10ギガでどれくらいインターネットが利用できる?通信量・通信速度別に解説!

インターネットを利用するなかで、度々登場する「ギガ」という言葉。同じ「ギガ」でも、さまざまなシーンで登場するため、しっかりと違いを理解している方はそんなに多くないのではないでしょうか。光回線などを契約する際にも、通信速度で登場する「ギガ」が重要なポイントのひとつだといえます。

今回は、それぞれのギガの違いについて詳しく紹介。また、「10ギガでできること」をテーマに、通信量、通信速度でどれほどのインターネットが利用できるのか解説します。あわせて、通信量の節約方法や、通信速度が低下している際の対処法についても紹介するので、参考にしてみてください。

「ギガ」という単位が使われるのは、主に「データ容量」「通信量」「通信速度」の3つ

174_sub1

よく耳にする「ギガ」という単位は、主に「データ容量」「通信量」「通信速度」のいずれかを指して使われています。それぞれのギガが使われる場面や、具体的にどのようなことを意味するのかを解説していきましょう。

データ容量の「ギガ」とは

まず、1つ目がデータ容量を指す「ギガ」で、「8GB」「16GB」と「GB」(ギガバイト)という単位で表記されるものです。スマートフォンやタブレットなどを使っているときに、保存可能なデータ容量として目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。この単位が大きくなればなるほど、保存できるデータ容量が増えるため、写真や動画、アプリなど、手元に保存しておけるコンテンツの量も増えます。

ただし、高画質な写真や長時間の動画などを保存する場合、データ容量も比例して大きくなるため、必然的に端末に求められる「ギガ」数も大きなものになることを覚えておきましょう。

データ通信量の「ギガ」とは

2つ目が、データの通信量を指す「ギガ」について。こちらもデータ容量の「ギガ」と同じように、「GB」(ギガバイト)と表記されるのが一般的です。主にモバイル端末やモバイルWi-Fiなどのモバイル回線の契約とひも付いていることが多く、ある一定の期間内に使用可能なデータの通信量を指します。回線契約の場合、5GBよりも7GBと数字が大きくなるほど期間内に使える通信量も増えますが、その分利用料金も上がっていくので注意が必要です。

また、期間内に「ギガ」を使い終えてしまうと通信速度に制限がかけられ、期間が変わるか、追加の「ギガ」を購入しない限りは通信速度が低下してしまいます。Webサイトのページ読み込みや動画の表示などが極端に遅くなってしまうので注意が必要です。よく耳にする「ギガ不足」という言葉は、このデータ通信量の不足を表しています。

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。

通信速度の「ギガ」とは

3つ目は、光回線などのインターネット回線の通信速度で使われる「ギガ」。回線事業者の公式サイトなどで「1Gbps」や「10Gbps」と紹介されているように、「Gbps」(ギガビーピーエス)と表記されるものです。bpsは「bit per second」の略であり、1秒の間に1bitのデータをどれほど転送できるかを意味しているため、この数字が大きければ大きいほど通信速度は速いといえます。
例えば、1Gbpsの通信速度の回線と10Gbpsの回線があった場合は、後者のほうが快適にインターネットを楽しめるので、あわせて覚えておきましょう。

【データ通信量10ギガ(10GB)】ではどれくらいネットが利用できるのか、目的別に紹介!

では、データ通信量の「ギガ」において、10ギガ(10GB)でどれくらいインターネットが利用できるのか、インターネットを利用する目的別に紹介します。

メッセージアプリの利用

174_sub2

メールやLINEなど、誰かと連絡を取り合うようなメッセージアプリの場合は、テキストのメッセージだけであれば、データ通信量の消費量は多くありません。しかし、LINEで動画を送付したり、通話機能やテレビ電話を利用したりする場合は、データ通信量が大きくなり、それぞれ消費量も変わります。品質や回数によっては、思っていたよりも早く10ギガに達してしまうことも。LINEで利用できるおおよその目安は、以下の通りです。(1ギガ=1,000,000KBとした場合の数値)

・動画の送付:動画の品質や長さによって変動。1回あたり約3〜5MB(3,000~5,000KB)消費するため、10ギガで約200~330回送付可能です。
・通話機能:約300KB/分。10ギガの利用可能時間は、約550時間です。
・テレビ電話:約5MB/分。10ギガの利用可能時間は、約30時間です。

