アイコンお知らせ

大規模サイバー攻撃(ランサムウェア)に対する対処方法について

2017年5月16日

会員
平素はコミュファ光をご利用いただきましてありがとうございます。

ニュース等で報じられているとおり、世界規模でランサムウェア※というウイルスを使ったサイバー攻撃による被害が発生しております。

※感染したWindowsパソコンのファイルを暗号化して読めない状態にし、復号のために金銭を要求する不正プログラム

お客さまにおかれましては、取り急ぎ、以下対策を実施いただくようお願い申し上げます。

■感染への対処方法
 ①Windows 修正プログラムの適用
  今回のウイルスへの対策としては、Windows Updateが有効です。
  Windows updateを実施いただき、Windowsを最新の状態にしてください。
  
 ②ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新
  ご利用中のウイルス対策ソフトをアップデートしてください。
  ご利用されているウイルス対策ソフトが今回のランサムウェアを検知するかについては各メーカーにお問い合わせください。
  
  なお、弊社提供の「ウイルスバスターマルチデバイス月額版」では最新の状態にアップデートいただくことで検出対応しております。
  https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1117396.aspx

 ③不審なメールの添付ファイルの開封やメールのリンク(URL)へのアクセス禁止
  今回のランサムウェアの感染には細工したメールの添付ファイルを開封させる等の方法が用いられていると報道されています。
  身に覚えのない不審なメールの添付ファイルを開封したり、メール本文に記載されているリンク(URL)へアクセスせず、
  該当のメールを削除するようお願いいたします。
  また、メールの確認作業をする前に必ず上記対策を先に実施してください。


今後とも、コミュファ光をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

携帯からでもOK!
営業時間 9:00 〜 18:00(年中無休)

コミュファ光をご利用中のお客さま