アイコン無線LAN接続で困ったときは

ホームゲートウェイのネットワーク名(SSID)が表示されていない場合は、無線LANの電波が各機器(パソコン、スマホ、ゲーム機等)まで届いていない可能性があります。 各機器をホームゲートウェイの近くに移動した後、ネットワークの一覧を更新してください。

パソコンとホームゲートウェイを近づけてもネットワーク名(SSID)が表示されない場合は、以下の手順に従ってパソコンの状態をご確認ください。

アイコン パソコンにLANケーブルが接続されていないことをご確認ください。

アイコン パソコンやゲーム機等に無線LAN機能が搭載されているか各機器の取扱説明書をご確認ください。
また外付け無線LAN子機をご利用の場合は無線LAN子機がしっかりと取り付けられているかご確認ください。
無線LAN機能が搭載されてない機器もしくは、無線LAN子機が取り付けられていないパソコンは無線LANをご利用いただけません。

アイコン 1~2を確認してもネットワーク名(SSID)が表示されない場合は、無線LANが正しく利用できない状態です。
下表の原因と解決方法を参考に、ご利用のパソコン・無線LAN子機の状態をご確認いただくか、
それぞれのお問い合わせ先にご確認ください。

無線LAN子機
取り付け方法
原因 解決方法 お問い合わせ先
内蔵パソコン 無線LAN子機のスイッチがONになっていない。 パソコンの取扱説明書に従い、無線LAN子機のスイッチをONにします。 パソコンメーカー
無線LAN機能が無線LANユーティリティソフトなどによって停止(無効化)されている。 パソコンの取扱説明書に従い、無線LANユーティリティソフトなどにより無線LAN機能を有効化します
外付け 無線LAN子機を使用するための設定が正しく完了していない。 無線LAN子機の取扱説明書に従い、再度設定を行います。 無線LAN子機メーカー
パソコンに無線LAN子機が接続されていない。 パソコンに無線LAN子機をしっかりと接続します。

※「このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしている場合は、それを使用してください。」と表示される場合は、ご案内している設定方法では無線LANの設定が行えません。

パソコンまたは無線LAN子機に付属のソフトウェアでの設定が必要となりますので、無線LAN内蔵パソコンをご利用の場合はパソコンメーカーへ、外付け無線LAN子機をご利用の場合は無線LAN設定方法を無線LAN子機メーカーへお問い合わせください。