メールアドレスの設定方法(Outlook)
設定前にご確認ください
・設定にあたり、コミュファより送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。
- ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。
- 画面はOffice 2021、Windows11を元にしています。
- Outlookではメールアカウントを削除しても、受信トレイが各メールアカウントで共通のため、これまでに受信したメールは受信トレイ上で閲覧できます。
メールアドレスの設定方法
「Outlook」での「新規設定方法(POP)」をメールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。
本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。
| 項目 | 登録内容 |
|---|---|
| メールアドレス(※1) | 0123456789@xj.commufa.jp |
| メールアカウント (POP ID)(※1)(※2) | 01234567 |
| メールパスワード(※1) | qrstuvwx |
| メールサーバー(POP3) | pop.commufa.jp |
| メールサーバー(SMTP) | smtp.commufa.jp |
| 表示名 | 中部 太郎 |
- 印の内容は、メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
- メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。
お客さま固有情報の確認方法はメール基本情報をご確認ください。
STEP. 1
メールアドレスの設定開始
画⾯下の「スタートボタン」を選択します。
STEP. 2
アプリメニュー⼀覧を表⽰
表⽰されたポップアップ画⾯にある「すべてのアプリ」を選択します。
STEP. 3
Outlookを起動
すべてのアプリ⼀覧が表⽰されましたら、表⽰されたメニュー画⾯をスクロールして「Outlook」を選択しアプリを起動します。
環境によっては「Outlook(new)」のみがインストールされていない場合でも、「Outlook(new)」が「Outlook」と表⽰されることがあります。
現在の環境ではOutlook(new)のご利⽤ができない場合がございます。
現在の環境ではOutlook(new)のご利⽤ができない場合がございます。
STEP. 4
メニュータブの「ファイル」を選択
表⽰されたOutlook画⾯左上に表⽰されている「ファイル」タブを選択します。
STEP. 5
アカウントの追加
画⾯左側に表⽰されているメニューから「情報」を選択します。
アカウント情報が表⽰されましたら、「+アカウントの追加」を選択します。
アカウント情報が表⽰されましたら、「+アカウントの追加」を選択します。
STEP. 6
メールアドレス⼊⼒
「Outlook」画⾯が表⽰されましたら、⼊⼒欄にコミュファのメールアドレスを⼊⼒します。
STEP. 7
アカウント設定
「詳細オプション」を選択するとチェック項⽬が表⽰されます。
「⾃分で⾃分のアカウントを⼿動で設定」にチェックを⼊れ、「接続」を選択します。
「⾃分で⾃分のアカウントを⼿動で設定」にチェックを⼊れ、「接続」を選択します。
STEP. 8
メールサーバー情報⼊⼒
「詳細設定」画⾯が表⽰されましたら「POP」を選択します。
STEP. 9
設定情報の⼊⼒
「POP アカウントの設定」画⾯が表⽰されます。メールパスワードを⼊⼒し「接続」を選択します。
STEP. 10
「ユーザー名」の⼊⼒
「インターネット電⼦メール」画⾯が表⽰されます。
「ユーザー名」に記載されているメールアドレスを削除し、「メールアカウント(POP ID)」を⼊⼒いただき、「OK」を選択します。
「ユーザー名」に記載されているメールアドレスを削除し、「メールアカウント(POP ID)」を⼊⼒いただき、「OK」を選択します。
STEP. 11
「メールアカウント(POP ID)」各項⽬の⼊⼒
「POP アカウントの設定」画⾯が表⽰されましたら、以下の表を参照いただき各項⽬を設定した後、「次へ」を選択します。
| 受信サーバー(POP3) | pop.commufa.jp |
|---|---|
| ポート番号 | 995 |
| このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 | チェックを入れます。 |
| 送信サーバー(SMTP)(O) | smtp.commufa.jp |
| ポート番号 | 465 |
| 使用する暗号化接続の種類 | SSL/TLS |
STEP. 12
パスワードの設定
「メールパスワードの⼊⼒」画⾯が表⽰されます。
メールパスワードを⼊⼒いただき、「接続」を選択します。
メールパスワードを⼊⼒いただき、「接続」を選択します。
STEP. 13
メールサーバーアカウントの設定完了
「メールアカウント追加完了」画⾯が表⽰されます。
「ユーザー名」欄に⾃動⼊⼒されているメールアドレスを削除いただき、メールアカウント(POP ID)に変更します。
「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、「完了」を選択します。
「ユーザー名」欄に⾃動⼊⼒されているメールアドレスを削除いただき、メールアカウント(POP ID)に変更します。
「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、「完了」を選択します。
STEP. 14
メール受信設定
情報画⾯にある「アカウント設定」を選択し、表⽰されたプルダウンメニューから「アカウント設定」を選択してください。
STEP. 15
POPアカウントの詳細設定を⾏います。
「アカウント設定」画⾯が表⽰されます。
追加したメールアカウントを選択したのち、タブ下のメニューにある「変更」を選択します。
追加したメールアカウントを選択したのち、タブ下のメニューにある「変更」を選択します。
STEP. 16
POPアカウントの設定
「POP アカウントの設定」画⾯が表⽰されます。
各項⽬を確認・変更し、「次へ」を選択します。
| 自分の名前 | メールの送信時に相手に通知したい名前を入力 |
|---|---|
| サーバーにメッセージのコピーを残す |
チェックする
|
| サーバーから削除する | チェックしない (デフォルト:チェックあり) |
STEP. 17
アカウント設定完了
「アカウントが正常に更新されました」と表⽰されます。
「完了」を選択し設定は完了です。
「完了」を選択し設定は完了です。
注意事項
- メールソフトに設定する内容はお客さまによって異なりますので、事前に登録内容をご確認ください。
- 正常に設定できない場合でも、再度手順通り実施することで設定できる場合があります。
- 登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンターまでお電話ください。
- サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。