メールアドレスの設定方法
(macOS)

設定前にご確認ください

設定にあたり、コミュファより送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。

  • ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

メールアドレスの設定方法

macOS をご利用のお客さま向けに、メールアカウントを新規作成する方法についてご説明します。
メールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。
本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。

項目 登録内容
メールアドレス (※1) 0123456789@xj.commufa.jp
メールアカウント (POP ID) (※1) (※2) 01234567
メールパスワード(※1) qrstuvwx
メールサーバー(POP3) pop.commufa.jp
メールサーバー(SMTP) smtp.commufa.jp
表示名 中部 太郎
  1. 印の内容は、メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
  2. メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。

お客さま固有情報の確認方法はメール基本情報をご確認ください。

STEP. 1

メールアドレスの設定開始

Mail を起動します。
デスクトップ画⾯上「Dock」の中にある「メール」のアイコンを選択し、Mail を起動します。
  • 「Dock」や「メール」のアイコンがない場合
    Finderのメニューバーにある「移動」→「アプリケーション」を選択します。
    「アプリケーション」画⾯が表⽰されるましたら「メール」をダブルクリックします。

STEP. 2

アカウントの追加

アカウントの追加を⾏います。
メニューバーの「メール」選択時表⽰されるリストの中から、「アカウントを追加...」を選択します。

  • アカウントが⼀つもない場合は、「STEP 3」から始まります。

STEP. 3

メールアカウント種類の選択

「メールアカウントのプロバイダを選択...」画⾯が表⽰されます。
「その他のメールアカウント...」にチェックを⼊れ、「続ける」を選択します。

STEP. 4

アカウント情報の⼊⼒

「メールアカウントを追加」画⾯が表⽰されます。
各項⽬を⼊⼒し、「サインイン」を選択します。

STEP. 5

メールサーバー情報の⼊⼒

メールサーバーなど各項⽬を⼊⼒後、「サインイン」を選択します。
  • 「メールアドレス」と「パスワード」は「STEP 4」で⼊⼒したものが⾃動反映されます。

STEP. 6

メールアカウント詳細設定

メニューバーの「メール」で表⽰されるリストから「設定...」を選択します。
  • 「"メール"の新機能」画⾯が表⽰された場合は「続ける」をクリックします。

STEP. 7

メールサーバーの設定

「アカウント」を選択します。
画⾯左のアカウント⼀覧の中からアカウントを選択し、「サーバ設定」タブを選択します。

STEP. 8

⾃動接続設定の解除

「受信⽤メールサーバ(POP)」と「送信⽤メールサーバ(SMTP)」項⽬にそれぞれある「接続設定を⾃動的に管理」のチェックをはずします。

STEP. 9

メールサーバー情報のを⼊⼒

STEP8でチェックを外すと、⼊⼒項⽬が展開されます。
以下の表にある項⽬をそれぞれの内容へ変更し「保存」を選択します。
受信用メールサーバ(POP)
ポート 995
TLS/SSLを使用 チェックを入れる
認証 パスワード
送信用メールサーバ(SMTP)
ポート 465
TLS/SSLを使用 チェックを入れる
認証 パスワード

STEP. 10

設定完了

画面左上の「」をクリックしアカウント設定画面を閉じ設定完了です。

注意事項

  • メールソフトに設定する内容はお客さまによって異なりますので、事前に登録内容をご確認ください。
  • 正常に設定できない場合でも、再度⼿順通り実施することで設定できる場合があります。
  • 登録内容通知書の再発⾏が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンターまでお電話ください。
  • サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。