豊田市でインターネットを使用するなら光回線がベスト!光回線の選び方のポイントを紹介

豊田市に住んでいる、もしくは豊田市に引越しをする予定があり、インターネットの契約を考えているけれど、どの回線を選ぶべきか悩んでいるという方もいるのではないでしょうか?特に、豊田市はインターネット回線の種類が豊富なため、自分や家族のライフスタイルに合ったインターネット回線を見つけるのが難しいということもあるはず。

この記事では、豊田市のインターネット環境の特徴や、光回線をおすすめする理由、光回線を選ぶ際のポイントについて解説します。

豊田市のインターネット環境の特徴は?

豊田市は選べる回線の種類も多く、インターネット環境に恵まれた地域です。さらに、ICT(情報通信技術)の積極的な活用を推進する「豊田市ICT活用ビジョン」を策定するなど、地域情報化に積極的に取り組んでいます。そんな豊田市のインターネット環境について、詳しく見ていきましょう。

豊田市のインターネット回線は種類が豊富

総務省の調べによると、愛知県のインターネット利用率は86%(2020年時点)と高く、全国的に見てもインターネット環境が充実した地域だといえます。愛知県の中核市である豊田市では、契約できるインターネット事業者は50社以上。光回線の種類も多く「独自回線」「光コラボレーション」「ダークファイバー回線」など、さまざまな光回線が利用できます。

【独自回線】
光回線事業者が独自に保有する光ファイバーケーブルを使用して、光回線を提供しているサービスです。電力会社のグループ会社が事業を担うため電力系回線とも呼ばれます。

【光コラボレーション】
光回線事業者がNTTの光ファイバーケーブルを使用して、光回線を提供しているサービス。「光コラボ」とも呼ばれます。

【ダークファイバー回線】
NTTが保有する光ファイバーケーブルのうち、現在、使用されていないケーブルを使って光回線を提供しているサービスのこと。

また、豊田市を中心に近隣の市のみで提供するCATV(ケーブルテレビ)のインフラ基盤を活かしたインターネット回線も利用可能です。

豊田市では「ICT活用ビジョン」を策定し、ICT活用を推進しているのも特徴

豊田市では、2020年7月に「豊田市ICT活用ビジョン」を策定。この計画は、インターネットやAI、IoTなど最先端の情報通信技術を活かし、豊田市に暮らす人々の利便性の向上や、より住みやすい環境の実現を目指す取り組みです。

具体的には、市民サービスの質の向上、関係機関との連携による「新しい生活様式」の実現、行政運営の効率化などを進めています。ICT活用ビジョンの推進に伴い、豊田市内のインターネットの利用率は、今後さらに高まるでしょう。都市部だけでなく山間部においても、インターネット環境がより充実することが期待されているのです。

94_sub1

豊田市でインターネットを使用するなら、どの回線や接続方法を選ぶべき?

豊田市で使用できる、主なインターネット回線や接続方法について解説します。

豊田市で使用できるインターネットにはどんな種類がある?

豊田市でインターネットに接続する方法は、主に以下の4つです。

【光回線】
光ファイバーケーブルを使用して接続する方法。現在、主流のインターネット回線で、LANケーブルでの有線接続もWi-Fiによる無線接続も可能です。ほかのインターネット回線より通信速度が速く、安定しているのが最大の特長といえます。

【CATV】
ケーブルテレビの事業者が提供するインターネット回線。利用するためにはケーブルテレビ視聴用の回線を引く必要があります。

【モバイルWi-Fiルーター】
回線を使わず、基地局のアンテナから電波を受信してインターネットに無線接続する方法。持ち運べるため、パソコンやスマートフォンなどの端末を外出先でも使用できます。光回線などに比べて通信速度は劣りますが、通信容量に気を付ければ使用に問題はありません。

【モバイル端末のテザリング機能】
通信機能が使えるスマートフォンやタブレットなどをアクセスポイントとして中継させて、パソコンなどをインターネットに接続する方法。BluetoothやWi-Fiを使って無線接続が可能です。

豊田市でインターネットを快適に利用するなら「光回線」が最適な理由

前述の通り、光回線は「速度が速く安定している」という大きなメリットがあります。さらに「通信制限がない」「テレビや電話をまとめて契約できる」などの特長があり、インターネット回線として最もおすすめです。

【速度が速く安定している】
光回線は、平均速度で1Gbps(ギガビーピーエス:Giga bit per second)ほどの通信速度を実現し、ほかのインターネット回線より速度が速いのが大きな特長。なかには、10Gbpsの超高速通信を提供している事業者もあります。宅内まで光ファイバーケーブルを引き込むため、基地局から離れていたり障害物があったりしても、速度の低下が少なく安定して高速なインターネットが利用できるのです。

【通信制限がない】
モバイルWi-Fiやテザリング機能などのモバイル通信の場合、決められた使用量を超えると通信制限がかかってしまうケースも。光回線の場合、このような通信制限がなく、動画視聴などによる大容量通信も安心。好きなだけ快適にインターネットが楽しめます。

