップの方法などの悩みに対し、直接的なサポートを受けることが可能。訪問サポートの詳しいサービス内容とメリットについて解説します。

訪問サポートとは

訪問サポートとは、専門スタッフが相談者の自宅へ訪問し、パソコンのセットアップや操作指導などのサポートを行います。直接サポートを受けられるため、故障や配線などの物理的なトラブルも、原因の診断から対処まで依頼することが可能です。

訪問による直接的なサポート

専門のスタッフが自宅に訪問し、パソコン操作の指導やさまざまな作業の代行、トラブルの解決まで直接対応してもらえるのが訪問サポートの魅力。例えば、パソコンのセットアップ作業やインターネット接続の一連の設定、セキュリティ対策の設定など、パソコンやインターネットに関するあらゆる悩みに対応してもらえます。
また、知識がないとなかなか難しい物理的なトラブルの診断や、LANケーブルの配線作業など、直接その場で対応してもらうことが可能です。

遠隔サポートとの違い

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訪問サポートが遠隔サポートと大きく異なる点は、「物理的なサポートを受けられる」、「インターネット環境が不要」という2点でしょう。
遠隔サポートはパソコンに関するトラブルなどの相談をオンライン上で対応をしてもらえるサービス。インターネット接続可能な場所であれば、どこでも相談が可能です。しかしその反面、インターネットがない環境ではサポートが受けられない点や、画面越しでは確認が難しい、パソコン自体の故障などの物理的なトラブルに弱いというデメリットが。
訪問サポートはインターネット環境が必要ないため、パソコンやインターネット接続に必要な周辺機器が故障した場合も、直接原因を確認することで、正確に判断してもらうことができます。ぜひ利用したいサービスですが、訪問サポートは対応エリアが限られていることが多く、居住地によっては利用できない可能性もあるため注意が必要です。

訪問サポートはなにができる?代表的な提供サービスを紹介

訪問サポートはいろいろな場面でサービスが受けられます。例えばパソコンなど、インターネット端末の操作説明や指導のほか、さまざまな機器の設定作業を代行してもらえることも。また、パソコントラブル診断を行っている場合が多く、その場でトラブル対応してもらうことが可能です。ここでは、代表的な提供サービスを詳しく紹介します。

セットアップ代行

購入したてのパソコンはセットアップが必要です。訪問サポートサービスを利用すれば、セットアップ代行作業を依頼できるため、パソコンの初期設定やインターネット接続、セキュリティ保護設定まで徹底的にサポートしてもらえます。パソコン自体始めたばかりでなにも分からず、一人でのインターネット接続設定が難しいといった初心者の悩みにも対応可能です。

訪問サポートサービスでは、前のパソコンのデータを新しいパソコンに移したい、といった依頼や、パソコン付属のソフトやツールのインストールについても相談を受ければ対応してもらえることもあるため、困ったときは相談してみましょう。

操作説明・指導

パソコン初心者の場合、電話やリモートサポートを受けても、回答の内容が上手く理解できず、解決までに時間がかかってしまうことも。訪問サポートであれば、パソコンの基本的な操作方法から各ソフトやツールの使い方などつまずきやすい内容まで、専門スタッフから操作指導を直接受けられるため、複雑な作業もその場でしっかり確認することが可能です。
また、スタッフが操作している様子を直接見ながら設定方法を覚えられるため、電話やリモートよりも訪問サポートを利用し、操作説明をしてもらう方が手順を正確に理解することができるでしょう。

トラブル診断

訪問サポートは、さまざまなパソコントラブルの診断にも対応しており、パソコンの動作遅延、フリーズ・エラーが頻発するなど小さな悩みでも相談が可能です。またトラブルの原因が判明し、その場で対処が可能なものであればすぐトラブルを解決してもらえることもあります。
周辺機器の破損や遮蔽物によって不具合が発生していた場合など、物理的な障害にもトラブル診断の対応が可能。こちらもその場で対応可能なものであれば、すぐに作業してもらえます。

パソコン修理・復旧

ウイルス・マルウエア駆除

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訪問サポートサービスの中には、故障したパソコンの修理やデータの復旧にも対応してもらえる場合があります。
パソコンの電源がつかなくなった、インターネットに接続されない、周辺機器が使えないなどのトラブルや、消えてしまったデータの復旧作業にも、訪問サポートは対処可能です。
大変魅力的なサービスですが、物理的な修理になると、事業者によっては修理に対応する期間を設けている場合や、修理費用を請求されることも。パソコン修理の必要がある場合は、修理対象期間や修理費用が必要になるかを事前に確認してサポートを受けましょう。