SNSの利用

FacebookやX(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどのSNSの場合は、メッセージアプリよりも消費量が多いので、よく利用する方は念頭に置いておきましょう。各SNSや、見るコンテンツがテキストか動画なのかによって消費量、利用時間は異なります。ここでは、特に利用者の多いX(旧Twitter)とInstagramを例に、10ギガだとどれほど楽しめるのかの目安を紹介するので、利用する際の参考にしてみてください。

【X(旧Twitter)】
タイムラインの閲覧:約240MB/時間。10ギガの利用可能時間は、約42時間です。
動画・写真の閲覧:約300MB/時間。10ギガの利用可能時間は、約33時間です。

【Instagram】
写真の閲覧:約840MB/時間。10ギガの利用可能時間は、約12時間です。
動画の閲覧:約420MB/時間。10ギガの利用可能時間は、約24時間です。

なお、Instagram上の動画は圧縮されているため、写真閲覧よりも消費量が少なくなっています。

インターネットの閲覧

ブラウザでWebサイトを閲覧する場合は、どのようなページを見るかによって消費量も大きく変動。最も通信量が少ないのはテキスト、続いて画像、その次に動画といったように通信量が増加し、画像や動画が多いページの場合は、消費するデータ通信量も増えます。
ニュースサイトなどの一般的なテキストサイトを閲覧する場合は、1ページで約300KB。約200〜300MB/時間の通信量だといわれています。10ギガでは、約33,300ページが表示できるため、Webサイトの閲覧が中心の場合はたっぷりとインターネットを楽しめるといえるでしょう。

動画視聴

YouTubeをはじめとした動画サイトを視聴する場合は、どの画質を選択しているかによってデータ通信量が大きく変わります。コンテンツによっては「1080p」「4K」などの高画質でアップロードされているものもありますが、鮮明でなめらかな画質を選択すれば消費するデータ通信量は大きくなるため、Wi-Fiに接続していない外出先などでは注意が必要。10ギガの視聴可能時間の目安は、以下の通りです。

「低画質」360pの場合:10ギガで約30時間視聴可能。
「標準画質」480pの場合:10ギガで約20時間視聴可能。
「高画質」720pの場合:10ギガで約10時間視聴可能。

オンラインゲームの利用

最後に、モバイル回線を使ってオンラインゲームを行った場合のデータ通信量を見てみましょう。オンラインゲームは、プレイするゲーム内容によっても変わりますが、おおよそ10〜150MB/時間が目安となっています。例えば、人気のFPSゲームで約40~60MB/時間なので、10ギガだと約170~200時間のプレイが可能です。
しかし、ゲームのインストールやアップデートなどは、一度に1GB以上のデータ通信を行うことも少なくないため、注意が必要。外出先などでうっかりアップデートをして、10GBを使い切ってしまわないよう気を付けましょう。

10ギガ(10GB)のデータ通信量を節約するための対処法

日常的にSNSをチェックして、動画視聴やゲームを楽しんでいると、10ギガは意外とすぐになくなってしまうもの。なるべく節約しながら、使いすぎによる通信制限を避けて利用するためには、どうしたらよいのでしょうか。ここからは、データ通信量を節約するためのさまざまな対処法を紹介します。

スマートフォンやタブレットなど、端末の設定を見直す

データ通信量は、スマートフォンやタブレットの設定で節約できる場合があります。
ひとつは「データ節約モード」などのデータ通信量を抑える設定に変更することです。この機能を使えば、モバイル通信上ではアプリのバックグラウンド更新やOSの自動アップデートをオフにしてくれます。
もうひとつは、データの使用量の上限設定をして、警告メッセージを表示させること。例えば、10ギガなら9GBや8GBなど、通信制限に達する手前に上限設定しておけば、上限に達した時点で警告メッセージが出てきます。この機能を使えば「突然インターネットが遅くなった!」と慌てることも少なくなるでしょう。

できるだけ固定回線のWi-Fiを使用する

スマートフォンやタブレットなどのモバイル通信を節約したいなら、固定回線のWi-Fiに接続して使用するのが一番の手です。自宅で光回線を利用している場合は通信容量の制限がないことがほとんどなため、気にせずに思う存分インターネットを楽しめるでしょう。
また、「モバイル通信は使わず、Wi-Fiだけを使いたい」といった場合には、「機内モード」にしてWi-Fiのみオンにすることで、モバイル通信の使用を避けられます。しかし、この設定だと通話の機能もオフになってしまうため、通話の可能性がある場合は「モバイルデータ通信」をオフ設定にするという方法がおすすめです。

