ストリーミングとは?種類やメリット・デメリット、ダウンロードとの違い、高速光回線で動画配信をおトクに視聴しよう

近年「ストリーミング」という言葉が広く使われるようになりましたが、聞いたことはあっても、意味を知らないという人は多いかもしれません。ストリーミングとは簡単にいうと、インターネット上で配信されている動画などをパソコンやスマートフォンで再生する際、ダウンロードしながら再生する配信方式のこと。この記事ではストリーミングのメリットやデメリット、従来利用されていたダウンロードとの違い、デメリットを改善する方法について紹介します。

ストリーミングとは?

まずストリーミングについて、その意味や種類について解説していきます。

ストリーミングとは

ストリーミングとは、インターネット通信サービスを利用して、映像や動画、音楽などのデータを受信しながら同時に再生すること。英語の“小川”や“(液体などが)流れる”を意味する「stream」が語源となっており、データを水のように受信し続けるイメージを思い浮かべると分かりやすいかもしれません。従来は全てのデータをダウンロードしなければ再生できなかったため、視聴できるまでに時間がかかっていました。しかしストリーミング再生では映像などのデータを細かく分け、それぞれのデータを受信しながら再生するため、動画をすぐに見られるようになっています。

ストリーミングの種類

ストリーミングには「オンデマンド配信」と「リアルタイム配信(ライブ配信)」の2種類があり、それぞれ配信方法や利用用途が異なります。

【オンデマンド配信】
オンデマンド配信では、圧縮処理された配信データをサーバに保存。そのデータに好きなときにアクセスし、再生できます。無駄な部分がカットされたり字幕や効果音がつけられたりとデータが編集されているものが多く、完成度の高い配信物を楽しめることが長所です。代表例としてはYouTubeが挙げられ、一度投稿されたコンテンツは削除されない限り半永久的に利用者が視聴できます。

【リアルタイム配信(ライブ配信)】
リアルタイム配信(ライブ配信)はテレビの生放送のように、撮影と同時にコンテンツを作成し配信する方式です。視聴者参加型のセミナーやイベント、スポーツの試合配信などによく利用されています。配信者と直接コミュニケ―ションを取れることが魅力で、臨場感や一体感などを共有できることもポイントでしょう。

ストリーミングのメリット

ここではストリーミングのメリットを具体的に紹介します。

すぐに再生できる

135_sub1

ストリーミングではデータ量の多い動画でも分割して、読み込みを行いながら再生できるため、すぐに視聴することが可能です。ダウンロードの完了を待つことなく動画を楽しめるため、忙しい人でも通勤中や休憩時間などのちょっとした空き時間にコンテンツを楽しむことができます。

端末に空き容量がなくても再生できる

ダウンロード方式の場合は動画データが端末に残ってしまい、端末のストレージ容量を消費してしまうことに。しかしストリーミングであれば、再生されたデータは消えて端末に残らないため、端末に十分な空き容量がなくとも視聴し続けることが可能。データの保存量が増えて動作が遅くなるといった心配もないので空き容量を気にせずに視聴できます。

端末にデータが保存されず、安全性が高い

ストリーミングの特徴であるデータを分割し、読み込みながら再生する方式は、視聴のしやすさだけでなく、安全性にも一役買っています。ファイルデータを分割するため、ダウンロード方式と比べて復元しにくく、悪意あるユーザにコピーや流用がされにくいという特長が。また端末にデータが残らないため、著作権のある映画や音楽の配信、機密情報などの社内配信などにも適しているといえるでしょう。

ストリーミングのデメリット

ここまでストリーミングのメリットを紹介しましたが、デメリットもいくつかあるため、利用する際は注意する必要があります。

メディアを保存できない

ストリーミングはコンテンツを再生するだけで、基本的にはパソコンやスマートフォンなどの端末に保存することはできません。したがってあらかじめ端末にダウンロードしておいてインターネット環境のない場所で再生することは不可能です。ただし一部の有料配信サービスなどでは保存機能がある場合も。しかしその場合でも保存できるデバイスが限定されていることがあるため、利用している配信サービスについて確認しておきましょう。