【テレビや電話をまとめて契約できる】
光回線はインターネットだけでなく、テレビや電話をまとめて契約することも可能です。光回線を利用すれば、テレビはアンテナ不要で安定した高画質映像を楽しめます。固定電話は電話回線の基本料金を支払う必要がないため、料金がおトクに。また、各サービスの使用料をまとめて管理したい人にも便利です。

豊田市で光回線を契約するなら何を基準に選ぶ?5つのポイントを解説

前述の通り、豊田市内で契約できる光回線はとても多く、どれを選んでいいのか迷うことも。そこで、光回線を選ぶうえで、注目すべき5つのポイントについて解説します。

回線速度

光回線を選ぶときに、まず注目すべきなのが「回線速度」です。インターネット回線のなかでも高速通信が可能な光回線だからこそ、回線速度は重要な判断基準のひとつ。当たり前ですが、速度が速いほどインターネットが快適に利用できます。

ただし、回線事業者が提示している最大速度は、あくまでベストな条件がそろったときの理論値です。常にその速度で使えるわけではありません。実際に速度が速く快適な光回線を選ぶポイントは、最大速度とあわせて「実測値(平均速度)」を見て比較すること。利用者の口コミや、実測値を計測しているサイトなどを活用して、情報を集めましょう。

「速度」だけを基準に選びにくいときは、利用者の口コミサイトなどで評判をチェックするのもおすすめです。

料金やキャンペーン

最大速度や実測値などのスペックが同じでも、月額料金が異なる場合があります。どちらを選ぶか迷っているときは、「料金の安さ」で判断するのがポイント。その場合、月額料金とあわせてチェックしたいのが「キャンペーン」です。

回線事業者によっては、月額料金は他社とそれほど変わらなくても、さまざまなキャンペーンによって回線工事費や手数料等の初期費用が安くなったり、無料になったりする場合があります。キャンペーンを上手に活用することで全体的なコストが抑えられるため、実質的な月額料金を安くすることが可能です。

プロバイダ費用を含むかどうかによって異なりますが、豊田市では、月額料金の相場は4,000円〜5,000円前後とされています。この金額を目安に光回線を検討してみましょう。

オプションの充実度

回線事業者の中には、インターネット接続だけでなく、電話やテレビ、ゲーム用カスタムオプション、セキュリティサービス、動画配信サービスなど、さまざまなコンテンツや追加サービスを利用できるところもあります。

94_sub2

光回線を契約することで、固定電話が使えたり、テレビが視聴できたり、多様なサービスが活用できるため、インターネット接続以外の内容もチェックして、オプションが充実した光回線を選んでみてください。

人気や利用率の高さ

通信速度や料金、キャンペーンで比較するのは分かりにくいというときは、人気や利用率の高さに注目して選ぶというのも方法のひとつです。

人気のある光回線や利用者の多い光回線は、一般的に「大手で安定している」という評価が得られやすいもの。利用している人が多いほど、料金やスペック、もしくはサポートなどに優れた特長があり、「優秀で使いやすい光回線」と判断できるでしょう。

居住地がサービス提供エリアに該当しているかどうか

豊田市は、さまざまな光回線のサービス提供エリアに該当していますが、一部のサービスや居住地によっては提供エリア外となる場合もあります。人気の回線でも提供エリア外の場合は、そもそも契約ができないため注意が必要です。

光回線を検討するときは、必ず事前にサービス提供エリアかどうかを確認しましょう。居住地が提供エリアか調べる方法は、「公式サイトで確認する」「電話で問い合わせる」「地域の取扱店舗で確認する」など。

回線事業者の公式サイトには、提供エリアを検索できるページがあり、郵便番号や住所から簡単に検索できます。不安な方は、電話で問い合わせることで、より細かく地域を限定して確認できるため、正確に調べることが可能です。また、事業者が契約している家電量販店や携帯ショップでも提供エリアを確認することができるのでチェックしてみてください。

豊田市で快適にインターネットを楽しむならコミュファ光がおすすめ!

豊田市にお住まいの方、もしくは豊田市へ引越し予定の方には、「コミュファ光」がおすすめです。コミュファ光は、中部テレコミュニケーション(ctc)が提供する光インターネットサービス。最大10Gbpsの高速インターネット接続が可能で、動画視聴やオンラインゲームなど、あらゆるブロードバンドコンテンツを快適に楽しめます。

最大10Gbpsの高速通信でインターネットを楽しめる

コミュファ光の10ギガメニューは最大10Gbpsの超高速回線。ストレスのない快適なインターネット環境を提供します。

【いつでも高速レスポンス】
独自回線のため、夜間などインターネット利用者が増える時間帯でも混雑しにくく、いつでも高速なレスポンスを実現。ネットワークのデータ通信量や機器アラームなどを24時間365日体制で監視し、混雑する前に回線を増強することで高い通信品質を確保しています。

