インターネットでテレビを見る 4 つの方法とは?地上波との違いや メリットを解説

あなたはテレビを毎日どれくらい見ますか?情報収集ができ、娯楽としても楽しめるテレビは、多くの人々にとって日常生活に欠かせないものといえるでしょう。

インターネットが発達した現在でもテレビの需要は高く、インターネット経由でテレビを見る方が増えるとともに、近年では双方を組み合わせたサービスも数多く登場。
この記事ではインターネットでテレビを見る方法やメリットを紹介するとともに、各インターネット回線のテレビ視聴の違いについて解説します。

インターネットとテレビの組み合わせによる利便性を理解して、より快適な暮らしを体感してみませんか。

インターネットテレビと地上波放送の違い

まず、インターネットテレビの地上波放送との違いを知っておきましょう。

一般的にテレビで視聴しているのは地上波放送の番組です。地上波放送は放送用のアンテナから電波を飛ばし、地上にある受信用アンテナでキャッチした電波を、各家庭のテレビに送っています。そのため、「地上波放送」と呼ばれるようになりました。
2011年(平成23年)には、アナログ放送からデジタル放送に完全移行。「地上デジタルテレビ放送」となり、通称「地デジ」とも呼ばれています。

一方、インターネットテレビはインターネット回線を利用するもので、地上波放送とは異なる番組を提供。また、地上波放送はリアルタイムで番組を視聴しますが、インターネットテレビの番組は放送終了後から定められた期間であれば、いつでも視聴できることが幅広い層から人気を集めています。

さらに、最近は民放テレビ局がインターネットで地上波放送と同時配信をするサービスを開始。地上波放送のテレビ局が介入したことで、インターネットテレビはますます利便性が高くなっているといえるのです。

インターネットでテレビを見るメリット

83_sub1

では、インターネットでテレビを見ることで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここではその詳細を説明していきます。

テレビ・アンテナが不要

地上波を受信して番組を視聴する場合、テレビ本体(テレビ受像機)がなければ視聴することができません。しかし、インターネットで視聴する場合は、テレビ本体がなくてもパソコンやスマートフォンで視聴できます。若い世代の方や単身者にとって、わざわざテレビを買う必要がないという点は、大きなメリットだといえるでしょう。

また、インターネット経由なので、地上波の電波をキャッチするためのアンテナも設置する必要がありません。インターネット回線と通信端末さえあれば視聴できるという点が、インターネットテレビの特長です。

見逃した番組をあとから見られる

地上波放送をテレビで見る場合は、再放送がない限り、視聴するチャンスは1度きり。見逃した番組は録画していなければ、視聴することが難しいのが実情です。

一方、インターネット経由で番組を見る場合は、前述の通り、見逃した番組もあとから見られるというのがメリットに。1週間など、一定期間配信されていることが多いので、見逃してしまっても安心です。

好きなタイミングで視聴できる

地上波放送の番組はスケジュールに沿って放送されており、録画をしない限り、リアルタイムで視聴しなければならないというのが最大の難点です。

反対に、インターネットテレビの番組は、わざわざ録画をする必要もなく、好きなときに好きなタイミングで視聴可能。テレビの放送時間に自分の予定を合わせる必要がなく、仕事や育児で忙しいときも、時間にしばられずに視聴できるのはとても便利なサービスだといえるでしょう。

インターネットでテレビを見る方法

インターネットでテレビを見るためには、主に4つの方法があります。ここでは、それぞれの方法を詳しく解説していきますので、自分に合った視聴方法を見つけてみてください。

テレビ局のアプリを利用する

インターネットでテレビ番組を見るうえで最もスタンダードなのが、テレビ局のアプリを利用する方法。各テレビ局がインターネット経由で番組を視聴するための公式アプリを配信しているので、アプリストアからダウンロードして視聴できます。

テレビ局の公式アプリは無料で利用できるものも多く、見逃し配信などにも対応しているため、活用すればパソコンやスマートフォンだけでテレビ番組の視聴が可能です。ただし、番組によってはリアルタイムで見られなかったり、配信期間が決められていたりするので、その点は注意しましょう。

