長野県で光回線を選ぶのなら高速回線のコミュファ光がおすすめ!

現在、長野県にお住まいで「新規で光回線を探している」「速度に不満があって乗り換えを考え中」という方も多いのではないでしょうか?長野県内で利用できる光回線事業者は数多くあるため、選び方の基準が分からないと困ってしまいます。
この記事では、長野県における光回線の現状と、速度や料金、提供エリアなど回線選びの際のポイントについて詳しく解説。あわせて、おすすめの高速回線「コミュファ光」についても紹介します。

長野県で選べる光回線の種類はどのぐらいある?

最初に、長野県における光回線の現状を見ていきましょう。現在、長野県で契約できる主な光回線は50社以上。また、総務省の調査によると、長野県の光回線契約者数は59万3662世帯で、世帯普及率は71.5%と、比較的高い割合で契約されています。

このように、長野県は回線状況に恵まれているといえるのですが、一方ですべてのエリアで光回線を契約できるというわけではありません。長野県は面積が全国で4番目に広く、山間部も多いため、都市部以外では光回線がつながっていないエリアや、通信速度が遅いエリアもあるのです。
そのため、長野県で光回線を選ぶ際には、まずは事前準備をするために、光回線の対応エリアを調べる、利用者の口コミを確認するなど、周辺の情報収集から始めましょう。

長野県で光回線を選ぶ場合は何を基準にすればよい?

上記の状況を踏まえて、長野県で自分に最適な回線を選ぶためには、どんなことを基準に考えたらよいのでしょうか。 ここでは、長野県で光回線を選ぶ際の基準となるポイントを5つにまとめました。ポイントをしっかり押さえて、光回線選びの参考にしてみてください。

長野県で光回線を選ぶ場合は何を基準にすればよい?

1.回線速度

ほかの回線と比較して、光回線の最大の魅力は回線速度の速さです。動画視聴やオンラインゲームなど大容量のインターネット通信を快適に行うためには、一定以上の回線速度が必要になります。インターネットをサクサクと利用するためには、まず「回線速度」に注目しましょう。

回線速度はbps(ビーピーエス:bit per second)という単位で示され、その数が大きくなるほど速度が速くなります。現在、一般的な光回線の回線速度は1Gbps。これは自宅で行うほとんどのインターネット通信を快適に行える速度ですが、事業者によっては10Gbpsという超高速回線を提供しているところもあります。

ただし、回線事業者が掲示している速度は、あくまでも「ベストエフォート値」。これは「理想的な環境が整った状況下で出せる最も速い速度」のことで、実際に理論上の最高速度が出ることはまずありません。特に長野市や松本市などの都市部で回線利用者が集中している時間などには、速度が大幅に低下してしまうことも。

インターネットを利用する際の通信速度を重視したいのであれば、「最大速度」(ベストエフォート値)ではなく、「平均速度」(実測値)に注目するのが大きなポイントです。

2.月額料金

次に注目したいのが光回線の月額料金。こちらは毎月支払うものなので、できるだけおトクな料金設定の光回線を選びたいところ。料金のシステムをしっかりと把握して、数ある回線サービスの中から、通信の品質と月額料金のバランスがよい光回線を見つけましょう。

光回線の月額料金は「光回線使用料+プロバイダ使用料」の合計金額となります。しかし、なかには光回線使用料とプロバイダ使用料が別々になっているケースもあるので、契約前にしっかりと確認をしましょう。また月額料金は、お住まいが戸建住宅かマンションなどの集合住宅かによっても違ってきます。 光回線の月額料金の目安は、光回線使用料が戸建で5,000円前後、マンションで3,000円前後です。そこにプロバイダ使用料1,000円前後をプラスした金額となります。月額料金を判断する際の参考にしてください。

3.提供エリア

光回線の提供エリアは回線事業者によって異なり、全国で提供している事業者や、地方ごとに各地で独自回線を提供している事業者などがあります。提供エリアが限られるものの、独自回線には回線の渋滞が起こりにくいことや、通信速度が速いことが大きな特長です。

気になる光回線サービスが見つかったら、その回線事業者のホームページで提供エリアの確認をしてみてください。提供エリア内にあっても、建物の構造などによって導入できないこともあるので、不安な方は事業者に電話で問い合わせてみましょう。

長野県で光回線を選ぶ場合は何を基準にすればよい?

