ご利用開始までの流れ
STEP 1
各種書類のお受け取り
パスワード情報などを記載した「登録内容通知書」等を送付します。
STEP 2
開通工事日の日程調整
工事準備が整い次第、コミュファ光開通センターより日程調整のためにお電話もしくはSMS(ショートメッセージサービス)でご連絡させていただきます。
※SMSでのご連絡・・・お伺いした工事立ち合いの都合がつきやすい曜日・時間帯に沿って、工事枠を仮予約の上ご提案させていただき、立ち合い可否をSMS記載のURLからご回答いただきます。
プロバイダ選択型のお客さまは、工事日にあわせて別途提携プロバイダへのお申し込みが必要です。
(エディオンネット、So-net、@nifty、BIGLOBE、TNCを除く)
STEP 3
開通工事の実施
お客さま立会いの元工事を行います。
登録内容通知書
設定作業に必要なお客さま固有の情報が記載された重要な資料です。設定作業が完了した後も大切に保管していただきますようお願いします。(再設定の際に必要になります)
【書面交付をご希望のお客さま】
A4サイズの封筒で登録内容に関して書類をお届けします。
契約内容の確認方法
詳細はこちらをご覧ください。
※プロバイダ選択型をご利用のお客さまへ
設定作業を行う際に登録内容通知書とは別に提携プロバイダより送付される登録書類が必要となります。
安全にご利用いただくために
インターネットを安全にご利用いただくためにお使いのパソコンのOSをご確認ください。
サポート終了後のOSをご使用の場合は、インターネットに対して無防備な状態となります。
コミュファ光推奨OSのパソコンをご利用ください。
事前にご用意いただくもの
開通工事前までにご用意ください。
パソコン
コミュファ光推奨環境に記載のパソコンをご用意ください。
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パソコンの推奨環境
LANケーブル
コミュファより貸与いたします機器に付属のLANケーブル(2~3m)をご使用ください。長さ・数量が足りない場合は、カテゴリ5e以上の規格のストレート接続用LANケーブルをご用意ください。※10ギガ・5ギガメニューは、カテゴリ6e以上の規格のストレート接続用LANケーブルをご用意ください。
電話機
今お使いのアナログ回線用の電話機は、そのままご利用いただけます。
使えない電話機はこちら
G4規格のFAXなどデジタル回線(ISDN回線)専用機器は使用できません。
モジュラジャック/プラグ方式ではない電話機(黒電話など)の使用には変更工事が必要です。
ビジネスホンの使用には、アナログ回線に対応する設定・改修が必要な場合があります。
ドアホン・ホームテレホン・ビジネスホンの使用には、配線改修工事が必要な場合があります。(電話機を使わないインターホンは除く)
電源
コミュファから提供させていただく機器をご使用いただくため、電源が必要となります。(2口または1口)
開通後に必要な手続き
開通工事完了後、お客さまの申込内容によって開通後に必要な手続きがあります。
• 一般加入電話(固定電話)に関する契約の確認
• 今までご利用のプロバイダの解約(継続利用される場合は除きます)
• その他、ご確認(各種電話機設定機能の解除、ホームセキュリティ、ガス検知サービスなどご利用の場合)
• 電話帳掲載サービスのお申し込み