名古屋での光回線選びに、高速で安定した回線のコミュファ光をおすすめする理由とは?

今、愛知県名古屋市で暮らしている方の中には、光回線の選び方が分からず、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。愛知県は、比較的光回線の種類が豊富な地域です。だからこそ、光回線を導入する際、サービスが多すぎてどこを選んだらいいのか分かりにくいという一面も。また、現在の光回線の速度に不満があり回線を選び直したいという方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、光回線の基本的な選び方や、名古屋でコミュファ光がおすすめだという理由を解説します。

名古屋で契約できる光回線はどのくらいの種類がある?

まずは、実際に名古屋で選べる光回線がどのくらいあるのか、気になる種類について見ていきましょう。
名古屋の場合は、契約できる光回線事業者は50社以上。他エリアと比べても、回線状況に恵まれていて、名古屋ではほぼすべての光回線を利用することができます。

無料公衆無線LAN「Aichi_Free_Wi-Fi」が、都市公園などの県有施設で整備されているのもうれしいポイントです。また、地域BWA(Broadband Wireless Access)も整備されており、名古屋はICT環境の整備に力を入れている地域だといえるでしょう。このように環境が整っている名古屋の光回線は、FTTH(基地局から各家庭まで光ファイバーを通す配線方式)が70%を超えています。そのため、名古屋で光回線を選ぶ際には、FTTHの配線方式から選ぶのもおすすめです。

名古屋で契約できる光回線はどのくらいの種類がある?

名古屋で光回線を選ぶ際の5つのポイント

それでは、名古屋の光回線を選ぶうえで基準となる、5つのポイントを見ていきましょう。これらのポイントを、自身が重視する基準と照らし合わせれば、膨大な選択肢の中からでも最適な光回線を見つけやすくなるはずです。

ポイント1:回線速度

まず、光回線を選ぶ際に大きなポイントが「回線速度」です。速度の違いはインターネット環境に大きく影響し、速度が速いほど、ストレスなく快適に動画視聴も楽しめるようになります。光回線の最大速度は事業者によって異なりますが、1~10Gbps(ギガビーピーエス:Giga bit per second)が一般的な速度です。

ただし、表記される最大通信速度はベストエフォート(理論値)であるため、必ずこの速度が出るというわけではありません。事業者によっては、実際の回線速度である実測値が、スペック上の最大通信速度よりも大幅に遅いという場合もあるため、注意が必要です。特に名古屋のように大都市圏になると、利用者が多い事業者の回線速度は、低下しがち。一方で、「コミュファ光」のような独自回線をもつ事業者を選ぶと、回線の混雑や速度の低下が起こりにくいというメリットがあります。

ポイント2: 月額料金

光回線の月額料金とは、「光回線使用料+プロバイダ利用料」の合計です。中には、割安に見えても、実は月額料金の表示にプロバイダ利用料が含まれていないというサービスもあるため、よく確認しましょう。月額料金の目安としては、回線使用料が、戸建の場合は5,000円前後。マンションなど、集合住宅の場合は3,000円前後となります。どちらも、プロバイダ利用料は1,000円前後が目安です。
つまり、合わせて4,000円から6,000円ほどになるのが、月額料金の平均的な価格帯だといえます。よりコストを抑えたいという方は、プロバイダ料金込みの金額で比較を行い、リーズナブルな回線を見つけましょう。

ポイント3: 提供エリア

光回線の提供エリアは、NTTの光回線か独自回線かなどで異なります。提供エリア範囲内かどうかは、事業者へ問い合わせるか、Webサイトに住所を入力するなどの方法で確認しましょう。山間部などでは光回線が使えないエリアも多いのですが、幸い、名古屋周辺は平地が大半で、ほとんどのエリアで光回線が使えるようになっています。
ただし、提供エリア内でも、建物の構造などによって光ファイバーが敷設できない場合もあるため、注意しましょう。スムーズに契約手続きを進めたいのであれば、検討している光回線の提供エリア内に居住地域が入っているかどうかを、事前に確認しておくと安心です。

ポイント4: 初期費用

光回線を新規契約すると、多くの場合は配線工事が必要となります。その際、「工事費用」や「事務手数料」などが発生するので、こういった初期費用も比較するポイント。金額は事業者によって異なりますが、工事費用の目安は15,000円~40,000円で、事務手数料はだいたい800円~3,300円が相場です。
また、現在の回線から事業者を乗り換える場合は、解約手数料が必要になることもあるので、ご注意を。ただし、事業者によっては条件を満たすと、これらの初期費用が無料になる場合があるだけでなく、ほかの回線の解約手数料を負担してくれるケースもあります。

