アイコンお知らせ

Windows 10への対応について

2015年7月28日

ご契約中のお客さま
//

平素よりインターネット接続サービス「コミュファ光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2015年7月29日に、マイクロソフト社から新しいOS「Windows 10」がリリースされました。

コミュファ光サービスのWindows 10 注意点、対応状況をご案内いたします。


2015年9月14日更新



■Windows 10に関して



1.アップグレード状況、及び注意点




1.アップグレードについての状況

・Windows 8.1 および Windows 7 をご利用のお客さまは、無償アップグレードの対象となります。
 (無償アップグレードの期間は、マイクロソフト社から2015年7月29日から1年間と発表されております。)

 ただし、アップグレードにより不具合を生じる恐れがありますので、お客さまがご利用されている
 パソコンメーカーのサポート案内、お客さま対応窓口等に、
 Windows 10への対応状況を確認のうえアップグレードを行ってください。

 アップグレードに関する質問につきましては、次の Q&A を参照してください。
 Windows 10 Q&A

・現在、各パソコンメーカーや周辺機器メーカーでは、Windows10について動作確認情報が随時更新されています。
 OSリリース直後は十分な情報が確認出来ていないことが多く、トラブル時に適切に解決出来ない場合がございます。
 各メーカーから十分な情報が提供されてからアップグレードされることを推奨いたします。


【パソコン周辺機器メーカーの対応状況】

【インターネットサービス】




メーカーページタイトル
富士通Windows 10アップグレード対象機種について
NECWindows 10 サポートのご案内
東芝Windows 10 アップグレードサポート対象機種
SONYWindows 10情報
AcerWindows 10 Now
HPWindows 10へのアップグレード
PanasonicWindows 10 サポート 評価情報




【ルータメーカー】




メーカーページタイトル
BuffaloWindows 10 対応表
I/OデータWindows 10 対応情報
Aterm(NEC)Windows10サポート情報
エレコムWindows(R)10対応製品検索




2.インターネット及びメール利用の注意点

・Windows10のブラウザ「Edge」では、
 コミュファ光のMyコミュファ、Webメール、コミュファ光速度測定サイトはご利用いただけません。
 Internet Explorer11のご利用を推奨します。

・メールソフトの利用に関しては、Windows10標準搭載メールアプリ、
もしくはMicrosoft Outlookでのご利用ご利用を推奨します。





2.各種コミュファ光サービス 対応状況と設定方法



【インターネットサービス】





項目対応状況補足/注意点など
光インターネット○
接続可能と確認済みです。
・無線での接続方法
・PPPoE接続(広帯域接続) 

※ホームゲートウェイやルータが無い場合の接続方法です。

光モバイル(EM、UQ、UQ WiMAX2+)○接続可能



【メールサービス】





項目対応状況補足/注意点など
メールソフト○Windows10標準搭載メールアプリ、もしくはMicrosoft Outlookでのご利用を推奨します。設定方法に関して、こちらをご参照ください。
WEBメール


一部利用制限あり
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。
かんたんメール設定ツール×対応OS外のエラーメッセージが表示され、ご利用いただけません。



【セキュリティソフトサービス】





項目対応状況補足/注意点など
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版○ウイルスバスターが最新の状態であればご利用可能です。最新の状態ではない場合、アップグレード後にセキュリティ対策ソフトがアンインストール(削除)されます。この場合は、再度インストールを行ってください。

ウイルスバスター月額版のWindows 10への対応状況
マカフィー インターネットセキュリティ スイート○ご利用可能です。

マカフィー・個人向け製品 Windows 10サポート情報



【コミュファ光ホームページ】





項目対応状況補足/注意点など
コミュファ光公式サイト○
Myコミュファ


一部利用制限あり
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。
コミュファ光速度測定サイト


一部利用制限あり
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。



【サポート】





項目対応状況補足/注意点など
リモートサポート○ご利用可能です。
パソコン診断ツール○対応OS外のエラーメッセージが表示されますが、ご利用可能です。

※本内容は、弊社の試験環境で確認したものであり、すべてのパソコンでの動作を保障するものではありません。





3.よくあるご質問



1.アップグレード後インターネットが繋がらない。

無線(Wi-fi)利用の場合、アップグレード後、設定が消失している場合があります。
その場合、改めて無線設定をお試しください。

無線を再設定しても解決しない、また有線利用の場合、アップグレード要因での不具合の可能性があります。
その場合、コミュファでは解決困難なため、お使いのパソコンメーカーへお問合せください。




2.アップグレード後のパソコンや各種ソフトのトラブル

アップグレード後、パソコン上でトラブルが発生した場合、
上記と同じく、コミュファでは解決困難なため、お使いのパソコンメーカーへお問合せください。

また各種ソフトのトラブルの場合、ソフト自体がWindows 10に対応していない可能性がございます。
ご利用ソフトのWindows10対応状況については、ソフトメーカーのサポートページでの確認、もしくはサポート窓口にお問い合わせください。



3.Windows 10 でInternet Explorer 11 の起動方法/タスクバーに追加する方法(よくあるご質問)



4.Windows 10 で標準ブラウザを Microsoft Edge からInternet Explorer 11 に変更する方法(よくあるご質問)





4.参考情報



1.Windows 10アップグレードの予約を取り消す方法


2.Windows 10へのアップグレード方法

 ※アップグレードによるトラブルについては、弊社では責任を負いかねます。 
  必ずお客さまがご利用されているパソコンメーカーのサポート案内、お客さま対応窓口等に、
  Windows 10への対応状況を事前に確認のうえアップグレードを行ってください。


3.Twitter  マイクロソフトサポート アカウント

 ※Windows 10に関する、新機能や操作方法などが、大変分かりやすく掲載されています。
   ぜひご確認ください。