【上り・下りともに最大10Gbps】
メールを送信したり、SNSに写真を掲載したりするなど、データのアップロード速度を示す「上り」と、Webサイトを閲覧したり、動画を視聴したりするなど、データのダウンロード速度を示す「下り」。コミュファ光は上り・下りともに最大10Gbpsで、あらゆる場面で快適にインターネットが楽しめます。

【Wi-Fi 6を標準提供】
コミュファ光の10ギガメニューでは、最新の無線LAN規格である「Wi-Fi 6」に対応したホームゲートウェイを標準提供。市販のブロードバンドルーターを購入したり、レンタルしたりする必要もなく、最大2.4Gbpsの高速無線LANで、パソコンやスマートフォン、タブレットのインターネット接続が可能です。無線LANで接続することで、設置場所や配線を気にせず、安定したインターネット環境が実現できます。

各種キャンペーン利用でおトクに使える!

コミュファ光では、光回線の月額料金がおトクになる特典やキャンペーンを豊富にご用意。ただし、ご契約いただくメニューによって特典やキャンペーン、割引が異なるため、ご契約内容とキャンペーン情報を照らし合わせてご確認ください。

回線工事の完了までインターネットが使えないと困るというお客さまに向けて、「モバイルルーター無料レンタル」のサービスもご用意しています。開通まで時間がかかるという理由で、光回線をあきらめていた方も安心です。

※モバイルルーター無料レンタルは、「インターネット未設」もしくは「移転」の方が対象です。

auユーザなら、ネットとセットでauスマホご利用料金がおトク!

auスマートバリュー <お申し込み必要>

コミュファ光光ネット光電話とauスマホやタブレットなどをセットで使うと、お申し込みの翌月以降からauスマホのご利用料金が毎月最大1,100円(税込)おトクに!家族みんなが対象で10回線まで登録可能です。離れて暮らす家族でも、50歳以上なら割引の対象になります。お近くのau取扱店、電話やインターネットからお申し込みが可能です。

ご契約条件・料金や契約にかかる費用など詳しくはこちら

安心サポートPlusでセキュリティ面もしっかり対策

コミュファ光では、お客さまが安心してご利用いただけるように、インターネットやパソコン周りの困りごとをトータルでサポートする「安心サポートPlus」をご用意。安心サポートPlusは光ネットメニューに追加していただくオプションサービスで、月額料金770円(通常880円で課金開始月から24カ月まで110円引き)でお申し込みいただけます。

安心サポートPlusの主なサービス内容は以下の5つです。

【電話サポート】
「パソコンの使い方が分からない」「パソコンに音楽を取り込みたい」など、インターネットの利用に関連する、お悩みや疑問に専門スタッフがお答えします。

【リモートサポート】
コミュファ光のオペレータが、お客さまのパソコン画面を確認しながらサポート。電話だけではよく分からないというお客さまに、より丁寧に分かりやすくご説明します。

【訪問サポート割引】
おまかせ訪問ダブルサポート」をご利用いただく際に、「基本料金無料」「作業料金2割引」となるサービスです。

【安心サービス】
お使いのパソコンやスマートフォンを、ウイルスや有害サイトから守るセキュリティ対策ソフト「ウイルスバスタークラウド月額版(3台版)」を提供。安心サポートPlusの月額料金で、各種メニューに標準提供される1台版と合わせて4台分をご使用いただけます。

【パソコン修理サービス】
お客さまのパソコンやタブレットなど端末の故障時に修理を承り、30,000円までの修理費用を無償提供。修理受付は年2回まで可能です。5年を経過した機器や落雷以外の自然災害による故障は補償の対象外となるのでご注意ください。

豊田市はコミュファ光のサービス提供エリア内!

光回線を契約する際に気になる提供エリアですが、豊田市はコミュファ光のサービス提供エリア内です。ただし、前述の通り、建物や周囲の状況によって、サービス提供不可となる場合や、提供までに時間がかかる場合があります。また、同じ町内でも番地によって提供できるかどうかが異なるため、ご不明の場合は、お気軽にコミュファ光にお問い合わせください。提供エリアはこちらからもご確認いただけます。

※キャンペーンは2022年9月時点の情報です。

まとめ

豊田市は「豊田市ICT活用ビジョン」を策定するなど、インターネットによるサービスの利便性向上にも積極的な都市です。都市部だけでなく山間部でも、充実したインターネット環境が整いつつあります。

豊田市にお住まいのお客さまには、実測値で東海エリア最速の光回線である「コミュファ光」がおすすめ。高速通信でありながら、キャンペーンや割引も豊富でおトクにご利用いただけます。豊田市が推進する「新しい生活様式」の実現に向けて、通信速度が速く、安定した通信が可能なコミュファ光の光回線を、ぜひご検討ください。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

94_main

この記事を友達にシェアする

豊田市でインターネットを使用するなら光回線がベスト!光回線の選び方のポイントを紹介

2022年11月10日