メールアドレスの設定方法(iPhone)
コミュファ光ご契約のお客さま向けメールアドレス(iPhone)設定方法の説明ページです。
ご契約者さま以外の設定に関しては当該ページでのご案内はしておりません。ご注意ください。
・設定にあたり、コミュファより送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。
※ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。
メールアドレスの設定方法
メールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。
本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。
項目 | 登録内容 |
---|---|
メールアドレス (※1) | 0123456789@xj.commufa.jp |
メールアカウント (POP ID) (※1) (※2) | 01234567 |
メールパスワード(※1) | qrstuvwx |
メールサーバー(POP3) | pop.commufa.jp |
メールサーバー(SMTP) | smtp.commufa.jp |
表示名 | 中部 太郎 |
※1:印の内容は、メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
※2:メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。
お客さま固有情報の確認方法はメール基本情報をご確認ください。 メール基本情報
STEP 1/10 |
設定を起動します。 ホーム画面の「設定」をタップします。 |
---|

STEP 2/10 |
設定項目の選択 「メール」をタップします。 |
---|

STEP 3/10 |
設定内容の選択 「アカウント」をタップします。 |
---|

STEP 4/10 |
アカウントの種類の選択 「その他」をタップします。 |
---|

STEP 5/10 |
設定種別の選択 「メールアカウントを追加」をタップします。 |
---|

STEP 6/10 |
アカウント情報の入力 各項目を入力し「次へ」をタップします。 |
---|
名前 | お客さま氏名など |
---|---|
メール | お客さまの「メールアドレス」 |
パスワード | お客さまの「メールパスワード」 |
説明 |
設定内容が判別できる任意の説明を入力します。 本手順では「コミュファ光」を前提としています。 |
※「名前」に入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
※「メールアドレス」、「パスワード」は半角文字で入力してください。
※Myコミュファでメールアドレス・メールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」「メールパスワード」を入力してください。
※本設定後にMyコミュファからメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。

STEP 7/10 |
詳細設定内容の入力 「POP」をタップし受信メールサーバ、送信メールサーバの各項目を入力し、「保存」をタップします。 |
---|
受信サーバ | |
---|---|
ホスト名 | pop.commufa.jp |
ユーザ名 | お客さまの「メールアカウント(POP ID)」 |
パスワード | お客さまの「メールパスワード」 |
送信サーバ | |
---|---|
ホスト名 | smtp.commufa.jp |
ユーザ名 | お客さまの「メールアカウント(POP ID)」 |
パスワード | お客さまの「メールパスワード」 |

STEP 8/10 |
設定は以上です。 アカウント画面の戻りますので「アカウント」欄に作成したアカウント名が表示されていることを確認します。 |
---|

STEP 9/10 | ホーム画面に戻り「メール」をタップします。 |
---|

STEP 10/10 |
〔メールボックス〕画面に、フォルダー一覧が表示されます。 設定した「コミュファ」が表示されていることが確認できます。 |
---|
※最後に見ていたフォルダーが表示されますので、以下と違う画面が表示される場合もあります。

注意事項
※メールソフトに設定する内容はお客さまによって異なりますので、事前に登録内容をご確認ください。
※正常に設定できない場合でも、再度手順通り実施することで設定できる場合があります。
※登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンターまでお電話ください。
※サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。