また、今は光回線が開通していないエリアでも、今後は利用できるようになる可能性もあります。現在、総務省が光回線整備事業の支援を積極的に行っているため、整備を進めている自治体が多くあるのです。
例えば、南信州では最近まで光回線が未整備の地区が多かったのですが、泰阜村で2021年に6地区、2022年に13地区で光回線の提供が開始されました。このように整備に取り組んでいる地域もありますので、未提供エリアの方は、市町村のホームページをチェックするなど、自治体の情報も確認しておきましょう。

4.初期費用

光回線を契約する場合、月額料金以外に初期費用が必要となります。主な内容は光ファイバーケーブルを住宅内に引き込むための工事費用と、契約する際の事務手数料です。その料金の目安は、工事費用が15,000円~40,000円で、事務手数料が800円~3,300円ほど。思いのほか大きな出費になってしまうのですが、実はこれらの初期費用がキャンペーンなどですべて無料という事業者もあるのです。

また、光回線事業者を乗り換えるという場合は、前の事業者に解約手数料を支払う必要がありますが、こちらも乗り換え先の事業者が負担してくれるというケースも。 すべて合わせると初期費用は大きな出費になってしまうので、できるだけおトクに契約できるように、回線事業者が行っているキャンペーンなどをチェックしましょう。

5.特典など

光回線の事業者によっては、キャッシュバックや料金割引などの特典があることも少なくありません。回線選びの際には絶対にチェックしておきたいポイントです。

多様な特典のなかでも特に注目したいのが、スマートフォンとの「セット割」。光回線事業者によっては、携帯電話キャリアとセットで契約することで料金がおトクになる場合があります。自分や家族のスマートフォンとのセット割が可能な事業者を選べば、トータルでかなり料金を下げられるかもしれません。

こうした特典は回線事業者ごとにいろいろな種類がありますので、それを見比べてみて、おトクなものを選ぶとよいでしょう。ただし、特典には「オプションへの加入」や、「ほかの契約者を紹介する」などの条件が付いていることも。自分がどの特典を受けられるのか、契約前にしっかり確認しましょう。

長野県でコミュファ光が使えるエリアは?

「コミュファ光」は中部テレコミュニケーション(ctc)が、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県で展開している光回線サービスです。独自の光ファイバーケーブルを使用しているため、時間帯による混雑が少なく常に高速通信ができるのが魅力。回線のエリア内敷設範囲は21万kmにもおよび、その長さは地球5周以上。また、契約件数は100万件を超え、東海圏で着実にシェアを伸ばしている人気回線です。 長野県内でも利用可能なエリアが広くありますので、下記の表でチェックしてください。

【長野県内サービスエリア】

飯田市

飯綱町

飯山市

伊那市

上田市

大町市

岡谷市

小布施町

軽井沢町

駒ヶ根市

小諸市

坂城町

佐久市

塩尻市

下諏訪町

須坂市

諏訪市

高森町

高山村

辰野町

千曲市

茅野市

東御市

豊丘村

中野市

長野市

原村

富士見町

松本市

南箕輪村

箕輪町

御代田町

山ノ内町

安曇野市

木曽町

長和町

※サービスエリア内でも建物や周囲の状況によってサービスを利用できない場合や、サービスを利用するまでに時間がかかる場合があります。

※番地などによってもサービス提供の可否が異なる場合がありますので、詳しくはコミュファ光にお問い合わせください。

あらゆる要望に応えるプランが豊富「コミュファ光ネット」

「コミュファ光ネット」の特長は、最大10Gbpsの高速インターネット接続で、動画やオンラインゲーム、音楽配信サービスなどのブロードバンドコンテンツをストレスなく楽しめること。

また、光回線とプロバイダをセットで提供しているので、お申し込みからお支払いまで、コミュファ光でまとめてスムーズにできるのも魅力のひとつ。もちろん、これまで利用してきたプロバイダを継続して使用したい方は、そのまま利用することも可能です。また、家族みんなが利用したい、動画を楽しみたい、ゲームを楽しみたいなど、お客さまそれぞれの要望に沿ったメニューが充実しているので、お好きなメニューを自由にお選びいただけます。

さらに、インターネットに関するお困りごとを一括サポートする定額制サービス「安心サポートPlus」に加入すると、機器利用料が無料になるという特典も見逃せません。

安心のインターネット環境を提供する「安心サポートPlus」

「ネットがつながらない」はもちろん「パソコンを買ったけど、つなぐのが難しい」「音楽の取り込み方が分からない」「パソコンが壊れてしまった」など、インターネットやパソコン周りのさまざまなお悩み・疑問を丁寧にサポートしてくれるのが「安心サポートPlus」。電話で、専門のサポートスタッフに直接質問できるので、迅速な問題解決が可能。またリモートで、お客さまのパソコンの画面上にマーカを表示させながらご案内することも可能なので、「電話ではよく分からない」という方にもご安心いただけます。

