焼津市の光回線ならここに注目!選び方や対応エリアの確認方法、おすすめの光回線サービスを紹介!

静岡県焼津市に在住の方で、ご自宅に光回線をつなげるべきかお悩みの方へ、この記事では、光回線導入のメリットや、他のインターネット回線との違いなど、光回線が選ばれる理由について解説。さらに、焼津市での光回線の選び方や対応エリアの確認方法など、最適な光回線を選ぶためのポイントについて紹介します。

焼津市(静岡県)の光回線普及率はどのくらい?

光回線とはデータを大容量かつ高速に通信できる「ブロードバンド回線」の一種。インターネットの普及と共に対応エリアが広がっていますが、焼津市のブロードバンド状況はどうなっているのか確認していきましょう。

焼津市のFTTH世帯カバー率は100%

総務省が2021年に行った「全国の光ファイバ整備率(世帯カバー率)」によると、光ファイバ整備率の全国平均が99.3%に対し、静岡県は98.8%と平均以下ですが、同じく総務省が2020年におこなった「令和2年度FTTH世帯カバー率(都道府県及び市区町村別)」の調査をみると、焼津市はブロードバンド回線のカバー率100%のエリアのひとつとなっています。ちなみに、FTTHとは「Fiber To The Home」の略で、各家庭に光ファイバを直接つなげるブロードバンド回線の配線方式。この結果から、焼津市のインターネット回線事業者の光回線カバー率が高いとことがいえるため、焼津市は光回線のつながるエリアが多いととらえることができるでしょう。

焼津市の世帯ならすぐに光回線を導入可能!

96_sub1

焼津市はバリエーション豊富なインターネット回線がつながるエリアであることも、光回線をおすすめする理由のひとつ。焼津市は海の幸や温泉などを求め訪れる観光客が多く、静岡県内でも比較的人が集まる都市。その影響もあってか、70種類以上のインターネット回線の利用が可能となっており、光回線だけでも50種類以上と選択肢がかなり広くなっています。焼津市は光回線をつなげるための環境が整っているエリアといえるでしょう。ですが、居住エリアによっては希望の光回線がつながっておらず、利用できない可能性も。まずは自分の居住エリアに光回線がつながっているか確認することが大切。公式ウェブサイトやコールセンターへの問い合わせなどで光回線の接続状況を把握してからプランを検討しましょう。

焼津市で自宅に光回線を導入するメリットと注意点

焼津市にお住まいの方にはぜひおすすめしたい光回線。ここからは、気になる光回線のメリットや、使用時に注意するべきことについて解説していきます。

1.通信速度が速く安定する

光回線を選ぶ最大のメリットは、通信速度の速さ。インターネット接続にはケーブルテレビやモバイル回線などの方法もありますが、どれも通信速度が遅く、通信環境も不安定なものばかり。光回線であれば、速度の速い安定したインターネット通信が利用可能。データのダウンロードやアップロード、モバイル通信もストレスなく利用できるため、快適なインターネット環境を手に入れることができるでしょう。

2.データ通信量を気にせず使い放題

スマートフォンを利用していると、月の後半にデータ通信量を消費してしまい、通信速度が遅くなることに毎月悩まされている方も多いのではないでしょうか。光回線はインターネット通信が基本的に無制限で利用できるため、短期間に大量のデータ通信を行わないかぎり、データ通信の消費量を気にする必要はありません。パソコンやテレビなど複数の端末をつないでも通信速度は変わらないため、家族全員で無制限にインターネットを楽しむことができるでしょう。

3.電話・テレビなど豊富なオプションを楽しめる

光回線では、さまざまな追加オプションが選択可能。問い合わせサポートや光電話、アンテナなしで楽しめる光テレビなど、オプションを組み合わせることによって、インターネットの環境をより快適にバージョンアップできる可能性があるのです。また、オプションは追加料金が必要になるケースがほとんどですが、時期によっては無料加入できるキャンペーンを展開していることも。どんなオプションが選べるか、契約時に必ず確認をしましょう。

4.注意点は月額料金と開通工事

光回線を選ぶ上で、各種料金については注意が必要。実は、高速通信が可能である光回線は、選択するプランによって月額料金が高額になる傾向が。また、開通工事費が高くなることも少なくありません。逆に、キャンペーンや割引により月額料金が安くなる場合や、開通工事費を負担してくれる事業者に依頼することでおトクに開通できることも。比較の際は月額料金から割引料金などを引いた実質料金をもとに検討するようにしましょう。

焼津市で光回線を選ぶ際のポイントとは?

光回線のメリットを知り、契約を考え始めた焼津市民の方に、光回線を選ぶ際にチェックしておきたいポイントについて紹介します。ポイントをおさえ、自分の理想の光回線を選択しましょう。

96_sub1

1.対応エリアに入っているかどうか

焼津市は光回線の種類が豊富なエリアですが、場所によっては光回線がつながっていない地域である可能性も。光回線の選択時には、まず自分の住んでいる地域のインターネット環境についてしっかり把握するように努めましょう。このステップを行わなければ、良い光回線プランを見つけても、結局利用することができなかったということになりかねません。光回線の対応可否については各光回線の公式ウェブサイトなどから確認し、どの光回線であれば選択可能かを理解したうえでプランの比較・検討を進めていきましょう。

2.ニーズにあった通信速度を選ぶ

通信速度は、ニーズに合った通信速度を選ぶようにこころがけましょう。光回線は最高速度10Gbpsのプランまで提供されていることがほとんど。しかし、通信速度が速いほど、月額料金もアップする仕様となっています。しかし普段の生活で最大速度を使うことはほとんどないとされているため、平均速度を確認する方が重要といえるでしょう。日常生活で快適に感じるインターネット速度は「100Mbps以上」といわれています。メール送信やネット検索の頻度、動画やオンラインゲームを楽しむ時間など、普段の生活を振り返り、自分のニーズにあったプランを検討しましょう。

