メールアドレスの変更・追加・削除

メールアドレスの変更・追加・削除⽅法をご確認いただけます。
  • プロバイダ選択型(セレクトメニュー)をご利⽤のお客さまは、各プロバイダへお問い合わせください。

メールアドレスの変更

【ご注意ください】
・メールアドレスを変更すると、元のアドレスは使⽤できなくなります(再登録もできません)。
・メールアドレスを変更すると、メールソフトの再設定が必要となります。
メールソフトの設定

STEP. 1

Myコミュファへログイン

MyコミュファのログインIDとパスワードを⼊⼒し、ログインボタンをクリックします。
ログイン後の画⾯にある「ご契約内容・ご請求額の確認」と書かれたバナーをクリックします。

Myコミュファログイン後については以下のページにて詳細ご案内しております。あわせてご確認ください。

STEP. 2

光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」の選択

ページ中程の「各種サービスお⼿続き」⇒光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」を選択します。

STEP. 3

メールアドレスの変更の選択

メールアカウント情報の下にある「第○メールアドレスの変更」をクリックしてください。

STEP. 4

希望のアドレスを⼊⼒

“メールアドレス”の項⽬に希望のアドレスを⼊⼒し、「次へ」を選択してください。
ご希望の⽂字列が登録できない場合は、「次へ」を押した後にエラーメッセージが表⽰されます。

STEP. 5

変更の選択

変更内容をご確認の上、「この内容で変更する」を選択してください。
  • 「この内容で変更する」を選択するまでは、変更のお手続きは完了していません。

STEP. 6

⼿続き完了

変更のお⼿続きが完了しました。
ご利⽤にはお客さまがお使いのメールソフト側での設定が必要となります。
メールソフトの設定

メールアドレスの追加

STEP. 1

Myコミュファへログイン

MyコミュファのログインIDとパスワードを⼊⼒し、ログインボタンをクリックします。
ログイン後の画⾯にある「ご契約内容・ご請求額の確認」と書かれたバナーをクリックします。

STEP. 2

光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」を選択

ページ中程の「各種サービスお⼿続き」⇒光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」を選択します。

STEP. 3

メールアドレスの追加の選択

メールアカウント情報の下にある「メールアドレスの追加」を選択してください。

STEP. 4

希望のアドレスの⼊⼒

“メールアドレス”の項⽬に希望のアドレスを⼊⼒し、「次へ」を選択してください。
  • ご希望の⽂字列が登録いただけない場合は、「次へ」を押した際にエラーメッセージが表⽰されます。
  • △△の部分はお⼿続きの完了画⾯で⾃動で⽂字列が割り振られます。

STEP. 5

登録の選択

申込内容をご確認の上、「この内容で登録する」を選択してください。
  • 「この内容で変更する」をクリックするまでは、追加のお手続きは完了していません。
【料⾦の項⽬に関するご注意】
・標準提供のメールアドレス数を超えていない場合は追加料⾦はかかりません(無料でお使いいただけます)。
・標準提供のメールアドレス数はご利⽤メニューにより異なります。

STEP. 6

追加のお⼿続きが完了しました。

ご利⽤にはお客さまがお使いのメールソフト側での設定が必要となります。
メールソフトの設定

メールアドレスの削除

【ご注意ください】
・コミュファ光からの連絡⽤として登録されているメールアドレスは削除できません。
・削除したアドレスは使⽤できなくなります(再登録もできません)。

STEP. 1

Myコミュファへログイン

MyコミュファのログインIDとパスワードを⼊⼒し、ログインボタンをクリックします。
ログイン後の画⾯にある「ご契約内容・ご請求額の確認」と書かれたバナーをクリックします。

STEP. 2

光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」の選択

ページ中程の「各種サービスお⼿続き」⇒光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」を選択します。

STEP. 3

削除したいメールアドレスの選択

削除したいメールアドレスの下にある、「第○メールアドレスの削除」ボタンを選択してください。

STEP. 4

削除の選択

再度削除するメールアドレスを確認の上、「次へ」をクリックします。
再確認のダイアログBOXが表⽰されます。「OK」をクリックした時点で削除が完了します。

STEP. 5

削除のお手続きが完了しました