メールアドレスの設定方法
(Gmail)
・設定にあたり、コミュファより送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。
・Gmailアプリのインストールが必要です。インストールされていない場合は、STEP 1からご確認ください。すでにインストール済みの場合は、STEP 6からご確認ください。
※ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。
※Android 11.0以降のバージョンでは、「Gmailアプリ」が標準のメールアプリです。
メールアドレスの設定方法
メールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。
本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。
項目 | 登録内容 |
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メールアドレス (※1) | 0123456789@xj.commufa.jp |
メールアカウント (POP ID) (※1) (※2) | 01234567 |
メールパスワード(※1) | qrstuvwx |
メールサーバー(POP3) | pop.commufa.jp |
メールサーバー(SMTP) | smtp.commufa.jp |
表示名 | 中部 太郎 |
※1:印の内容は、メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
※2:メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。
お客さま固有情報の確認方法はメール基本情報をご確認ください。 メール基本情報
STEP 1/15 |
Google Chromeブラウザー開き、Google Workspace Marketplaceメニューにある【Gmail】をタップします。 ※Gmailの開き方はご利用の機種によって異なります。 |
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STEP 2/15 | 右上にある赤い四角で囲われたアイコンをクリックします。 |
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STEP 3/15 | 表示されたメニューバーにある「すべての設定を表示」をクリックします。 |
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STEP 4/15 | 「設定」画面から「アカウントとインポート」を選択します。 |
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STEP 5/15 |
「スマート機能」設定のポップアップ画面が表示されます。 内容をお読みいただきご自身のお考えにあう方を選択し「次へ」をクリックしてください。 次のポップアップ画面で表示される内容を確認し「完了」をクリックします。 |
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STEP 6/15 |
送信設定を行います。 画面中央あたりにある「他のメールアドレスを追加」をクリックしてください。 |
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STEP 7/15 | 各項目を入力し、「次のステップ」をクリックします。 |
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名前 | お客さまの名前など |
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メールアドレス | お客さまの「メールアドレス」 |
※「名前」に入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
※「メールアドレス」、「パスワード」は半角文字で入力してください。
※Myコミュファでメールアドレス・メールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」を入力してください。
※本設定後にMyコミュファからメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。

STEP 8/15 | SMTPサーバーなどの各項目を入力し、アカウントを追加をクリックします。 |
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SMTPサーバー | smtp.commufa.jp |
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ポート | 465 |
ユーザー名 | お客さまの「メールアカウント(POP ID)」 |
パスワード | お客さまの「メールパスワード」 |
SSLを使用したセキュリティで保護された接続 | チェックを入れてください |
※「SMTPサーバー」「ユーザー名」「パスワード」は半角文字で入力してください。
※Myコミュファでメールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールパスワード」を入力してください。
※本設定後にMyコミュファからパスワード変更された場合は、パスワードの再設定が必要となります。
※パスワードは全て「●」で表示されます。

STEP 9/15 |
Googleパスワードマネージャーへの保存確認があります。 ご自身のお考えにあう方を選択してください。 |
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STEP 10/15 |
お客さまのコミュファのメールアドレスに、Gmailから確認コードが記載されたメールが送信されています。 確認する方法は次の2通りがあります。 1.確認メールのリンクをクリックする 2.確認メールに記載されている確認コードを入力する |
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1.確認メールのリンクをクリックする 場合
受信したメールにあるURLをクリックし承認します。URLはそれぞれ異なります。青で囲った部分が該当箇所になります。

2-1.確認メールに記載されている確認コードを入力する 場合
Gmailから確認コードが記載されたメールにある赤で囲われた「確認コード」をコピーしてください。

2-2.メールからコピーした「確認コード」を赤で囲われた部分に貼り付けし、確認をクリックします。
以上で送信設定は完了です。

STEP 11/15 |
続いて、受信設定を行います。 設定画面の「メールアカウントを追加する」をクリックしてください。 |
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STEP 12/15 | 「メールアドレス」はご自身の「メールアドレス」を入力した後、「次へ」をクリックしてください。 |
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STEP 13/15 | 「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを入れた後、「次へ」をクリックしてください。 |
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STEP 14/15 | popサーバーに関する項目を入力します。全て項目を入力した後、「アカウントを追加」をクリックします。 |
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ユーザー名 | お客さまの「メールアカウント(POP ID)」 |
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パスワード | お客さまの「メールパスワード」 |
POPサーバー | pop.commufa.jp |
ポート | 995 (デフォルト:110) |
メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する | チェックを入れてください |
取得したメッセージのコピーをサーバーに残す | ※他のPCで同じメールアドレスをご利用のない場合は、チェックを外す必要があります。 |
※「POPサーバー」「ユーザー名」「パスワード」は半角文字で入力してください。
※Myコミュファでメールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールパスワード」を入力してください。
※本設定後にMyコミュファからパスワード変更された場合は、パスワードの再設定が必要となります。
※パスワードは全て「●」で表示されます。

STEP 15/15 |
設定完了です。 Gmailでの受信が可能になりました。フォルダ振り分けなどの設定は必要となります。 |
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注意事項
※メールソフトに設定する内容はお客さまによって異なりますので、事前に登録内容をご確認ください。
※正常に設定できない場合でも、再度手順通り実施することで設定できる場合があります。
※登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンターまでお電話ください。
※サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。