訪問サポートを利用するメリットを3つ紹介

上述したように、訪問サポートの大きなメリットは、訪問による物理的なサポートが受けられることや、パソコンのトラブルを直接診断してもらえる点でしょう。遠隔では診断や代行が難しいトラブルであっても、訪問サポートを受ければ直接相談できることで解決する可能性も。
ここからは訪問サポートのメリットを3つに分け、詳しく紹介します。

1.配線・修理など物理的なサポートが可能

直接見てもらわないと相談しにくい内容は、訪問サポートを利用しましょう。LANケーブルの配線作業や、パソコンなどの精密機器の物理的な故障、周辺機器の接続方法など、直接スタッフに確認してもらうことでトラブルの解決まで導いてもらえます。また、配線工事が必要となる場合は、配線工事セットアップまで一貫してサポートしてもらえる場合が。そのほかの物理的なトラブルの診断も対応してもらえるため、周辺機器が故障していた場合にもその場で原因を見つけてもらうことが可能です。

2.その場で不具合・トラブルを解決できる

訪問サポートで受けられるパソコン診断では、その場でトラブルの原因を調査してもらい、解決まで導いてもらうことが可能です。また、パソコンの常駐ソフトやサービスの設定変更、ウイルス・マルウエアの駆除といった、素人では対応が難しい作業も代行してもらえます。
トラブルが物理的な原因の場合は、遠隔サポートではなく訪問サポートの方がスピーディーに解決できることが多いため、物理的要因が予想される場合は訪問サポートの利用を検討しましょう。

3.インターネットが使えなくても利用できる

訪問サポートは専門スタッフが直接自宅に伺い、トラブル解決をサポートするため、遠隔サポートと違ってインターネット環境を必要としません。そのため、まだインターネット接続が十分に整っていない場合が多いパソコン初心者の方には、訪問サポートをおすすめします。また、インターネット接続に不具合があり、そもそも遠隔サポートが受けられる状況ではない場合も、訪問サポートに依頼し対応してもらいましょう。

訪問サポートの注意事項は、スタッフが直接出張して行うため、対応エリアに制限があること。自分の居住地が訪問サポート対応エリアかを確認してから、サービスへの加入を検討してください。

パソコンの故障・トラブルはお任せ!訪問サポートが役立つ場面

ここからは、どのような場面で訪問サポートを依頼するべきかお悩みの方へ、訪問サポートが役に立つ場面を詳しく紹介します。

例1「インターネットの接続設定を代行してもらいたい」場面

新しくパソコンを購入した際、インターネット接続の設定方法が分からず、プロに相談したいが、インターネット環境が整っていないため遠隔サポートは受けられないといった場面においては、訪問サポートサービスが役立つといえます。専門スタッフが直接訪問して対応を行うため、インターネット環境がなくても問題ありません。また、インターネット接続設定からLANケーブルの配線作業、インターネットの接続に必須となるブロードバンドルーターの設定まで、その場で作業を一通り代行してくれるため、作業後すぐにインターネットを使用することができます。

例2「周辺機器と接続できないので、原因を診断して欲しい」場面

マウスやプリンタとの接続が急に切れて使えなくなると、パソコン機器のトラブルを疑うが、どこに相談すればよいか分からない、といった場面にも訪問サポートが役立ちます。専門スタッフが現場を訪問し、パソコンの周辺環境を実際に確認した状態で原因を探るため、より正確な診断結果を受けることが可能。また、周辺機器のメーカーに関わらず要因を診断してもらえるため、安心して相談することができます。

例3「パソコンがウイルス感染被害にあってしまった」場面

パソコンがウイルスやマルウエア感染被害にあった場面も、訪問サポートが役立ちます。その場でパソコンに感染しているウイルス・マルウエアの診断を受けられるほか、ウイルスの駆除対応やセキュリティ設定の見直し作業、セキュリティ対策ソフトをパソコンにインストールしてもらうなどの依頼も可能です。

パソコンの訪問サポートならコミュファの「安心サポートPlus」がおすすめ!

