Wi-Fiの通信速度はGoogleで測定可能!測定方法や結果が示す意味などを解説

Wi-Fiを設置したけれど、思ったような通信速度が出ていなかったり、時間帯によって通信速度に差があったり、といった経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。

でも、実際にどれくらいの速度が出ているのかを把握している方は多くないでしょう。
自身のインターネットの速度を知ることで、インターネットの利用の仕方を工夫したり、回線速度が遅くなった時の対処法を考えたりすることに役立つはず。

そこで、本稿では、Wi-Fiの通信をGoogleで簡単に測定する方法をご紹介。さらに動画やゲームなどを快適に楽しむために必要な通信速度や、通信速度が遅い場合の具体的な対処方法について詳しく解説します。

Wi-Fiの通信速度をGoogleで調べる方法

Wi-Fiの通信速度は初心者でも簡単にGoogleで測定することができることをご存知でしょうか。
それでは、通信速度が遅くなる理由とともに通信速度の測り方や、測定結果の見方について詳しく見ていきましょう。

Wi-Fiの通信速度が遅くなったり時間帯によって差があったりする理由

Wi-Fiの通信速度が遅くなる理由には、通信機器の不調や故障もありますが、実は通信環境に原因があることのほうが多いのです。

まず、光回線やADSL(電話回線)、ケーブルテレビなど、インターネットに接続する回線の種類や、契約している回線のサービス内容などによっても通信速度は異なります。また、使用しているWi-Fiルーターが古い場合、最新のWi-Fi規格に対応していないなどの理由で、通信速度が遅くなってしまうことも。

Wi-Fiルーターと接続する機器の間に障害物があったり、接続する機器がWi-Fiルーターの仕様を超えるほど多すぎたりしても、通信速度の低下要因に。また、時間帯によっても通信速度に違いが発生。インターネット利用者の多いランチ時間や夜間などは、回線が混雑するため、その他の時間帯よりも遅くなる傾向にあるのです。

 

Wi-Fiの通信速度をGoogleで調べる方法

通信速度が遅くなる原因を理解したら、早速Wi-Fiの通信速度を測ってみましょう。Wi-Fiの通信速度を調べることは意外と簡単。Googleのトップページから、「インターネット速度テスト」と検索し、検索結果の1番上にある「速度テストを実行」ボタンを押すだけ。これで速度測定完了です。

パソコン、スマートフォン、タブレット、どの端末機器でも同じように速度測定できますが、パソコンで有線LANとWi-Fiの両方を使用している場合は、有線LAN用のLANケーブルを外してから調べるようにしましょう。

また、Wi-Fiの通信速度は、Googleだけでなく、Fast.comやUSENのサイトでも速度測定することができますので、色々と試してみてはいかがでしょうか。

速度測定結果の意味

ここでは、これらの速度テストで具体的に何が分かるのかを紹介します。Googleのインターネット速度テストで分かるのは、「ダウンロード速度」「アップロード速度」の2種類。また、Google以外ではより詳しい速度の値などが表示されるケースもあるので、あわせて覚えておきましょう。

【ダウンロード速度】
「ダウンロード速度」とは、使用するネットワークが一定時間内にインターネットサーバからデータを受信する速度のこと。つまり、「インターネットの速度」とは、一般的にこのダウンロード速度のことなのです。ダウンロード速度が速い(=数値が大きい)と、容量の大きなデータをより短時間で受信することが可能となります。特に動画視聴やオンラインゲームなどを楽しむ際に、途中で動きが遅くなるといったトラブルが発生しにくくなるでしょう。

【アップロード速度】
反対に「アップロード速度」は、使用しているネットワークからサーバへデータを送信する際の速度のこと。アップロード速度はオンラインゲームの動作や動画の投稿、オンライン会議などこちら側から容量の大きなデータを送信する際に重要となる指標です。

なお、ダウンロード速度とアップロード速度の単位は、いずれもMbps(メガビーピーエス:Mega bit per second)で表示されます。

【それ以外の速度や数値】
Googleの速度テスト以外では、「Ping値」や「Jitter値」が表示されることも。Ping値はサーバにコンタクトしてから何らかの応答がされるまでの速さ(応答速度)のこと。一方のJitter値は通信品質を表します。いずれも数値が低いほうが優秀で、オンラインゲームやライブ配信を頻繁に利用する方にとっては、特にPing値が重要です。

Wi-Fiの通信速度は、速度測定するサイトや時間帯などによってばらつきが生じます。また、同じ家の中でも場所によって差が出ることも。速度測定結果には、その時々の回線の混雑具合や計測するサーバ側の状況など、多くの要素や条件が影響しますので、あくまでひとつの目安として捉えてみてください。