また遠隔ではなく、ご自宅での対面サポートをご希望のお客さまには、「おまかせ訪問ダブルサポート」というサービスがおすすめ。安心サポートPlusにご加入のお客さまの場合は、基本料金が無料になったり、作業料金が2割引になるなど特典もあります。

また、インターネットを利用していて誰もが心配なのがウイルスや有害サイトによる影響です。「安心サポートPlus」では、有効なセキュリティ対策ソフトをご提供しています。また、年2回まで、パソコンやタブレットの修理サービスも受け付けており、嬉しいことに30,000円分の修理費用が無償となるサービスも。コミュファ光をご契約の際は、万全なサポート体制が整備されている「安心サポートPlus」へのご加入をぜひご検討ください。

コミュファ光の特長とは?

コミュファ光の特長は、なんといっても高速回線です。しかしそれ以外にも、実は魅力的なポイントが盛りだくさん。ここからは、光回線を初めて契約する場合でも、他社からの乗り換えの場合でも、コミュファ光がおすすめである3つの理由を紹介します。

月額料金が安い

コミュファ光なら、超高速回線10Gbpsのメニューでも、「スタート割」を使えば、「光回線使用料+プロバイダ使用料」の月額料金が、戸建・マンションともに4,980円~(2年目以降は5,870円~)。1Gbpsのメニューなら月額料金は戸建が3,980円~(2年目からは5,215円~)で、マンションは3,380円~(2年目からは4,000円~)となります。 ※表記の金額はすべてスタート割適用時の価格となります。

以上のように、10Gbpsの超高速回線でも平均的な月額料金と大差なく、1Gbpsならかなりお手頃な価格に。それでいて、質のよい高速回線でサクサク快適なインターネット環境をお届けしているので、非常にコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

豊富な特典と機能

料金やサービスに関する特典が多いのも、コミュファ光の魅力のひとつ。おトクな特典に加えて、サービス面でも今の時代にマッチした機能が豊富にそろっています。

【おトクな割引特典】
スタート割対象メニューとオプションの「安心サポートPlus」を同時にお申し込みいただくと、光ネット工事費や光テレビ工事費が無料に。さらに、コミュファ光では、乗り換えの際に発生する他社契約解除料や回線撤去費用も全額還元という特典もありますので、契約時にかかる費用の心配がありません。

【最新のWi-Fi環境】
通信速度が10Gbpsのメニューでは、最新の通信規格である「Wi-Fi 6」と「ビームフォーミング」に対応したホームゲートウェイを標準提供。Wi-Fi6でより高速な通信ができる環境を構築し、Wi-Fiの電波の向きと強さを自動的に調整するビームフォーミングで、ホームゲートウェイから離れた部屋でも安定したインターネット環境を実現。コミュファ光は、高速な光回線だけでなく、最新のWi-Fi環境をお届けしています。

安心サポートPlusもおトク

コミュファ光の「安心サポートPlus」は、月額770円(25カ月目以降は880円)で光回線だけでなく、パソコン周りを一括でサポートできるオプションサービスです。 例えば「パソコンを新しく買い換えたけど、Wi-Fiにつなぐのが大変」「メールが急に送れなくなった」など、パソコン周りの困ったことを一括サポート。電話サポートだけでなく、お客さまのパソコン画面を確認しながら行うリモートサポートにも対応しています。 さらに、セキュリティ対策ソフトの「ウイルスバスタークラウド 月額版」の3台分提供や、パソコンやタブレットが故障した際の修理費用30,000円分を年に2回まで無償提供。保険的な役割も担ってくれる「安心」のサポート内容となっています。

※キャンペーンは2022年11月時点の情報です。

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

まとめ

契約できる光回線の種類が約50種類以上と豊富な長野県で、自分にぴったりの光回線を見つけるためには「回線速度」「月額料金」「提供エリア」「初期費用」「特典」の5つのポイントを基準に絞り込むとよいでしょう。

そして、地域密着型の独自回線として注目していただきたいのが、「コミュファ光」の光回線です。長野県の光回線通信速度第1位の高速通信回線で、インターネットがサクサク利用可能。初期費用無料や乗り換え手数料還元などの特典で、ご契約時にかかる料金負担もなく、最新のWi-Fi機能や、「安心サポートPlus」など魅力的なオプションメニューも豊富にそろっています。 長野県内の広いエリアでサービス提供していますので、提供エリアをご確認のうえ、コミュファ光の光回線をご検討ください。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

64_main

この記事を友達にシェアする

長野県で光回線を選ぶのなら高速回線のコミュファ光がおすすめ!

2022年9月7日