ご利用開始までの流れ(集合住宅)

ご利用開始までの流れ(タイプC)

集合住宅(タイプC)の場合の一例です。

お申し込み

サービス提供エリアをご確認の上、お申し込みください。
※コミュファ光よりパソコンや電話のご利用状況について、確認の電話をさせていただくことがあります。
他社サービスから乗りかえの方の注意事項をご確認ください。

登録内容通知書の受け取り

コミュファ光にて申込内容を確認後、お客さまIDなどを記載した登録内容通知書等を送付します。サービスをご利用いただくために必要な情報が含まれておりますので、大切に保管してください。
※パソコン等の有料セットアップをご希望のお客さまは、Myコミュファにてお申し込みください。電話帳掲載サービス等をご希望のお客さまは、同封の申込書にてお申し込みください。
Myコミュファログインはこちら

現場調査・各種申請

コミュファ光にて、現場調査・各種申請を行います。
※必要に応じて宅内調査を実施します。
(宅内配線が必要な方は、別途日程調整のご連絡をさせていただきます)

日程調整

予定の1~2週間前を目途に工事担当者より開通工事の日程調整のために連絡させていただきます。
プロバイダ選択型のお客さまは、工事日にあわせて別途提携プロバイダへのお申し込みが必要です。
(エディオンネット、So-net、@nifty、BIGLOBE、TNCを除く)

コミュファ光電話に関するご案内の受け取り

「コミュファ光電話に関するご案内」をお送りしますので、お受け取りください。

工事の実施

開通工事担当者が、光ファイバーの引き込み・同軸ケーブルの接続、回線終端装置等の設置接続確認などを行いますので、お客さまの立会いをお願いいたします。
プロバイダ選択型のお客さまは、プロバイダの登録内容通知書をご用意ください。

セットアップの実施

コミュファ光から送付するマニュアルにそって、お客さまご自身で接続・設定を行ってください。パソコン等の有料セットアップをご利用のお客さまは、事前のお申し込みが必要となります。また、セットアップ担当者は、開通工事担当者と別の担当者となります。(開通工事と同日にならない場合があります)

光ネットのご利用開始

光電話への切替

「ホームゲートウェイ設定ガイド」にそって、機器を接続してください。

電話番号を継続される方

番号ポータビリティ実施日の調整

開通工事担当者から番号ポータビリティ実施日をお知らせします。

※電話番号切替日までは、現在ご利用の電話回線をご利用ください。
※お客さま自身で電話回線の休止手続きを行わないでください。
※宅内配線などの状況により、開通工事当日に番号ポータビリティ実施日をお知らせできない場合がございます。その場合は「ホームゲートウェイ設定ガイド」にしたがって実施日の調整をお願いいたします。

番号ポータビリティ

コミュファ光とNTTで番号ポータビリティ実施日を調整し、NTT番号の切替を実施します。(お客さま宅への訪問はありません)

機器接続変更

番号ポータビリティ実施日時を過ぎましたら、「ホームゲートウェイ設定ガイド」にそって、機器の接続を変更していただきます。(お客さま宅への訪問はありません)

※電話線のACR機能を解除してください。(使用中の方のみ)

新しく電話番号を取得される方

光電話のご利用開始

他社サービスから乗りかえの方

光ネットや光電話のご利用開始後に、必要に応じてお客さまにて以下の手続きを行ってください。

・インターネット回線の解約
・プロバイダの解約(必要に応じて)
・電話サービスの解約(必要に応じて)
※電話番号をそのままお使いの場合、NTT加入電話は自動的に休止となりますので、お客さま自身で休止手続きを行わないようお願いします。
※他社光電話サービスをご利用の場合は、契約の解約により電話番号が消滅する恐れがありますので、必ず電話番号切替完了後に解約の手続きを行ってください。