コンテンツを快適に楽しめる通信速度は?コンテンツごとの目安

インターネットにはさまざまなコンテンツの種類がありますが、どれぐらいの通信速度なら快適に楽しめるのでしょうか。動画やオンラインゲームなど、比較的容量が大きくて高速な通信環境が必要となるコンテンツを中心に、快適に楽しむことができる通信速度の目安を紹介します。

動画コンテンツの視聴

まずは、動画コンテンツ視聴の一例として、一般に多く視聴されているYouTubeを対象にどの程度の通信速度が必要なのかを見ていきましょう。YouTubeを視聴する際には、その動画の解像度(画質)によって容量が異なり、それに応じて快適な通信速度も異なってきます。標準的な解像度である480pの場合、1.1Mbps以上の速度が必要。より高画質の720pなら2.5Mbps以上、1080pなら5Mbps以上必要です。最も高画質の4Kの場合は20Mbps以上の速度がないと、スムーズな動画視聴は難しいでしょう。

ライブ配信の視聴

スポーツ中継や音楽イベントなど、最近はインターネットでライブ配信を楽しむ機会も増えてきました。リアルタイムで視聴するライブ配信に必要な通信速度は、どの程度なのかを見てみましょう。DAZNの「Jリーグ.jp」を例として挙げてみると、DAZNが推奨するのは、標準画質(720p)で通信速度5.0Mbps、HD画質(1080p)で9.0Mbps。YouTubeと比べても必要な推奨速度は格段に上がります。しかし、それでもテレビの大画面でも綺麗に映るHD画質(1080p)の推奨速度は9.0Mbpsと、意外に手頃な速度であることが理解できるはず。この速度なら、有線よりも反応速度が遅く不安定とされるWi-Fiを利用していても快適に視聴できることがわかるのです。

89_sub_1

動画配信サービス(VOD)の視聴

近年では、動画配信サービス(VOD:ビデオ・オン・デマンド)の需要が高まり、提供する事業者も増加。そうしたなかで、動画配信サービスの利用を検討している方も多いのではないでしょうか。

動画配信サービスの中で代表的な「Netflix」で見てみると、同サービスでは最低接続速度として0.5Mbps、標準画質で3.0Mbps、HD画質で5.0Mbps、さらに超高画質であるUHD画質では25Mbpsを推奨。高画質になるにつれて推奨通信速度が速くなっている点は、ほかのコンテンツと同様。また、フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」(フジテレビ・オン・デマンド)では、インターネット接続環境10Mbps相当以上を推奨しています。

オンラインゲームをプレイ

オンラインゲームにはさまざまなタイプがあるので、必要な通信速度を一様に決めるのは難しいですが、快適に遊べる通信速度の目安としては、下りが30Mbps以上です。

オンラインゲームでは通信速度以外にも、Ping値がとても重要。Ping値が高くなるとタイムラグによる操作遅延などが発生しやすくなるので、最低でも50ms(ミリセカンド)以下、快適に遊ぶためには15ms以下を目安にしてください。

また、通信速度の速さだけでなく、通信速度が安定していること、応答速度が一定に保たれていることもオンラインゲームでは重要です。

Wi-Fiの通信速度が遅い場合の対処方法

Wi-Fiの通信速度が遅い原因には、Wi-Fiルーターなどの機器やインターネット回線、利用環境など、さまざまな要因が重なっているということも。こういった場合は、原因を特定するのが難しくなりますが、ひとつずつ対処して原因を探っていくことが大切。ここからは、原因別に自分でできる対処方法について順を追って解説します。

通信障害の有無と機器が故障していないか調べる

Wi-Fiの通信速度が遅くなる原因のひとつが、契約しているインターネット回線自体に何らかの通信障害が発生しているケース。通信障害により、速度低下だけではなく一時的に接続できなくなる場合もあるので要注意です。

通信障害が発生しているかどうかは、契約しているサービスの公式サイトや公式SNS(Twitterなど)などで確認できます。調べても分からないときは、サポート窓口などに問い合わせてみましょう。また、口コミでも状況が確認できることがありますので、上記で確認できないときは一度調べてみてください。

また、使用している機器に異常がないかもチェックするポイント。通常、付いているはずのランプが消えていたり、異常を知らせるランプが付いていたりしないか、電源や接続ケーブルはしっかりと差さっているかなどを確認しましょう。

89_sub_1

Wi-Fiルーターや接続機器を再起動してみる

使用している機器が故障していなくても、一時的な動作不良を起こしていることが考えられます。そういった場合は、対象の機器を再起動してみることが、不具合を解消する近道。その際、どの機器が動作不良を起こしているかが分からないことも多いので、Wi-Fiルーターや接続しているパソコン、スマートフォンなど順番に再起動していくのがよいでしょう。

特に、インターネット回線の通信障害が回復したときや、マンションの回線工事が終了したあとなど、そのままの状態では通信速度が元に戻らないことがあります。そういった場合はWi-Fiルーターなどを再起動することで、通信速度を元どおりに戻すことができる可能性があるので試してみてください。