SNSや動画アプリの設定を見直す

端末本体の設定を確認したら、各アプリの設定も見直してみてください。SNSなどの場合はタイムラインに流れてきた動画広告などが自動再生されてしまうため、「自動再生機能」はオフに、また表示する画像を「低画質」に設定しておきましょう。特に、動画アプリなどは消費量が多いため、「低画質」に設定したり、「フルHD」から「HD」に変更したりするだけで、ぐっと通信量の節約になるので試してみてください。

位置情報サービスをオフにする

SNSや地図アプリ、配達アプリなどで表示される「位置情報サービス」は、ボタンひとつで現在地を把握してくれる便利な機能ですが、同時にデータ通信も行っています。アプリによっては常に位置情報を確認しているものもあるので、じりじりと通信量を消費していくことも。必要な位置情報サービスだけオンにしたり、すべての位置情報サービスをオフにしたりすることで、通信量の節約ができます。各端末、OSによって設定方法が異なるため、説明ガイドなどで手順をチェックして見直してみましょう。

【通信速度10ギガ(10Gbps)】はどれくらいの速度なのか解説

続いて、通信速度における「10ギガ」(10Gbps)は、どのような意味を持ち、どれくらいの速度なのか詳しく見ていきましょう。
一般的な光回線の場合、1~10ギガの通信速度がうたわれていることが多く、1ギガの速度に対し、10ギガの通信はその10倍の速度であることを指しています。10倍の速度で通信ができると、1ギガの通信に比べて、待機時間が約1/10になるので、今まで時間を要していたダウンロードなどの速度も圧倒的に速くなるといえるでしょう。

例えば、動画(120分)をダウンロードする場合、フルHDだと約12MB/分の容量がありますが、10ギガだと1秒以内でダウンロードが完了できるということになります。また、1記事約150KBのニュースサイトの場合、1秒で60,000ページ以上を読み込めるというと、その速さを分かっていただけるのではないでしょうか。ただし、このような数値は端末やルーターのスペックによっても左右されてしまうので、「実測値」を調べてみることが重要です。実測値とは、実際に光回線を利用した際の数値を計測したもので、利用者が実際に体感する速度に近い数値になります。

インターネットの利用において、快適に使える速度はおおよそ「100Mbps」といわれており、実測値がこれに近ければ、基本的には十分快適に利用可能です。そのため、10ギガ(10Gbps)や1ギガの回線で不便を感じるような方、特にシビアな入力操作が求められるようなオンラインゲームを心ゆくまま楽しみたい方に向いている回線だといえます。

10ギガ(10Gbps)の光回線利用で通信速度が遅いと感じるときの対処法

10ギガほどの回線を利用していても、通信速度が快適でないというケースもあるかもしれません。このような場合は、回線ではなく、ルーターや端末などに原因があると考えられます。具体的な対処法を見ていきましょう。

ブロードバンドルーターや無線ルーターなど周辺機器が原因の場合

通信速度の低下は、ブロードバンドルーターの接続不良や無線(Wi-Fi)ルーターの設置場所によって電波干渉が起きているなどが原因で起こることも。このような場合は、以下のような対処法を試してみてください。

【ブロードバンドルーターや周辺機器の再起動】
長時間の起動などが原因で熱暴走を起こしている可能性があるため、一度電源を落としてください。熱が冷めるまで待って再起動することで、元の状態に復帰することがあります。

【無線ルーターの設置場所の変更】
Wi-Fiの電波が壁や障害物によって遮られて、使用している端末にうまく届いていないことも考えられるため、無線ルーターはなるべく障害物のない場所に設置しましょう。

【LANケーブルを確認する】
LANケーブルの経年劣化や断線によっても、通信速度は変わります。回線速度に応じたケーブルを使用しているかを今一度確認し、10ギガの回線に合った「CAT5e」「CAT6」などの規格のケーブルに交換することも視野に入れてみましょう。

利用している端末が原因の場合

ルーターなどの機器の周りに異変がなければ、使用している端末のトラブルも考えられます。このような場合は、再起動を試してみて、OSが最新のものかを確認することが大切です。また、端末の空き容量が逼迫している場合は整理したり、キャッシュを削除して端末をリフレッシュしたりすることも効果的。端末をクリーンに保つため、ウイルス対策が導入されている回線を選ぶことも考えてみましょう。

回線やプロバイダが原因の場合

ルーターなどの周辺機器、端末と確認してみても異変がなければ、回線やプロバイダ側でのトラブルが原因になっていることもあります。このような場合は、回線事業者やプロバイダなどのWebサイトで何か通信障害やメンテナンスが行われていないか、確認してみましょう。
それでも異変がないようであれば、回線が混雑していて通信速度が低下している可能性もあります。利用が混み合う時間帯を避けるか、混雑に強い回線やプロバイダへの乗り換えを検討してみてもよいかもしれません。

インターネットを高速回線で存分に楽しむなら、コミュファ光がおすすめ!