通信環境により画質や音質が低下し、再生途中で停止することもある

ストリーミング再生中は常にインターネット通信を使用しているため、通信速度や通信環境の影響を受けやすいといえます。通信環境が悪いと音声や画質が乱れやすく、快適に動画を楽しむことは難しいでしょう。場合によっては再生途中で停止する恐れも。地下など電波が届きにくい場所では動画視聴が難しい可能性があります。

インターネット通信がないと利用できない、データ通信費が発生する

ストリーミングはオンラインで読み込みと再生を同時に行っているため、そもそもインターネット環境がなければ利用できません。何らかの原因で通信環境にトラブルが発生するとストリーミング再生ができなくなる可能性も。またスマートフォンの場合、動画の再生によるデータ通信量の消費が大きく、再生時間が長くなるほど通信制限にかかったり、毎月のデータ利用料が高くなったりする危険もあります。

ストリーミングとダウンロードの違いは?

ストリーミングとダウンロードの違いを以下の表にまとめました。

ストリーミング ダウンロード
リアルタイム再生 できる できない
オフライン再生 できない できる
ストレージ空き容量 不要 必要
メディアの保存 できない できる
データ通信消費 再生時 ダウンロード時

ストリーミングの長所はリアルタイム再生ができる点と、ストレージ容量を考慮する必要がない点です。一方ダウンロード方式では、一度端末に保存してしまえばオフライン再生が可能でいつでもどこでも視聴可能。ストリーミングの短所としては画質や音質が通信速度に左右され、データ通信量も消費してしまうことでしょう。

ストリーミングのデメリットを改善するには

上記のようにストリーミング再生にはいくつかデメリットがありますが、それらをカバーできる可能性も。ここからはストリーミングのデメリットを改善する方法を紹介します。

通信速度を速くするには

電話回線を利用したインターネット回線であるADSLを利用している方は、ストリーミングを利用するには十分な通信速度とはいえないため、他の回線に切り替えるほうが良いかもしれません。通信速度が速いとされる光回線にもいくつか種類があり、提供企業によって通信速度や安定性が異なります。光回線を利用していても通信速度が遅く、ストリーミング配信が快適に視聴できない場合は、より速い光回線に切り替えましょう。

モバイル回線・スマートフォンのデータ容量を大量に消費しないためには

135_sub2

スマートフォンでは、一定のデータ通信量を使い切ると通信制限がかかり、それ以降は通信速度が遅くなってしまうため、注意が必要。データ通信を使い過ぎないようにするコツとして、以下の2点が挙げられます。

・スマートフォンの4GやLTEなどのモバイル回線では長時間ストリーミングしないこと
・ストリーミング再生は、できるだけWi-Fiを利用すること

ストリーミングでは再生時間が長いほどデータ通信を使用することになるため、Wi-Fiがつながらない場所での長時間利用は控えることをおすすめします。

ストリーミングを視聴するならコミュファ光がおすすめ

ストリーミング再生を快適に楽しむためには、通信環境を整える必要があることをご理解いただけたでしょうか。そこで利用してもらいたいのがコミュファ光。ここからはコミュファ光のおすすめポイントを紹介します。

ストリーミングに必要な高速通信を利用できる

ストリーミングは通信速度が遅いと途中で映像が停止する可能性があるため、高速通信が必要に。コミュファ光は光ファイバーを使用する高速回線のため、ストレスフリーでインターネットを利用できます。戸建住宅向け「コミュファ光10ギガホームメニュー」は2022年東海のWi-Fi速度の部で最優秀賞に選ばれるほど。有線LAN以外にもWi-Fiやテレビで動画を視聴することが可能です。超高速の10ギガメニューは愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県の各地で提供されています。

※本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。また、お客さまのご利用機器、設定状況、LAN環境などにより、通信速度は異なります。
※10ギガメニュー提供エリアについては、コミュファホームページをご確認ください。
※コミュファ光10ギガホームメニューは、RBB SPEED AWARD2022において、Wi-Fi速度の部(スマートフォンによるWi-Fi接続)回線事業者(契約プラン)部門「東海」で最優秀を受賞しました。
※愛知県、岐阜県、三重県、静岡県での個人宅向けFTTHサービスの上り/下り速度で速度一位タイであり、10ギガホームメニューが対象です。(2023年3月付け株式会社シード・プランニングの調査に基づく)

