コミュファ会員登録・Myコミュファ連携、各種ログイン
新規でコミュファにお申し込みいただいたお客さまは、はじめに「コミュファ会員登録」をお願いいたします。
Myコミュファログイン方法が変更となりました。
セキュリティの強化のため、ID体系が変更となります。
お客さまIDまたはMyコミュファIDをお持ちの方はID移行をこちらからお願いいたします。
コミュファ会員の会員IDをお持ちの方は以下よりMyコミュファをご利用ください。
お客さまID(数字10桁)またはMyコミュファIDをお持ちの方は
以下よりMyコミュファをご利用ください。
コミュファ会員登録方法
コミュファ会員サイトのご利用は会員登録が必要です。
ご利用されるサービス内容によって手順が異なるため、該当手順をご覧ください。
・コミュファ会員サイトのみをご利用のお客さま:「コミュファ会員サイトへご登録」
・コミュファ光ネットなどのサービスを新規ご利用開始のお客さま:「コミュファに新規でお申し込みのお客さま」
コミュファ会員サイトへご登録
「コミュファ会員新規登録」を選択します。


コミュファ会員新規登録画面で必須項目を入力します。
入力後会員規約内容をご確認いただき、「□ 同意する」にチェックを入れ、
「新規登録」をクリックします。


入力内容をご確認いただき「メール送信」ボタンをクリックします。


会員登録のご案内メール送信が完了しました。
以下の「メールのご確認」の画面が表示されましたら、
メール受信を確認していただいた後、画面は閉じてください。
<注意>メールをご確認いただき受信していない場合に限り「認証メール再送」をご使用いただきますようお願いいたします。
なお、迷惑メールに振り分けられる場合もございますため受信確認時あわせてご確認ください。


受信したメールに、以下の赤で囲った部分に該当する箇所がありますので
そのURLをクリックしてください。


本人確認のため「2.新規会員登録」で入力いただいた電話番号を入力し
「確認する」ボタンをクリックします。
以下の画像のようなプルダウンが表示されましたら会員登録が認証され登録完了となります。
OKボタンクリックしてください。


「ログイン画面へ」遷移します。
以上で会員登録は完了となります。
会員サイトへログインいただきおトクな情報をご利用ください。

コミュファに新規でお申し込みのお客さま
コミュファのご利用をお申し込みいただきますと以下のメールが、
登録時のメールアドレスへ届きます。
規約・お客さまの登録メールアドレス等ご確認いただき、赤で囲った部分のURLをクリックします。


会員サイトアカウント有無によって実施いただく内容が異なります。
会員サイトアカウントをお持ちのお客さま
・はいの場合:会員サイトとMyコミュファのID連携が必要です。
「はい」をクリックいただき、引き続き当ページ内の
「Myコミュファ連携方法について」にある手順を実施してください。
・いいえの場合:会員サイトへのご登録が必要です。
「いいえ」をクリック後、引き続きSTEP3以降の手順を実施してください。


パスワードおよび電話番号の入力をします。
※パスワードは任意で入力いただけます。
お忘れにならないようメモをお願いいたします。
※電話番号はお申し込み時に記載いただいた電話番号を入力してください。


会員登録のご案内メール送信が完了しました。
「メールのご確認」の画面が表示されましたら、メール受信を確認していただいた後、
画面は閉じてください。
<注意>メールをご確認いただき受信していない場合に限り「認証メール再送」をご使用いただきますようお願いいたします。
なお、迷惑メールに振り分けられる場合もございますため受信確認時あわせてご確認ください。


受信したメールに、以下図の赤で囲った部分に該当する箇所がありますので
そのURLをクリックしてください。
会員登録が認証され登録完了となります。


会員登録が完了しました。
「ログイン画面へ」からコミュファ会員サイトへログインいただきお楽しみください。

コミュファ会員登録済のお客さま(Myコミュファ連携方法について)
コミュファご利用中のお客さまによってはMyコミュファと連携せずに会員登録されている場合がございます。 その際、Myコミュファとコミュファ会員の連携は必要となりますため、以下の手順を参考にMyコミュファとコミュファ会員の連携を実施してください。
コミュファ会員サイトにログインし、①「マイページ」をクリックします。
マイページが表示されましたら、②「Myコミュファ連携」ボタンをクリックします。


コミュファ光ご契約時の契約情報を入力してください。
※固定電話の場合、本機能ではご利用いただけません。
※法人の場合も、本機能はご利用いただけません。
入力が終わりましたら、ご確認いただき、「SMSを送信する」のボタンをクリックしてください。

以下の画像のようなメッセージが表示された場合、正しく登録が行えません。
・未入力項目がある場合

・入力内容が正しくない場合

・登録していただいてる内容で既に複数登録があり、連携するレコードを特定できない場合


STEP2 で入力いただきました携帯電話番号宛に、
SMS(ショートメール)で①「確認コード」が送信されています。
送付された「確認コード」を表示された以下の画面に②に入力し、送信をクリックしてください。
・SMSの画像

・入力画面

以下の画像のようなメッセージが表示された場合、正しく登録が行えておりません。
・確認コードが異なる場合

・確認コード入力を間違えた場合
「マイページに戻る」をクリックし始めから(STEP1)やり直してください。


確認コード入力後、連携実施画面が表示されます。
「連携する」をクリックします。

以下の画面が表示されましたら、Myコミュファとコミュファ会員は連携されました。
「マイページに戻る」をクリックします。


マイページにある①「Myコミュファ連携」の項目が、②「連携済み」になっていること、
③「Myコミュファ連携ボタン」が無くなっていることを確認いただき完了です。