パソコン初心者でトラブルを直接専門スタッフに相談したいと考えている方には、「コミュファ光 」がおすすめ。コミュファの追加オプション「安心サポートPlus」では、遠隔サポートだけではなく、「おまかせ訪問ダブルサポート」で訪問による手厚いサポートサービスを提供しています。

基本料金が無料!「おまかせ訪問ダブルサポート」でセットアップ

コミュファの「おまかせ訪問ダブルサポート」は、専門のスタッフが、利用者のトラブルに手厚い対応を行うサービスです。配線工事からパソコンにインターネットを接続するまでの一貫したサポートを受けることが可能。また、インターネットの初期設定やメール設定、周辺機器への接続などの個人オプションメニューもあり、複雑で時間がかかる作業を、専門スタッフにサポートしてもらえます。
「おまかせ訪問ダブルサポート」は、「安心サポート」または「安心サポートPlus」の加入者であれば基本料金が無料で利用できるほか、作業料金が2割引になるため、パソコンの操作に不安を抱えている方やパソコン初心者の方は合わせて加入を検討してください。

30,000円まで無償提供のパソコン修理サービス

安心サポートPlus」は、パソコンの故障が心配な方にもおすすめ。パソコン・タブレット端末が故障した際に30,000円以内の修理費であれば年2回まで無償提供を行う「パソコン修理サービス」を受けられます。故障時にも安心して修理を依頼できるため、パソコンを新しく購入した方やパソコン初心者の方にぜひ利用してほしいサービスです。しかし、劣化による自然故障や動作の遅延などは対象外となるため、故障の際はサービスを受けられるかしっかり確認しましょう。
また、コミュファ光のメニューはセキュリティ対策ソフト「ウイルスバスター月額版(1台版)」が標準で提供されますが、「安心サポートPlus」への申し込みで、ウイルスバスターの利用台数を3台追加できます。自宅のパソコン全てのセキュリティ対策を万全にすることも可能といえるでしょう。

  1. ご利用開始から24カ月間は770円、25カ月目以降880円でご利用いただけます。本割引は1契約につき1回に限ります。最低利用期間内(92日間)に解約された場合、契約解除料が発生します。契約解除料は、月額料金1カ月分(770円)となります。なお、光ネットのお申し込みと同時に「安心サポートPlus」をご契約された場合、最低利用期間内は無料でご利用いただけます。
  2. ウイルスバスター クラウド 月額版(1台版)を提供します(30メガメニューを除きます)。
  3. ウイルスバスター クラウド 月額版はお客さまご自身にてインストールしてください。記載の利用台数は1台の端末にOSが1つの場合です。

コミュファの訪問サポートを利用できるエリアは?

コミュファ光の対応エリアは、現時点では愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県の5県であるため、訪問サポートもこちらの県内で受けられます。訪問サポートの依頼は、コミュファのホームページか電話での問い合わせで可能。相談時にスタッフが、宅内や自宅周辺の状況について細かくヒアリングを行うため、安心してサービスを利用できます。
コミュファ光対応エリア内の中には訪問サポートが非対応なエリアも。また、自宅周辺の環境や、建物の状況によっては、対応エリアであっても訪問サポートの依頼が難しい場合があります。コミュファのホームページで対応可能なエリアのチェックができるため、事前にしっかり確認しましょう。

まとめ

訪問サポートは遠隔サポートと違い、インターネットの環境が必要なく、分からない内容もその場ですぐ確認することができるため、安心してサポートを受けることができます。物理的なトラブルや、配線やインターネット接続などの口頭説明が難しい作業について、直接対応してもらうことが可能。また、ウイルス・マルウエア診断やデータ復旧など、パソコンに関するトラブルにも対応してもらえます。
訪問サポートサービスを提供する光回線事業者の中でも、コミュファの追加オプション「おまかせ訪問ダブルサポート」は特におすすめです。インターネットの接続を配線から周辺機器の接続まで一連で任せられるほか、「安心サポート」または「安心サポートPlus」に加入すれば、訪問サポートサービスの基本料金が無料になるため、かなりおトクに。また、「安心サポートPlus」には、パソコン故障時にも安心な「パソコン修理サービス」が用意されているため、パソコン初心者で不安を抱えている方は、ぜひ利用を検討してください。

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パソコンの設定・修理ならお任せ!パソコン初心者の方におすすめの訪問サポートについて詳しく解説!

2023年4月14日