3.携帯料金とのトータル費用をチェック

大手通信キャリアでは、光回線を合わせて契約することでスマートフォンの月額料金の割引を行うプランを用意しているところが増加しています。携帯電話とのセット割引を検討する際は、光回線の契約料金と携帯料金を合わせ、トータルでどのくらいおトクになるのかを確認しましょう。携帯電話と光回線をそれぞれ別に契約した場合のトータル金額より、セット割を利用した方が安くなる場合は、そちらを選択するとよいといえます。また、家族がみんな同じキャリアを使用している場合、台数の分だけ家族割が適用され、割引額が増加するプランを提供しているキャリアも。携帯電話とのセット割引の適用は、どのくらいおトクになるのかを確認してから検討しましょう。

4.使いたいオプションの有無

前述したように、光回線には魅力的な追加オプションがいくつも存在しています。ですが追加料金が発生するため、契約する目的をはっきりさせて、どれが必要かしっかり確認しましょう。たとえば、パソコンの操作に不安のある方であれば、サポートサービスを追加し安心してインターネットを利用できるようにすることが可能。またさまざまなテレビ番組を視聴したい方は、光回線とテレビを接続することで、地デジやBS放送、衛生放送が受信できるオプションがおすすめ。プランごとに追加オプションの内容は異なるため、欲しいオプションがついているかの確認も忘れず行うようにしましょう。

どの回線が使える?自宅が対応エリアかどうかを確認する方法

光回線の契約前には、自分の居住地域に光回線がつながっているかを確認することが大切であると伝えてきましたが、ここからは具体的な確認方法について紹介していきます。

事業者の公式サイトなどで確認できる!

まずは、各光回線の公式ウェブサイトにて対応可能エリアであるかのチェックをしましょう。光回線は事業者ごとに対応可能地域が異なるため、1社ではなく複数確認を。また、より精度の高い情報がほしい場合は各事業者のコールセンターに連絡し、直接確認することも可能。対面での相談を希望する場合は、実店舗へ行き話をしながら確認する方法もおすすめです。

契約したい光回線が対応地域外だったら?

焼津市の中でも、エリアによっては特定の光回線の接続が対応外となる可能性が。また光回線がつながっていても、高い建物に囲まれているなど、光回線の届きにくい場所であれば対応不可となる場合も。まずは改めて自分の居住地の住所や周りの状況を確認することが大切。その後、自分の居住地域に対応可能な光回線は何かを問い合わせ、その中から選択することをおすすめします。

焼津市で光回線を選ぶならコミュファ光がおすすめ!

焼津市は光回線が豊富なエリアですが、中でもおすすめは「コミュファ光」。早さも安定性も高いインターネット通信が、市内のほとんどのエリアで使用可能。また、「安心サポートPlus」など便利な追加オプションが揃っており、光回線の契約が初めての方も安心して利用できるサービスを提供しています。

焼津市は10ギガメニュー対応!東海地方最速の光インターネット

コミュファ光は、中部テレコミュニケーション(ctc)が提供している光インターネットサービス。最大の特長は通信速度の速さで、最大速度10Gbpsのプランが特に話題です。焼津市は10Gbpsプラン対象エリアのため、コミュファ光を選べば高速インターネットのある生活をおくることができます。またコミュファ光は独自回線のため、混雑が起きる前に回線を増強することで、時間帯による混雑を避けることが可能。大人数で集まっても通信速度の速さは変わらず、通信速度が安定したインターネット環境を楽しめるでしょう。コミュファ光では、おトクに始められるキャンペーンを定期的に開催。たとえば月額料金が割引になるキャンペーンや、他社からの乗りかえをサポートするキャンペーン、初期費用と工事費の割引など。スペックの高いプランをおトクに始めるチャンスが多いため、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

いろいろなニーズに合わせた豊富なオプションも用意

コミュファ光では、インターネット環境がより快適になる追加オプションを提供しています。
例えば「安心サポートPlus」は、インターネットやパソコン周りのトラブル・悩みを一括でサポートしてもらえるため、光回線を初めて契約する方や、インターネット使用に不安を抱える方に特におすすめの追加オプション。もしパソコン操作や周辺機器の接続について疑問があれば、気軽に電話やリモート通話でサポートを受けることが可能。30,000円までの修理費を無償で提供してもらえるパソコン修理サービスや、直接訪問してもらえるトラブル修復を依頼するなど、徹底したサポートが受けられます。

ほかにも動画コンテンツが楽しめるU-NEXTやNETFLIX、高セキュリティな公衆無線LANサービス、ゲーマー必見のオンラインゲームに特化した高速光回線など、あるとうれしいオプションばかり。ぜひ一度ウェブサイトなどで確認し、検討することをおすすめします。

まとめ

焼津市はFTTHの世帯カバー率が100%であり、インターネット回線の種類も豊富なため、光回線を始めるには絶好のエリアといえます。速度が速く、安定したインターネット通信が利用できる光回線にすれば、動画視聴やオンラインゲーム、通話もストレスフリーで楽しめることでしょう。光回線の選択の際は、10Gbpsの超高速インターネット通信プランや豊富な追加オプションが魅力的な「コミュファ光」をぜひ検討を。

お申込みをご検討中のお客さまは、こちらからご確認を、コミュファ光の認定代理店をお探しの方はこちらをご確認ください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

焼津市光回線メイン画像

この記事を友達にシェアする

焼津市の光回線ならここに注目!選び方や対応エリアの確認方法、おすすめの光回線サービスを紹介!

2022年11月28日