Wi-Fi対応の無線ルーターが標準提供され、スマートフォンの料金がおトクに

インターネットをWi-Fi対応する際、通常は市販の無線ルーターを購入する必要がありますが、コミュファ光では標準提供のため購入の必要はありません。提供される無線ルーターは高速無線LAN対応のもので、10ギガメニューを契約している方はさらに高速のWi-Fi 6に対応する無線ルーターが提供されます。高速通信のWi-Fiを活用することで、インターネットの利用がよりスムーズに。

スマートフォンを自宅のWi-Fiで利用すれば、データ通信量の消費を抑えることができます。さらにauのスマートフォンを利用している方は、コミュファの光ネットと光電話を契約することで「auスマートバリュー」が適用。スマートフォンの契約プランに応じてご利用料金がおトクになります。

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※Wi-Fi通信を行うには、Wi-Fi対応の機器が必要です。
※Wi-Fi 6標準提供(10ギガメニューのみ)による。ご利用にはWi-Fi 6対応の機器が必要です。

NetflixとDAZNであらゆる動画配信が楽しめる

コミュファにはNetflixやDAZNを楽しめるオプションも。Netflixは世界190カ国で2億2,300万人以上の会員がいる世界最大級の動画配信サービスで、ドラマ、映画、アニメなど幅広いコンテンツとオリジナル作品を視聴できるのが魅力です。「コミュファ光Netflixパック」を申し込むとNetflixが最大2カ月分無料に。さらに10ギガメニューと同時に申し込むことで月額料金が110円割引になります。

生中継はもちろん、見逃し配信やハイライトなども見放題でスポーツファンにはおすすめ。テレビだけでなく、スマートフォンやパソコン、タブレットなどマルチデバイス対応となっているため、いつでもどこでも白熱したスポーツを観戦できます。コミュファ光とのセット割を適用することで月110円割引。NetflixとDAZNを契約すれば、あらゆるジャンルの配信が好きなときに好きなだけ楽しめるでしょう。

コミュファ光はほかにも開通特典がいっぱい

上記以外にもコミュファ光には特典が豊富に揃っています。例えばコミュファ光の開通特典として、現金キャッシュバックキャンペーンを実施中。さらに初期工事費無料や月額が割引されるキャンペーン、コミュファ光へ乗り換える方の契約解除料補填など、キャンペーンが充実。コミュファ光の特典を活用して、おトクにインターネットライフを満喫してはいかがでしょうか。

まとめ

ストリーミングは動画などのコンテンツをすぐに視聴でき、端末の空き容量を気にする必要もありません。しかしインターネットに接続しなければ利用できないため、データ通信量を消費しやすく、快適に視聴できるかどうかは通信環境に左右されます。これらの課題を解決するのがコミュファ光。高速かつ安定した通信により、データ通信量の消費を節約しながら快適にストリーミングを再生可能です。オプションや特典も充実しており、うまく活用すればおトクにさまざまな動画を楽しめるようになるでしょう。スムーズに動画を視聴したい方はぜひコミュファ光をご検討ください。

WEBでの
お申し込みはこちら

※物件が見つからない場合はお電話でお問い合わせください。

お電話でのお申し込み
ご相談はこちら

営業時間 9:00~18:00(年中無休)

※他社契約解除料の金額によって最適なキャンペーンが異なります。他社乗り換えの場合、新規お申し込みいただく前に他社契約解除料の金額をご確認いただくとオペレーターよりお客さまに最適なキャンペーンをご案内することができます。

※新規お申し込み後にキャンペーンを変更することはできません。

チャットでの
お申し込みはこちら

画面右下のチャットサポートからオペレーターを介してコミュファ光新規お申し込みのご案内ができます。「コミュファ光ネットのお申し込みを検討しているお客さま」を押下後、「チャットオペレーターへつなぐ」を選択するとオペレーターへお繋ぎできますのでぜひご利用ください。
※チャットサポートが表示されない方はこちら

チャット新規受付窓口
営業時間 9:00~20:00(年中無休)

※表記の金額は、一部を除きすべて税込価格です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。

記事の内容は記事公開日時点の情報です。サービスやキャンペーン内容が変更になっている場合がございますので最新の情報をご確認ください。

135_main

この記事を友達にシェアする

ストリーミングとは?種類やメリット・デメリット、ダウンロードとの違い、高速光回線で動画配信をおトクに視聴しよう

2023年10月11日