LANケーブルでの接続が自動でできない Windows11
原因の特定
原因 | 説明 | 対処 |
---|---|---|
LANケーブルの不具合 |
LANケーブルに問題がある場合、以下のようなことが考えられます。 断線:ケーブルの内部で切れている部分がある。 接触不良:接続部分がしっかりと接続されていないため、通信ができない。 規格の違い:使用しているLANケーブルが、接続先の機器に適していない。 |
お使いのパソコン規格やホームゲートウェイ規格に見合った新しいLANケーブルに取り換え、正しい取り付け口に接続しましょう。 ホームゲートウェイへの接続は以下のページでもご案内しておりますのでご参照ください。 ホームゲートウェイの設定 |
ルーターやモデムが原因 |
ルーターやモデムに次のような問題があるかもしれません。 電源が入っていない:機器の電源がオフになっている。 正常に動作していない:機器が故障しているか、設定に問題がある。 正しく接続されていない:本体のLAN端子にLANケーブルを接続し、ネットワークケーブルが正常に認識されているかを確認します。 |
LANケーブルの接続を確認し、モデムやルーター(無線ルーター)、パソコンの電源を入れ直して接続できるか確認してみましょう。 ホームゲートウェイへの接続は以下のページでもご案内しておりますのでご参照ください。 ホームゲートウェイの設定 |
機内モード設定 | 機内モードを「有効」に設定すると、Wi-FiやBluetooth、GPSなどすべてのワイヤレス通信ができない状態となります。 |
機内モードを無効に設定して、現象が改善されるか確認しましょう。 こちらで設定方法をご案内しておりますのでご参照ください。 (3)機内モードの無効化【パソコン・スマートフォン・タブレット共通】 |
高速スタートアップの有効 |
Windows11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。 保存された情報を読み込むとパソコン起動は速くなります。 ただ、Windows自体のトラブルや、周辺機器に関し何らかの変更を行った場合、パソコンが正常に動作しなくなることがあります。 |
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、インターネットに接続できるか確認しましょう。 高速スタートアップ無効化の方法はパソコンによって異なります。ご自身のパソコン説明書または各社サイトをご確認ください。 |
パソコンの帯電 | パソコン本体に不必要な電気が帯電し、正常に動作しないことがあります。 |
帯電している電気を放出するために、放電を行いましょう。 放電方法はパソコンによって異なります。ご自身のパソコン説明書または各社サイトをご確認ください。 |
ネットワークアダプターの問題 |
ネットワークアダプターが正常に動作していない可能性があります。デバイスマネージャーを開き、以下の点を確認してください。 ・ネットワークアダプターが無効になっていないか。 ・ドライバーが正常に動作しているか。 |
ネットワーク接続が正しく認識されているか確認しましょう。 「ネットワークアダプターの問題を解決」にて確認方法などをご案内しております。 |
IPアドレスの問題 | IPアドレスが正しく取得できていない、または他のデバイスと競合している可能性があります。この場合、インターネット接続に影響を与えることがあります。 |
IPアドレスが正しく設定されているか確認しましょう。 「IPアドレスの問題解決」にて確認方法などをご案内しております。 |
セキュリティソフトやファイアウォールの設定 | セキュリティソフトやファイアウォールが、有線LANの接続をブロックしている可能性があります。この設定が原因でインターネットに接続できないことがあります。 |
ウイルス対策ソフトのファイアウォールを確認しましょう。 また、同時にウイルスに感染していないか確認しましょう。 お使いのソフトによって確認方は異なるため、お使いのソフト各社サイトをご確認ください。 |
各種設定手順
ネットワークアダプターの問題を解決
STEP 1
画面下タスクバーにある①【検索窓】をクリックします。
STEP 2
タスクバーの②検索欄に 【コントロールパネル】と入力します。
表示された ③【コントロールパネル】をクリックします。
表示された ③【コントロールパネル】をクリックします。
STEP 3
コントロール パネルの画面が表示されます。【ネットワークと共有センター】をクリックします。
表示されたメニューに該当メニューがない場合は④検索窓に【ネットワークと共有センター】と入力いただくと表示されます。
