アイコンお知らせ

Windows 10への対応について

2015年7月28日

会員
//

平素よりインターネット接続サービス「コミュファ光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2015年7月29日に、マイクロソフト社から新しいOS「Windows 10」がリリースされました。

コミュファ光サービスのWindows 10 注意点、対応状況をご案内いたします。


2015年9月14日更新



■Windows 10に関して



1.アップグレード状況、及び注意点




1.アップグレードについての状況

・Windows 8.1 および Windows 7 をご利用のお客さまは、無償アップグレードの対象となります。
 (無償アップグレードの期間は、マイクロソフト社から2015年7月29日から1年間と発表されております。)

 ただし、アップグレードにより不具合を生じる恐れがありますので、お客さまがご利用されている
 パソコンメーカーのサポート案内、お客さま対応窓口等に、
 Windows 10への対応状況を確認のうえアップグレードを行ってください。

 アップグレードに関する質問につきましては、次の Q&A を参照してください。
 Windows 10 Q&A

・現在、各パソコンメーカーや周辺機器メーカーでは、Windows10について動作確認情報が随時更新されています。
 OSリリース直後は十分な情報が確認出来ていないことが多く、トラブル時に適切に解決出来ない場合がございます。
 各メーカーから十分な情報が提供されてからアップグレードされることを推奨いたします。


【パソコン周辺機器メーカーの対応状況】

【インターネットサービス】




メーカーページタイトル
富士通Windows 10アップグレード対象機種について
NECWindows 10 サポートのご案内
東芝Windows 10 アップグレードサポート対象機種
SONYWindows 10情報
AcerWindows 10 Now
HPWindows 10へのアップグレード
PanasonicWindows 10 サポート 評価情報




【ルータメーカー】




メーカーページタイトル
BuffaloWindows 10 対応表
I/OデータWindows 10 対応情報
Aterm(NEC)Windows10サポート情報
エレコムWindows(R)10対応製品検索




2.インターネット及びメール利用の注意点

・Windows10のブラウザ「Edge」では、
 コミュファ光のMyコミュファ、Webメール、コミュファ光速度測定サイトはご利用いただけません。
 Internet Explorer11のご利用を推奨します。

・メールソフトの利用に関しては、Windows10標準搭載メールアプリ、
もしくはMicrosoft Outlookでのご利用ご利用を推奨します。





2.各種コミュファ光サービス 対応状況と設定方法



【インターネットサービス】





項目対応状況補足/注意点など
光インターネット○
接続可能と確認済みです。
・無線での接続方法
・PPPoE接続(広帯域接続) 

※ホームゲートウェイやルータが無い場合の接続方法です。

光モバイル(EM、UQ、UQ WiMAX2+)○接続可能



【メールサービス】





項目対応状況補足/注意点など
メールソフト○Windows10標準搭載メールアプリ、もしくはMicrosoft Outlookでのご利用を推奨します。設定方法に関して、こちらをご参照ください。
WEBメール


一部利用制限あり
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。
かんたんメール設定ツール×対応OS外のエラーメッセージが表示され、ご利用いただけません。



【セキュリティソフトサービス】





項目対応状況補足/注意点など
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版○ウイルスバスターが最新の状態であればご利用可能です。最新の状態ではない場合、アップグレード後にセキュリティ対策ソフトがアンインストール(削除)されます。この場合は、再度インストールを行ってください。

ウイルスバスター月額版のWindows 10への対応状況
マカフィー インターネットセキュリティ スイート○ご利用可能です。

マカフィー・個人向け製品 Windows 10サポート情報



【コミュファ光ホームページ】





項目対応状況補足/注意点など
コミュファ光公式サイト○
Myコミュファ


一部利用制限あり
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。
コミュファ光速度測定サイト


一部利用制限あり
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。



【サポート】





項目対応状況補足/注意点など
リモートサポート○ご利用可能です。
パソコン診断ツール○対応OS外のエラーメッセージが表示されますが、ご利用可能です。

※本内容は、弊社の試験環境で確認したものであり、すべてのパソコンでの動作を保障するものではありません。





3.よくあるご質問



1.アップグレード後インターネットが繋がらない。

無線(Wi-fi)利用の場合、アップグレード後、設定が消失している場合があります。
その場合、改めて無線設定をお試しください。

無線を再設定しても解決しない、また有線利用の場合、アップグレード要因での不具合の可能性があります。
その場合、コミュファでは解決困難なため、お使いのパソコンメーカーへお問合せください。




2.アップグレード後のパソコンや各種ソフトのトラブル

アップグレード後、パソコン上でトラブルが発生した場合、
上記と同じく、コミュファでは解決困難なため、お使いのパソコンメーカーへお問合せください。

また各種ソフトのトラブルの場合、ソフト自体がWindows 10に対応していない可能性がございます。
ご利用ソフトのWindows10対応状況については、ソフトメーカーのサポートページでの確認、もしくはサポート窓口にお問い合わせください。



3.Windows 10 でInternet Explorer 11 の起動方法/タスクバーに追加する方法(よくあるご質問)



4.Windows 10 で標準ブラウザを Microsoft Edge からInternet Explorer 11 に変更する方法(よくあるご質問)





4.参考情報



1.Windows 10アップグレードの予約を取り消す方法


2.Windows 10へのアップグレード方法

 ※アップグレードによるトラブルについては、弊社では責任を負いかねます。 
  必ずお客さまがご利用されているパソコンメーカーのサポート案内、お客さま対応窓口等に、
  Windows 10への対応状況を事前に確認のうえアップグレードを行ってください。


3.Twitter  マイクロソフトサポート アカウント

 ※Windows 10に関する、新機能や操作方法などが、大変分かりやすく掲載されています。
   ぜひご確認ください。

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

問い合わせ電話0120816538
問い合わせ電話0120816538

コミュファ光をご利用中のお客さま

問い合わせ電話0120218919
問い合わせ電話0120218919

問い合わせ電話 ガイダンス説明