お知らせ
【障害情報】ウィルスバスタークラウド(月額版)で「本製品の有効期限が本日終了します」と表示される事象について
2022年12月15日
その他
平素よりインターネットサービス「コミュファ光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
コミュファ光ウィルスバスタークラウド月額版にて障害が発生していることを確認しております。
■対象サービス
・ウイルスバスター クラウド 月額版
・ウイルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアム 月額版
■対象製品
・Windows版 バージョン 17.7
■発生日時
・2022年 12月15日(木) 17時00分頃~
■事象
・一部のお客様環境にて、下記事象が発生することを確認しております。
「再起動をしてください」とのポップアップが表示されコンピューターの再起動後に、
メイン画面やタスクバーのアイコンで「有効期間が本日終了します」と表示が行われる。
※本件は表示上の問題となり、有効期間やセキュリティ機能への影響はございませんのでご安心ください。
■ 原因
・下記の期間に配信されたプログラムアップデートにおいて、
月額版ウイルスバスターの期限表示に利用される有効期限の確認の仕組みに問題が発生し、正しい有効期限が取得できず
メイン画面等で「有効期間が本日終了します」という正しくない表示が行われております。
■ 該当のプログラムアップデート配信期間
・2022年12月15日17時00分頃 ~ 2022年12月15日23時15分頃
■対処方法
・トレンドマイクロ社より展開されている対象方法はこちら
※本問題に対する修正は12/19(月)13:00 より順次、自動配信されます。(トレンドマイクロ社 サポート情報より)
■トレンドマイクロ社 サポートニュース公開情報
[障害情報]ウイルスバスター クラウド(月額版)で「本製品の有効期間が本日終了します」と表示される(2022年12月15日)
リンクはこちら
お客さまへはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。