とはいえ、先ほど触れたように、現在は各テレビ局で地上波放送との同時配信サービスが次々に開始されている状況です。具体的には、2020年4月にNHKが同時配信を開始。同年10月には日本テレビがプライムタイム(19時〜23時)限定で同時配信をスタートしました。さらに、2022年4月からは民放キー局5社(日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京)が中心となって運営するアプリで、一部を除きプライムタイムの番組の同時配信をスタート。インターネットでもリアルタイムで見られる番組が増えています。

動画配信サービスを利用する

動画配信サービスは月額料金を支払うことで、さまざまな番組や映画などを見放題できるサービスです。
ドラマやアニメ、映画などの作品だけでなく、地上波放送で放映されたバラエティなどのテレビ番組も配信中。そのため、動画配信サービスを利用するのも、テレビ番組を見る方法のひとつだといえるでしょう。

83_sub2

また、サービスを提供する企業がオリジナルで制作した作品が見られるのも、動画配信サービスならではの特長。地上波放送で見逃してしまった過去の番組のほかに、オリジナル作品などを定額制で好きなだけ見たい方におすすめです。

ケーブルテレビ(CATV)を利用する

ケーブルテレビは多くの場合、光ファイバーと同軸ケーブルを組み合わせた光ハイブリッド形式の通信回線を採用しています。そのため、インターネット回線を利用してテレビが視聴でき、アンテナも不要。地上波放送だけでなく、BS/CS放送や専門チャンネルなど多岐にわたる番組を見られるのも視聴する楽しさのひとつ。
自宅でインターネット回線とあわせてテレビが見られる環境を用意したい方に、おすすめの方法です。

光回線のオプションを利用する

光回線はインターネット回線のひとつで、光ファイバーケーブルを利用するもの。
回線事業者のなかには、光回線のオプションとして、放送電波を光ファイバー経由で届けるサービスを提供しています。インターネットの契約とあわせてオプションを追加すれば、光回線でテレしビも視聴可能です。

光回線のオプションとはいえ、光回線でテレビを視聴してもインターネットの通信速度には影響しません。光回線のテレビとインターネット回線は通信方式が違うので、同時に使用したとしてもどちらも快適に使用できます。

ケーブルテレビと光回線でテレビを見る場合の違い

ケーブルテレビと光回線はともにインターネット回線ですが、それぞれに特徴があります。テレビとインターネットの両方を使用できるという点は共通しているので、違いが分からないという方も多いかもしれません。ここでは、ケーブルテレビと光回線、それぞれの特徴や注意点を解説していきます。

ケーブルテレビと光回線の特徴

ケーブルテレビは文字通りテレビをメインにしたサービスで、魅力は放送している番組数が豊富なうえ、インターネット回線も利用できる点。
ケーブルテレビは、チャンネル数が多いこと以外に、提供可能な地域が広いという点が挙げられます。また、地域に根差した情報番組などを放送している事業者が多いのも、ケーブルテレビならではといえるでしょう。

一方、光回線は通信速度が速く、安定的にインターネットが利用できることが最も大きな特長。オプションとしてテレビをインターネットと同時に使用しても、通信速度が遅くなったり途切れたりすることなく、快適に楽しめます。また、アンテナを使用しないため、悪天候でも受信不良などを起こさない点も、大きなメリットだといえるでしょう。

選び方の目安としては、あくまでもテレビ視聴がメインで、自宅でインターネットをあまり使わないのであればケーブルテレビ。テレビ視聴だけでなくインターネットも利用することが多く、通信速度を重視するなら光回線を選ぶことをおすすめします。

快適にインターネットを利用したいなら光回線がおすすめ

光回線は一般的に1Gbps(ギガビーピーエス:Giga bit per second)の通信速度で、なかには高速性を極めた10Gbpsまで提供している回線事業者も。テレビ番組の視聴だけでなく、ゲームや長時間にわたる動画視聴など、あらゆる用途に対応できる速さで、ストレスなくテレビもインターネットも楽しめます。

ケーブルテレビは光回線に比べると通信速度は遅くなるため、インターネットも快適に使用したいという点では光回線にはかないません。
テレビを見るだけでなく、インターネットで動画を見たりゲームをしたりする機会も多い方には光回線がおすすめです。

インターネットを快適に使用しつつ、テレビも見たい場合はコミュファがおすすめ!

