アイコンお知らせ

落雷による機器故障対策について

2021年7月12日

その他
PCやテレビなどの機器の故障に注意!雷の多い季節のパソコンへの対策は大丈夫ですか?



ここ最近、大気の状態が不安定なことが多く、落雷による機器の故障など、雷に関するお問い合わせが増えています。
直接の落雷はなくても、家の近くに落雷があった場合、被害を受けてしまうことがあります。



◆落雷対策

直接の落雷はなくても、ご自宅の近くに落雷があった場合、
パソコン等の精密機器、周辺機器、コミュファ光の通信機器も、
落雷時に発生する「雷サージ」の影響で故障する可能性があります。

※雷サージ:落雷時に瞬間的に発生する有害な過電流

対策の為に、下記内容をご参考いただきますようお願いいたします。


◆雷が鳴り始めたら

まずは、大切なデータを保存します。
次に接続機器やパソコン、テレビなどの電源を切ってから、電源コード、
またはACケーブルを「雷サージ」から守るためにコンセントを抜いてください。

その他、通信機器とパソコンを接続しているケーブル類も取り外しましょう。

また、激しい落雷が予想される場合は、
事前に上記の対策を行うことで故障の可能性を低くすることができます。


◆日頃の対策として

大切なデータは日頃からバックアップをとるようにしましょう。
CDやDVD、クラウドなどの外部のメディアにも保存することをおすすめします。

 ※雷サージ対応電源タップをお使いの場合でも、
  停電が発生したときに備えて、パソコンの電源を切ってください。


◆落雷の影響でインターネットが使えなくなってしまったら?

まずはパソコンやコミュファ光の通信機器などの電源を入れ直してみましょう。
それでも接続できない場合は故障の可能性がありますのでコミュファ コンタクトセンターへお問い合わせください。


◆もし落雷の影響でパソコンやテレビが故障してしまったら?



コミュファ光修理サポートご利用のお客様の場合、最大6万円まで修理費用を補償いたします。万が一に備えて是非ご検討ください。
詳細はこちらをご確認ください。
※故障後のご利用開始の場合、補償対象外となりますのでご注意ください。