アイコンお知らせ

児童ポルノブロッキングの実施について

2011年12月13日

サービス
平素は弊社インターネットサービス「コミュファ光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度コミュファ光では、児童ポルノブロッキングを開始いたしましたのでお知らせいたします。

「児童ポルノブロッキング」とはインターネット上の児童ポルノサイトへの接続を遮断することで流通を防止し、被害児童の権利侵害拡大を抑制するものです。

今後も引き続き、児童ポルノのインターネット上の流通防止に取り組むとともに、お客さまがより安心・安全にインターネットをご利用いただける環境の整備に取り組んでまいります。


1 実施内容
一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(※)から児童ポルノのアドレスリストの提供を受け、該当するサイトの閲覧をDNSブロッキング方式にて遮断いたします。


2 対象のサービス
コミュファプラス、コミュファをご利用のお客さま
※アクセスコミュファプラス/アクセスコミュファのお客さまの児童ポルノブロッキング実施状況につきましては、各提携プロバイダまでご確認ください。


3 開始日
2011年12月13日


参考
本ブロッキングにより閲覧が出来なくなったページの画面表示例



※一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)について
ICSAは児童ポルノ掲載アドレスリスト作成管理団体として児童ポルノ画像が掲載されたサイトに係るアドレスリストの作成・管理を行うなど、安全なインターネット環境の実現に寄与することを目的に、民間事業者の取り組みとして設立された団体です。CTCも2011年11月8日より会員として参加しています。

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

問い合わせ電話0120816538
問い合わせ電話0120816538

コミュファ光をご利用中のお客さま

問い合わせ電話0120218919
問い合わせ電話0120218919

問い合わせ電話 ガイダンス説明