LANケーブルでの接続が自動でできない Windows10

コントロールパネルの表示
アイコン
左下のWindowsマークを右クリックします。
開始
アイコン
「コントロールパネル」を選択します。
コントロールパネルの表示

ネットワークと共有センターの表示

アイコン
コントロールパネル内の「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。
ネットワークと共有センターの表示

ネットワーク接続の表示

アイコン
「アダプターの設定の変更」を選択します。
ネットワーク接続の表示

接続先の確認

アイコン
現在の接続アイコンの一覧が表示されます。
「イーサネット」アイコンを確認します。
※有線LANケーブルの受口を意味するアイコンとなります。
接続先の確認

接続されていない場合

アイコン
イーサネットのアイコンに「×」がついている場合
LANケーブルがきちんと接続されていない可能性があります。
LANケーブルの再接続、またはルーターの電源入れ直し、パソコンの再起動をお試しください。
接続されていない場合

イーサネットの設定

アイコン
「イーサネット」上に、マウスカーソルを合わせて右クリックし、
メニューから「プロパティ(R)」を選択します。
イーサネットの設定

TCP/IPv4の設定

アイコン
「インターネットプロトコル バージョン4(TCP /IPv4)」を選択し、
「プロパティ(R)」をクリックします。
TCP/IPv4の設定

IPアドレスとDNSサーバーの設定

アイコン
「IPアドレスを自動的に取得する(O)」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」が選択されているか確認します。
固定で何かしら数値が入力されている場合は、万が一に備え、メモに控えてからご変更ください。
確認後(または変更後)、「OK」をクリックする。
IPアドレスとDNSサーバーの設定

設定完了

アイコン
「OK」をクリックして閉じます。
設定完了
 

イラストのように選択されていない場合

他の場所もしくは他の接続先でパソコンを利用していた可能性があります。
ホームゲートウェイに接続してパソコンを利用される場合は、イラストのように選択し、「OK」をクリックします。
パソコンを他の場所や他の接続先で利用される場合は、IPアドレスなど全設定項目をメモしていただき、元の場所・接続先で利用する際に設定をもどしてください。

※「IPアドレスを自動的に取得する(O)」などを一度選択すると、パソコン上からIPアドレスなどの設定が消えてしまいますので、ご注意ください。