メールアドレスの設定方法
(Gmail)

設定前にご確認ください

・設定にあたり、コミュファより送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。
・Gmailアプリのインストールが必要です。インストールされていない場合は、STEP 1からご確認ください。すでにインストール済みの場合は、STEP 6からご確認ください。

  • ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。
  • Android 11.0以降のバージョンでは、「Gmailアプリ」が標準のメールアプリです。

メールアドレスの設定⽅法

メールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。
本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。

項目 登録内容
メールアドレス (※1) 0123456789@xj.commufa.jp
メールアカウント (POP ID) (※1) (※2) 01234567
メールパスワード(※1) qrstuvwx
メールサーバー(POP3) pop.commufa.jp
メールサーバー(SMTP) smtp.commufa.jp
表示名 中部 太郎
  1. 印の内容は、メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
  2. メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。

お客さま固有情報の確認方法はメール基本情報をご確認ください。

STEP. 1

メールアドレスの設定開始

【Gmail】選択します。
Google Chromeブラウザーを開き、Google Workspace Marketplaceメニューにある【Gmail】を選択します。

  • Gmailの開き⽅はご利⽤の機種によって異なります。

STEP. 2

メール詳細設定

右上にある「⻭⾞」アイコンを選択します。

STEP. 3

設定項⽬の選択

表⽰されたメニューバーにある「すべての設定を表⽰」を選択します。

STEP. 4

メールアカウントの設定

「設定」画⾯から「アカウントとインポート」を選択します。

STEP. 5

スマート機能の設定

「スマート機能」設定のポップアップ画⾯が表⽰されます。
内容をお読みいただきご⾃⾝のお考えにあう⽅を選択し「次へ」をクリックしてください。
次のポップアップ画⾯で表⽰される内容を確認し「完了」をクリックします。

STEP. 6

メール送信サーバー情報の設定

メール送信サーバーに関する設定を⾏います。
画⾯中央あたりにある「他のメールアドレスを追加」を選択してください。

STEP. 7

アカウント情報の⼊⼒

各項⽬を⼊⼒し、「次のステップ」を選択します。

名前 お客さまの名前など
メールアドレス お客さまの「メールアドレス」
  • 「名前」に入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
  • 「メールアドレス」、「パスワード」は半角文字で入力してください。
  • Myコミュファでメールアドレス・メールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」を入力してください。
  • 本設定後にMyコミュファからメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。

STEP. 8

メール送信サーバー情報の⼊⼒

各項⽬を⼊⼒し、「アカウントを追加」を選択します。

SMTPサーバー smtp.commufa.jp
ポート 465
ユーザー名 お客さまの「メールアカウント(POP ID)」
パスワード お客さまの「メールパスワード」
SSLを使用したセキュリティで保護された接続 チェックを入れてください
  • 「SMTPサーバー」「ユーザー名」「パスワード」は半角文字で入力してください。
  • Myコミュファでメールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールパスワード」を入力してください。
  • 本設定後にMyコミュファからパスワード変更された場合は、パスワードの再設定が必要となります。
  • パスワードは全て「●」で表示されます。

STEP. 9

パスワード管理の確認

パスワードをGoogleパスワードマネージャへ記憶するかの確認が表⽰されます。
ご利⽤者さまの希望内容を選択します。

STEP. 10

追加されたアドレスの確認

お客さまのコミュファのメールアドレスに、Gmailから確認コードが記載されたメールが送信されています。
確認する⽅法は次の2通りがあります。
1.確認メールのリンクをクリックする
2.確認メールに記載されている確認コードを⼊⼒する
1.確認メールのリンクをクリックする場合
受信したメールにあるURLをクリックし承認します。URLはそれぞれ異なります。⻘で囲った部分が該当箇所になります。
2-1.確認メールに記載されている確認コードを⼊⼒する場合
Gmailから確認コードが記載されたメールにある⾚で囲われた「確認コード」をコピーしてください。
2-2.メールからコピーした「確認コード」を⾚で囲われた部分に貼り付けし、確認をクリックします。
以上で送信設定は完了です。

STEP. 11

メール受信サーバー情報の設定

メール送信サーバーに関する設定を⾏います。
設定画⾯の「メールアカウントを追加する」をクリックしてください。

STEP. 12

アカウント情報の⼊⼒

メールアドレスを⼊⼒し、「次へ」を選択します。

STEP. 13

メール読み込みの設定

「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを⼊れた後、「次へ」を選択してください。

STEP. 14

メール受信サーバー情報の⼊⼒

受信⽤サーバーに関する項⽬を⼊⼒します。
全て項⽬を⼊⼒した後、「アカウントを追加」を選択します。

受信⽤メールサーバー(POP) pop.commufa.jp
ポート 995
ユーザー名 お客さまの「メールアカウント(POP ID)」
パスワード お客さまの「メールパスワード」
メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使⽤する チェックを⼊れてください
取得したメッセージのコピーをサーバーに残す
  • 他のPCで同じメールアドレスをご利用のない場合は、チェックを外す必要があります。
  • 「POPサーバー」「ユーザー名」「パスワード」は半角文字で入力してください。
  • Myコミュファでメールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールパスワード」を入力してください。
  • 本設定後にMyコミュファからパスワード変更された場合は、パスワードの再設定が必要となります。
  • パスワードは全て「●」で表示されます。

STEP. 15

設定完了です。

Gmailでの受信が可能になりました。フォルダ振り分けなどの設定は必要となります。

注意事項

  • メールソフトに設定する内容はお客さまによって異なりますので、事前に登録内容をご確認ください。
  • 正常に設定できない場合でも、再度⼿順通り実施することで設定できる場合があります。
  • 登録内容通知書の再発⾏が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンターまでお電話ください。
  • サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。