表示されたメニューに該当メニューがない場合は④検索窓に【ネットワークと共有センター】と入力いただくと表示されます。
表示された⑤【ネットワークと共有センター】をクリックします。
STEP 4
ネットワークと共有センター画面が表示されましたら、⑥【アダプターの設定の変更】をクリックします。
STEP 5
別ウインドウで「ネットワーク接続」の画面が表示されましたら、⑦ご利用されるネットワークを右クリックし、表示されたメニューにある⑧【プロパティ】をクリックします。
※画像では例として「イーサネット2」を利用するネットワークとします。
※画像では例として「イーサネット2」を利用するネットワークとします。
STEP 6
⑨【インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4 )】にがチェックマークが入っていることを確認し、⑩【プロパティ】をクリックします。
STEP 7
⑪【IP アドレスを自動的に取得する】と⑫【DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する】を選択して、【OK】をクリックします。
※変更する場合は、変更前の設定内容をメモに控えてください。
※変更する場合は、変更前の設定内容をメモに控えてください。
STEP 8
ネットワーク画面に戻り、⑬【閉じる】をクリックします。
STEP 9
ネットワーク接続画面に戻り、⑭【ご利用中のネットワーク】をダブルクリックします。
※画像では例として「イーサネット2」をご利用中のネットワークとします。
※画像では例として「イーサネット2」をご利用中のネットワークとします。
STEP 10
接続の状態画面が表示されましたら、⑮【詳細】をクリックします。
STEP 11
⑯【IPv4 アドレス】の値が[192.168.x.x]と表示されていることを確認して、【閉じる】をクリックします。
STEP 12
接続の状態画面に戻りましたら【閉じる】をクリックして完了です。
※個人パソコンではなく、テレワークのために支給されているパソコンの場合、表示されるIPアドレスが異なる場合がございます。その場合は所属されている企業さまにてご確認ください。
IPアドレス確認方法「設定」から確認
「設定」からIPアドレスやMACアドレスを確認する操作手順ご案内します。
STEP 1
①【スタートボタン】をクリックし、表示されたメニューから②【設定】をクリックします。
STEP 2
画面左側メニューの③【ネットワークとインターネット】をクリックし、右側に表示されたメニューの④【ネットワークの詳細設定】をクリックします。
STEP 3
「その他の設定」欄にある⑤【ハードウェアと接続のプロパティ】をクリックします。
STEP 4
⑥【MACアドレス】および⑦【IPアドレス】をご確認いただけます。確認後は画面右上にある⑧【×(閉じる)】をクリックして画面を閉じます。
IPアドレス確認方法「コマンドプロンプト」から確認
コマンドプロンプトからIPアドレスやMACアドレスを確認する操作手順ご案内します。
STEP 1
①【スタートボタン】をクリックし、画面右上にある②【すべて】をクリックします。
STEP 2
下へスクロールし、W 欄にある③【Windowsツール】をクリックします。
STEP 3
【Windowsツール】が表示されましたら、④【コマンドプロンプト】をダブルクリックします。
STEP 4
コマンドプロンプトが表示されます。カーソルが点滅していますので、⑤【ipconfig/all】と入力し、「Enter」キーを押します。
STEP 5
IPアドレスやMACアドレスなどのネットワークに関する各種情報が表示されます。
⑥【物理アドレス】にMACアドレスの値、⑦【IPv4アドレス】にIPアドレスの値が表示されていますのでご確認ください。
確認後、手動でIPアドレスの設定を行う場合はメモしておきましょう。
⑥【物理アドレス】にMACアドレスの値、⑦【IPv4アドレス】にIPアドレスの値が表示されていますのでご確認ください。
確認後、手動でIPアドレスの設定を行う場合はメモしておきましょう。
STEP 6
確認が完了しましたら、⑧【exit】と入力して「Enter」キーを押し、コマンドプロンプトを終了します。
IPアドレスを設定
IPアドレスの確認ができましたら、IPアドレスの設定を行います。
設定方法は別ページでご案内しておりますのでご参照ください。
設定方法は別ページでご案内しておりますのでご参照ください。
主な原因や対処法は以下の通りです。
詳細説明へのリンクも設定しておりますのでご参照ください。