使用環境と機器を見直す

Wi-Fiルーターも一般の家電と同様に寿命があり、あまり古くなってくると速度が落ちてきたり、通信が安定しなくなったりすることがあります。また、Wi-Fi規格は数年ごとに更新されており、せっかく高速で通信可能な最新のWi-Fi規格が登場しても、そのままではその恩恵にあずかることができません。したがって、古いWi-Fiルーターを使っているときは買い替えを検討すべき時期があることを常に念頭に置いてください。

また、接続している端末の台数が多すぎる場合も速度低下を招く原因に。Wi-Fiルーターの接続可能台数を上回るときは、接続台数を減らすなどの対処をしましょう。Wi-Fiルーターと端末間に障害物がある場合も速度低下の原因となります。障害物を取り除くか、中継機などのアクセスポイントを増やすといった対応をとりましょう。

インターネット回線の乗り換えや新サービスの導入を検討する

ここまで見てきたようなインターネット回線の一時的な障害や、Wi-Fiルーターなどの機器の不具合、また利用環境に問題がない場合は、そもそも今使っているインターネット回線自体の通信速度が遅いということが考えられます。そういった場合は、インターネット回線の乗り換えの検討時期といえるかもしれません。
また、必要な通信速度は上記で解説したとおりコンテンツによって異なりますが、動画配信などを中心に利用する場合は、比較的高速な回線を使ったほうがより快適に楽しめることはお分かりいただけると思います。

そこで、乗り換え先としてまず第一に検討したいのが光回線。具体的な通信速度などは各社が提供している回線やメニューなどによって異なりますが、光回線は基本的に高速通信で、接続も安定しているのが特長です。また、オンラインゲームやライブ配信など楽しみたいコンテンツが決まっているときは、専用のサービスやオプションに加入することも検討しましょう。

快適なインターネット環境を手に入れたいなら、ゲーミングカスタムがおすすめ

速度測定をした結果、インターネット回線自体が遅かったため乗り換えたい…というときは、独自回線で高速通信が可能な「コミュファ光」にお任せください。速度でお悩みの際に特におすすめなのが、オンラインゲームをより快適にプレイすることに特化したオプションサービス「ゲーミングカスタム」。どのようなサービスで、なぜオンラインゲームが快適にプレイできるようになるのか、その特長とあわせてご説明します。

コミュファ光10ギガサービスにファストコネクトオプションを追加

ゲーミングカスタムは、従来の10ギガサービスにオンラインゲームなどでタイムラグを軽減させる「ファストコネクトオプション」を追加するオプションサービス。
追加対象となるのは、戸建住宅・集合住宅ともに最大速度10Gbpsの光インターネットメニューです。オプション追加することで、サクサク快適なインターネット環境が手に入ります。

時間帯による通信速度の低下や遅延を軽減

ファストコネクトオプションは、「コミュファネットワーク内優先機能」のことで、回線の遅延やラグを軽減。常時優先的に回線を制御することで、時間帯を気にすることなく、常に最高のパフォーマンスを発揮できる環境を提供します。

一般的なインターネット回線では、混雑する時間帯で大きく遅延し、それが原因でストレスを感じることが多くありました。しかしゲーミングカスタムでは、時間帯による変動が少ないうえ、通信が混み合う時間帯でも常に快適な状態でプレイできます。オンラインゲームプレイ時のインターネット回線速度に不満をお持ちのお客さまは、ぜひ一度ご検討ください。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※提供エリアについては、コミュファホームページのこちらをご確認ください。
※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※ゲーミングカスタムは10ギガメニューのみ対応
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に、当オプションユーザーの通信を優先しますが、必ずしもその通信を保証するものではありません。
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に優先制御されるものであり、インターネットを含むあらゆる区間で優先制御されるものではないため、それらに起因して通信遅延が発生する可能性がございます。
※ゲーミングカスタムによりインターネットサービスにおける通信速度を保証するものではありません。

まとめ

Wi-Fiの通信速度はGoogleなどで意外と簡単に調べることができます。快適な通信速度はコンテンツによって異なりますが、高画質なコンテンツほど求められる速度もより高速になる傾向です。通信速度が遅くなる原因は、機器や回線の不調や利用環境までさまざま。ひとつひとつ原因を探っていき、それでも解決しない場合は、インターネット回線の見直しを検討しましょう。

オンラインゲームをプレイする際の応答速度や安定性にお悩みのお客さまは、オンラインゲーム向けに特化した「ゲーミングカスタム」をぜひ一度お試しください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

89_main

この記事を友達にシェアする

Wi-Fiの通信速度はGoogleで測定可能!測定方法や結果が示す意味などを解説

2023年3月31日