光電話付加サービス セキュリティパック

2024年11月1日より新サービス開始

「光電話付加サービス セキュリティパック」

「あんしん電話着信サービス」「非通知着信拒否サービス」「 発信者番号表示サービス  」の3つをセットにした「光電話付加サービス セキュリティパック」であんしんをご提供します。

セキュリティパックの特徴

迷惑電話番号データベースを基に特殊詐欺電話・迷惑電話を自動でブロック

迷惑電話番号データベースには振り込め詐欺、勧誘販売、投資詐欺、ワン切りなど、電話を受けた際に精神的または経済的負担を与える可能性が高い電話番号が登録されています。
データベースは警察・自治体等の情報を基に随時更新されるため、しつこい営業電話にも効果抜群です。
  • トビラシステムズ(株)調べ(2023年1月~12月の集計データ)。

非通知着信拒否とセットであんしんをプラス

あんしん電話着信サービスでは防げない非通知着信も、非通知者着信拒否サービスをセットにすることで、迷惑電話を網羅的にブロック。
安心して固定電話をご利用いただけます。

  • 非通知発信の電話を拒否するには、お申し込み後に非通知着信拒否サービスの設定が必要です。
    設定方法はこちら

拒否件数をメールでお知らせ

設定した時間帯にお知らせメールが届きます。
利用者の平均で約4件/月(※1)程度の拒否実績があります。

  • 1:2023年8月~2024年7月までの実績の平均値

電話機はそのままで大丈夫

コミュファのホームゲートウェイで設定されているので、現在お使いの電話機はそのままご利用いただけます。

サービス内容詳細

各サービスの詳細については以下よりご確認いただけます。

固定電話をターゲットにした特殊詐欺が増えています。

電話をきっかけとする特殊詐欺被害は社会問題になっており、その数も年々増加しています。

犯人はいろいろな職業や人物になりすまして電話をかけてきます。

・架空料金請求詐欺

  • 未払いの料金がある等の架空の事実を口実とし、金銭等をだまし取る手口

・オレオレ詐欺

  • 親族、警察官等を装い、親族が起こした事件・事故に対する示談金等を名目に金銭等をだまし取る手口

・還付金詐欺

  • 税金還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により財産上の不法の利益を得る手口

コミュファで特殊詐欺対策しませんか?

光電話付加サービス セキュリティパック

特殊詐欺の防止効果の高いオプションサービスである「あんしん電話着信サービス」、「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」をパックで使用することで、迷惑電話からのストレスを大幅に減らすことが可能です。
  • あんしん電話着信サービスで判定できる電話の種類詳細はこちら

    判定できる電話の種類

    着信した電話の種別ごとに動作が選べます。

    迷惑電話番号 迷惑電話番号データベースに登録されている電話番号からの着信
    電話帳登録番号 電話帳に登録されている電話番号からの着信
    公衆電話 公衆電話からの着信
    通知圏外 発信者番号通知に未対応の事業者・地域・国からの着信

    着信に対する動作

    各電話の種類に応じて、迷惑電話の判定実施有無および発信者への応答内容を選択できます。

    判断する(呼出音で応答) 迷惑電話番号からの着信か否かを判断し、迷惑電話番号からの着信時は電話機を鳴動しません。
    発信者には呼出音で応答します。
    判断する(アナウンスで応答) 迷惑電話番号からの着信か否かを判断し、迷惑電話番号からの着信時は電話機を鳴動しません。
    発信者には「この電話番号からの電話はお受けできません。(公衆電話以外の場合)」または「公衆電話からの電話はお受けできません。(公衆電話の場合)」のアナウンスで応答します。
    判定しない 迷惑電話番号からの着信か否かは判断しません。
    すべて着信し電話機を鳴動します。

    サービス状態を「有効」としてお申込いただいた場合、「判断する(呼出音で応答)」が適用されます。
    着信に対する動作は、Myコミュファ内の管理ページから、いつでも変更することが可能です(無料)。

コミュファ光を
ご契約中のお客さま

  • コミュファ専門のオペレーターからご希望の時間帯にお電話いたします。
  • チャットからのお申し込みは以下の時間帯のみとなります。詳しくは こちら をご確認ください。
    営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
コミュファ光を
ご契約前のお客さま

注意事項

光電話付加サービス セキュリティパックの注意事項

  • 「光電話付加サービス セキュリティパック」の月額料金は、サービス開始月の翌月ご利用分から適用いたします。
  • 付加サービス工事費は、光電話と同時にお申し込みの場合、無料となります。
  • 光電話のご利用開始後、新たに付加サービスをお申し込みされる場合の付加サービス工事費は、新たにお申し込みの付加サービスの数にかかわらず最も高額な1つの付加サービス工事費となります。
  • 「光電話付加サービス セキュリティパック」は「発信者番号表示サービス」を含むため、発信者番号表示対応電話機等が必要です。発信者番号表示に対応していない電話機を接続した場合、機能を停止する必要があります。Myコミュファからお手続き、またはコミュファ コンタクトセンターにお問い合わせください。
  • 「光電話付加サービス セキュリティパック」対象の付加サービスを全て契約された時点で「光電話付加サービス セキュリティパック」を自動で適用いたします。
  • 「光電話付加サービス セキュリティパック」対象の付加サービスを追加することで「光電話付加サービス セキュリティパック」が適用となった場合、追加した光電話付加サービスの付加サービス工事費が必要です。
  • 光電話付加サービスの月額料金は光電話付加サービス開始月の翌月から課金します。
  • 「光電話付加サービス セキュリティパック」は、「光電話付加サービス セキュリティパック」対象の付加サービスのうち、ひとつでも解約されると適用対象外となります。
  • 光電話を月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。
  • 付加サービスを月の途中で解約した場合、解約月については1カ月分の付加サービス月額料金を請求いたします。サービス開始月に解約した場合も同様に1カ月分の月額料金を請求いたします。なお、「光電話付加サービス セキュリティパック」対象の付加サービスをサービス開始月に解約した場合、解約した付加サービス個別の1カ月分の月額料金相当を請求します。サービス開始月の翌月以降に解約した場合、「光電話付加サービス セキュリティパック」適用後の1カ月分の月額料金605円を請求いたします。
  • 「光電話付加サービス セキュリティパック」対象の付加サービスにおける提供条件(料金に関するものを除く)は個別の付加サービスの提供条件に準じます。
  • お客さま宅内において、光電話付加サービスの工事はありません。
  • 一部の付加サービスは、付加サービスのお申し込み後にホームゲートウェイまたは光電話アダプタの再起動が必要になります(再起動されなかった場合、変更希望日から最大7日後に変更が有効となります。
  • 光電話付加サービス割引パックPlus」対象の付加サービスをお申し込みの場合、「光電話付加サービス割引パックPlus」を優先して適用いたします。
  • 「あんしん電話着信サービス」はコミュファ光をご利用中の場合、コミュファ提供の宅内設置機器によっては機器交換工事が必要となる場合があります。

その他注意事項

  • セキュリティパックのご利用は、コミュファ光ネット・光電話のご契約が必要です。
  • 表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。