アイコンお知らせ

【今からできる落雷対策】テレビ、パソコン、周辺機器を落雷から守るために!

2023年7月20日

その他
 

 

\今年も到来!落雷が多くなる季節/

パソコンやテレビの落雷対策、できていますか?

落雷による機器の故障など、
雷に関するお問い合わせが増えています。

 

家の近くに落雷があった場合も要注意!

 

直接の落雷でなくても、落雷時に瞬間的に発生する有害な過電流
「雷サージ」の影響で、パソコンなどの精密機器、周辺機器、
コミュファ光の通信機器が被害を受けてしまうおそれも。

 

大切な機器類を落雷から守るために、今から対策しておきましょう!

 

★雷が発生する前にできること

◎「サージプロテクター」「雷サージガード」を
使用しましょう!

「サージプロテクター」や「雷サージガード」を
電源コード・コンセント、モジュラーケーブルと
モジュラージャックの間に接続することで、
雷による電流の影響を軽減できます。


◎大切なデータは日頃からバックアップを
取っておきましょう!

パソコンに保存したデータを外付けハードディスクや、
クラウドなどの外部のメディアにも保存しておくと安心です。

 

★雷が鳴り始めたらしておくこと

①パソコンの電源を切り、電源コードを抜く
②各周辺機器の電源を抜く
※雷サージ対応電源タップをお使いの場合でも、
停電が発生したときに備えて、パソコンの電源を
切ってください。


その他、回線終端装置・映像用終端装置・
VDSL子機(※1)・ホームゲートウェイなどの機器も
電源アダプターや電源コードから抜き、
通信機器とパソコンを接続しているケーブル類も
取り外しましょう。

 

※1.マンションVタイプのお客さまはVDSL子機の電話線・
電源コードを壁から抜いてください。

 

それでも接続できない場合は……

下記、コミュファ コンタクトセンターまたは
チャット窓口へお問い合わせください。

▼ ▼ ▼
コミュファ コンタクトセンター
【総合窓口】0120-218-919
営業時間 9:00~18:00(年中無休)

 

【故障窓口】0120-086-538
営業時間 24時間(年中無休)

 

【チャット窓口】
https://ctc.commufa.jp/
専用オペレーター対応時間 9:00~20:00(年中無休)
※専用オペレーターとの対応をご希望の場合は、
チャット画面を表示後【チャットオペレーターへ質問】をお選びください。

 

オンラインチャットのご利用方法
https://www.commufa.jp/application/chat/index.html

 

【コミュファ光に関するよくある質問】
https://faq.commufa.jp/