アイコンお知らせ

【注意喚起】不正アクセスにご注意ください

2024年1月23日

その他

近年、悪意のある第三者がウイルスなど何らかの手段で入手した、メールアドレスなどのIDやパスワードを用いた、

オンラインサービスへのなりすまし不正アクセスによる被害が多数発生しております。
二次的な被害の防止や、お客さまの大切な情報を守るため、以下の不正アクセスへの対策をご確認ください。


■不正アクセスへの対策について(Myコミュファ)
ID/パスワードは、お客さまのご利用料金明細やご契約内容を確認・変更できる重要なものですので、以下の点にご注意ください。

  1. パスワードは安全のため第三者から推測されやすいものをお避けいただき、定期的に変更されることをお勧めいたします。
  2. 複数のサービスで同じID/パスワードを使わないようご注意ください。 同じメールアドレス(ID)とパスワードの組み合わせを複数のサービスで使い回すのは非常に危険です。 1つのパスワードを知られると、悪意のある第三者は複数のサービスを勝手に使用できるため、お客さまの受ける被害が拡大しかねません。
  3. Myコミュファにログインされた際、右上に表示される前回ログインされた日時をご確認ください。

■その他、不正アクセスによるリスク等

  1. メールを盗み読みされる、勝手に転送されるなど、大切な情報が盗まれる可能性があります。
  2. お客さまのメールアドレスから、知らない間に迷惑メールを大量に送信されるなど、悪用される可能性があります。
  3. メールアドレスとパスワードの組み合わせを、複数のオンラインサービス(ショッピング、SNSなど)のID・パスワードで使い回されていると、勝手にそのサービスを利用されてしまう、登録されている個人情報を閲覧・悪用されてしまうなどの可能性があります。