ポイント5:特典など

名古屋で光回線を選ぶ際の5つのポイント

光回線を選ぶ際には、必ず特典もチェックしましょう。開通工事費や事務手数料といった諸費用の実質無料キャンペーンや、キャッシュバック、月額料金割引などの特典を付けている事業者も。こういったキャンペーンや特典を活用すれば、よりおトクに光回線を契約することができます。ただし、特典を受けるためには特別な条件が課される場合もあるため、申し込みの前によく確認しておくことが大切。
たとえ高額なキャッシュバックや割引が受けられるとしても、必要のないオプションに加入しなければいけない、新たに別の契約者を紹介する必要があるといった条件であれば、かえって負担になってしまうこともあるからです。

名古屋の幅広いエリアで使えるのはコミュファ光

名古屋で光回線をお探しの方におすすめなのが、中部テレコミュニケーション(ctc)が提供する「コミュファ光」です。高速インターネット接続が可能で、映画や動画配信サービスなどのブロードバンドコンテンツを、サクサク快適にお楽しみいただけます。
コミュファ光は愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県と、広範囲でサービスをご提供。自社の独自回線をエリア内に敷設し、その総延長距離は約21万km。個人のお客さま向けのご契約は、すでに100万回線を突破しております。

◯名古屋市内の対応エリア(2022年8月時点)

熱田区

北区

昭和区

千種区

天白区

中川区

中区

中村区

西区

東区

瑞穂区

緑区

港区

南区

名東区

守山区

コミュファ光の回線速度は?

コミュファ光は、最大10Gbpsの光回線を提供しており、名古屋を中心に多くのエリアでご利用可能です。独自回線を使っていることから、多くの人がインターネットを利用する時間帯でも混雑が少なく、安定した高速通信を実現しています。また、インターネット接続の回線状況を、24時間365日体制で常に監視。混雑が起きそうな場合は、事前に回線を増強しているので、「回線がつながらない」というイライラとは無縁。通信速度レポートサイト「みんなのネット回線速度」でも優れた数値を出しており、平均Ping値は15.07ms(ミリセカンド)、平均ダウンロード速度は611.41Mbps、平均アップロード速度は535.72Mbps(2022年8月28日時点)。実際の通信速度の速さも実証されているのです。また、その速さが評価され、愛知県の光回線通信速度ランキングでは1位(コミュファ光 ゲーミングカスタム)と3位(コミュファ光)を占めています。

まだあるコミュファ光の特長とは?

コミュファ光の特長は、幅広い提供エリアと、全国でも指折りの優れた回線速度だけではありません。それ以外にも、おトクな料金や、充実した特典などのメリットがあります。

豊富な特典

コミュファ光では、対象メニューのお申し込みでおトクな割引が受けられる特典をご用意しています。

月額料金が割引となるキャンペーンや、他社から乗り換える際にかかる違約金、回線撤去費などをお客さまに全額還元しているキャンペーンを実施中。そのうえ、10ギガメニューでご契約のお客さまには、最大通信速度が速い「Wi-Fi 6」と、特定の方向へ電波を送受信できる技術「ビームフォーミング」に対応した「ホームゲートウェイ」を標準提供。コミュファ光をご契約していただくことで、光回線だけでなく、自宅内でのWi-Fiも最新の環境にすることができるのです。

安心サポートPlusもおトク

さらに、「コミュファ光」では、インターネットなどのパソコン周りのトラブルやセキュリティに関するオプションも充実。月額770円(25カ月目以降は880円)で、お困りごとを一括でサポートする定額制サービス「安心サポートPlus」があります。
サポート内容には、電話だけでなく、専門のオペレータがお客さまのパソコンの画面を見ながら説明するリモートサポートも。インターネットの疑問にお答えするため、よりきめ細やかなサービスを提供しています。

さらに、セキュリティ対策ソフトの「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」をご提供。また、年に2回まで、パソコンやタブレットの30,000円分の修理費も補償しており、事故や故障の備えに安心です。サポートとしての面だけでなく、セキュリティ対策ソフトの導入や、パソコン修理の保険としてもご利用いただけることから、ご契約の際にあわせてご加入いただくことをおすすめします。

まとめ

現在、名古屋エリアで選べる光回線事業社は50社以上。この中から選ぶには、「回線速度」「月額料金」「提供エリア」「初期費用」「特典など」の5つのポイントに的を絞りましょう。

名古屋でも多くのお客さまにご利用いただいている「コミュファ光」なら、最大10Gbpsの光回線を提供し、名古屋を中心に多くのエリアでの利用が可能。優れた回線速度だけでなく、対象メニューのご契約で初期費用が無料になるほか、他社から乗り換えの際にかかる違約金や、回線撤去費などもお客さまに全額還元しています。おトクなサービス以外にも、パソコン周りのお困りごとを一括でサポートする定額メニュー「安心サポートPlus」も好評です。

名古屋にお住まいのお客さまの光回線には、おトクに高速で安心な「コミュファ光」をおすすめします。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

65_main

この記事を友達にシェアする

名古屋での光回線選びに、高速で安定した回線のコミュファ光をおすすめする理由とは?

2022年9月26日