データ通信量を節約するために、ご自宅でWi-Fiを使いたい方には、中部テレコミュニケーション(ctc)が提供する「コミュファ光」がおすすめ。コミュファ光なら、最大速度10ギガ(10Gbps)のメニューをご用意しているため、ご自宅でデータ通信量を気にすることなく、高速なインターネットをお楽しみただけます。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※10ギガメニュー提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。

「コミュファ光ホーム10G」なら、最大速度10ギガの高速通信が可能

「コミュファ光ホーム10G」は、上り・下りともに10ギガ(10Gbps)の通信速度を誇る高速回線です。このメニューでは、無線接続における最新規格「Wi-Fi 6」に対応したホームゲートウェイ(無線ルーター機能付きブロードバンドルーター)を標準提供。複数の端末での同時接続にも強く混雑しにくいため、ご家族でのご利用にもおすすめです。

さらに、10ギガメニューには「ゲーミングカスタム」もご用意しています。10ギガの高速な回線の中でも、さらに優先してアクセスできる「ファストコネクトオプション」を利用できるので、安定した速度でオンラインゲームをプレイしたい方には、最適なオプションサービスです。

※ゲーミングカスタムは10ギガメニューのみ対応
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に、当オプションユーザーの通信を優先しますが、必ずしもその通信を保証するものではありません。
※ゲーミングカスタムは当社一部ネットワーク内で通信が混雑した場合に優先制御されるものであり、インターネットを含むあらゆる区間で優先制御されるものではないため、それらに起因して通信遅延が発生する可能性がございます。
※ゲーミングカスタムによりインターネットサービスにおける通信速度を保証するものではありません。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。

安心サポートPlusのご利用で、セキュリティ対策もバッチリ

Wi-Fiに接続してインターネットを快適に楽しみたいけど色々と不安…という方もご安心ください。コミュファ光は光ネットメニューとあわせて、月額880円でご利用いただける「安心サポートPlus」をご用意しています。お悩みを電話やリモートで解決するサポートサービスや、パソコンがウイルスに感染していないかの診断はもちろん、セキュリティ対策ソフトのご提供など、インターネットにまつわるさまざまなお困りごとを一括サポート。

また、パソコンやタブレットなどの修理費用30,000円までを年2回まで無償サービスするパソコン修理サービスもご利用いただけるので、大切なパソコンやタブレットが万が一壊れてしまった際も安心です。ただし、補償対象とならないケースもありますので、修理サービスの詳細はご利用規定をご確認ください。

※「安心サポートPlus」の電話サポートは、全てのご質問にお答えできるわけではありません。
※「安心サポートPlus」のセキュリティ対策ソフトは「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」です。
※「安心サポートPlus」のウイルスバスター クラウド 月額版はお客さまご自身にてインストールしてください。
※「安心サポートPlus」の「ウイルスバスター クラウド 月額版(3台版)」記載の利用台数は1台の端末にOSが1つの場合です。
※「安心サポートPlus」のパソコン修理サービスのご利用可能回数は2回/年までとなります。
※「安心サポートPlus」のパソコン修理サービスは安心サポートPlusのサービス開始月の翌々月1日からご利用いただけます。

まとめ

今回は「10ギガ」をテーマに、データ容量、通信量、通信速度の3つの角度から紹介しました。10ギガ(10GB)の通信量があれば、LINEなどのメッセージアプリやSNSはもちろん、動画やゲームも設定次第では十分に利用できます。また、10ギガ(10Gbps)の通信速度があれば、動画もゲームも快適に楽しめるでしょう。

それでも物足りない方や、もっと快適に楽しみたいという方には、オンラインゲームに特化した「ゲーミングカスタム」もご用意している「コミュファ光」の回線がおすすめ。最大10ギガの高速回線のコミュファ光なら、動画やゲームもサクサク快適にお楽しみいただけます。通信量を気にすることなく、思い切りインターネットを楽しむために光回線への乗り換えを考えている方は、ぜひコミュファ光をご検討ください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

174_main

この記事を友達にシェアする

10ギガでどれくらいインターネットが利用できる?通信量・通信速度別に解説!

2024年2月5日