お知らせ
【重要】「コミュファ光メール」 リニューアルについて(お知らせ内容追加)
2025年9月18日
平素はコミュファをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、2025年11月から2026年3月にかけて、お客さまのデータを新しいメールサービスへ移行し、メールサービスのリニューアルを予定しております。
■リニューアル予定日
2025年11月17日(月)
■変更のポイント
今回のリニューアルでは、以下の点が変更となります。
- Webメールの操作画面の変更
- セキュリティ強化に伴う機能変更
■機能変更について
今回のリニューアルに伴い、2025年11月以降利用できなくなる機能や変更となる機能がございます。
下記機能をご利用の場合は、リニューアル後に設定の見直しをお願いいたします。
●Webメール
- フィルタリング
- 転送機能
- プロフィール設定
- 受信許可、拒否設定
●メーラー(Outlook等)
- スパムのフラグ設定
上記設定方法につきましては、別途リニューアル前にホームページへ掲載させていただきます。
■注意点
Webメールをご使用されるお客さまは、ログイン画面が変更となります。
●現在のログイン方法
●リニューアル後のログイン方法
※リニューアルに際し、ログイン画面が2度表示される場合がございます。
その際は、お手数ではございますが同じメールアドレス・メールパスワードを再度ご入力をお願いします。
2025年9月18日 追加内容
2025年7月30日にお知らせさせていただきました、「コミュファ光メール」 リニューアルについて2点追加でご案内がございます。
1. メールセキュリティ強化にともなう設定変更このたび、コミュファ光メールのセキュリティ強化に伴い、受信認証方式のうち以下 の方式を廃止いたします。
・「CRAM-MD5」・「MD5 チャレンジ応答」
これらの方式には脆弱性があるため、設定されている場合はメールの受信ができなくなります。お手数ですが、受信認証方式の切り替えをお願いいたします。
上記のメール受信認証方式を用いている場合は、ご利用のメールソフトにかかわらず、受信認証方式を「通常のパスワード認証」「PLAIN」「プレーンテキスト」「パスワード」などに切り替えをお願いします。(メールソフトにより、受信認証方式の表現は異なります)
Thunderbird(Windows、macOS)、macOS標準メール、iOS標準メールアプリをご利用のお客さまは、弊社ホームページに掲載している設定マニュアルに沿って設定変更を行ってください。
設定マニュアル: https://faq.commufa.jp/faq/show/4696
上記以外のメールソフトをご利用のお客さまは、設定変更は不要です。
2025年9月22日(月)10:00より、サーバ設定の変更作業を段階的に開始いたします。これに伴い、一部のお客さまにおいてメールの受信が一時的に失敗する可能性がございます。受信に失敗した場合は、メール受信認証方式の設定を変更のうえ、再度受信をお試しください。
なお、すべてのサーバに対する設定変更作業の完了予定日は2025年12月5日(金)となっております。
順次対応を進めてまいりますので、完了までの期間中に影響が生じる可能性があることをあらかじめご了承ください。
2.リニューアル開始予定日の変更
2025年11月17日(月)より2025年12月5日(金)へ変更いたします。
■お問い合わせ先
オンラインチャット
https://ctc.commufa.jp/
専用オペレーター応対時間 9:00~20:00(年中無休)