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県で光回線を利用してテレビを見るなら、高速回線を提供している「コミュファ光」をおすすめします。コミュファ光は独自の光ファイバーケーブルを使用しているため、光回線のなかでもお客さま同士の混雑が起こりにくいのが特長。独自回線のため速度制限を心配せずに、ストレスなく快適なインターネット利用とテレビ視聴ができます。
さらに、他社から乗り換える際のキャンペーンも充実しており、おトクに乗り換えができることも多くのお客さまに選ばれている理由のひとつ。

最大で10Gbpsの高速インターネットが可能

コミュファ光には1ギガ、10ギガなどのメニューがあり、お客さまの使用状況に合わせてメニューをお選びいただけます。
10ギガメニューなら、最大で10Gbpsの高速インターネットがご利用可能。家族それぞれで動画を視聴することが多いご家庭や、ゲームをする際にも安心の高速通信。

戸建住宅にお住まいのお客さまは、各メニューにオプション追加で「コミュファ光テレビ」がお楽しみいただけます。

※提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。

コミュファ光テレビはBS4K8K放送も対応

「コミュファ光テレビ」は、コミュファ光ネットのメニューに、オプションとしてプラスするだけ。インターネット回線とあわせてテレビ視聴が可能になり、ネット・電話・テレビがセットでおトクにご利用いただけるオプションサービスです。

※戸建住宅のお客さま限定で、コミュファ光電話とあわせたオプションサービス。加入条件や料金など詳しくはこちらからご確認ください。

コミュファ光が提供する光テレビは、地上デジタル・BSデジタル・BS4K8K放送のすべてに対応する充実の内容。BS4K8K放送とは、フルハイビジョンに比べ、4Kは4倍、8Kは16倍もの解像度を誇り、より自然でリアルな高画質映像を実現するコンテンツのこと。8K放送は22.2マルチチャンネル音響に対応しており、まるでその場にいるかのような臨場感や迫力ある立体音響が楽しめるのも魅力です。

また、ご家族が多くて接続するテレビの台数を増やしたいというお客さまも、ご安心ください。コミュファ光なら接続するテレビの台数が増えても、追加料金は不要。家中どこでも何台でも、月額料金はそのままでご利用いただけます。さらに、光ファイバー回線で放送電波を届けるため、アンテナ設置も不要でご自宅の外観に影響を与えません。

※デジタル(地上/BS)放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。

乗り換えサポートも充実で「光テレビ」が始めやすい

コミュファ光は、ご契約時のキャンペーンも充実しております。
キャンペーンを利用しておトクに乗り換えてることで光テレビを始めてみませんか?
現在実施中のキャンペーンについてはこちらからご確認ください。

※コミュファ光テレビのご利用には、コミュファ光ネットとコミュファ光電話のご契約が必要です。
※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。

まとめ

今回の記事では、インターネットでテレビを見る方法や、メリットについて解説しました。主に4つの視聴方法があり、それぞれのサービスに特徴がありますが、インターネットを利用する方には、光回線がおすすめ。

なかでも「コミュファ光」は通信速度が速く、テレビとインターネットの両方とも快適にご利用いただけます。さらに光テレビを始めやすいキャンペーンやサービスが充実しているのも見逃せないポイント。テレビが何台でも月額料金が変わらず、高画質でコンテンツが楽しめる「光テレビ」を取り入れて、快適なテレビライフを満喫してみませんか。

コミュファ光では、光テレビをはじめ、コミュファ光ネットへの乗り換えや新規お申し込みについてご相談を受け付けております。電話やチャット、LINEにてお気軽にお問い合わせください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

76_main

この記事を友達にシェアする

インターネットでテレビを見る 4 つの方法とは?地上波との違いや メリットを解説

2023年5月19日