アイコンお知らせ

メールサービスの仕様変更について

2010年2月25日

サービス
 平素は弊社インターネットサービス「コミュファ光」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
 コミュファ光ではメールの安全性 および 利便性向上のため、以下の通り、メールサービスの仕様を変更させていただきました。
 今後も引き続き、お客さまが安心・快適にインターネットをお楽しみいただけるよう、サービスの充実に取り組んでまいります。


●本仕様変更の対象
コミュファプラス/コミュファのお客さまのみです。
アクセスコミュファプラス/アクセスコミュファのお客さまのメールサービスにつきましては、各提携プロバイダにご確認ください。

●変更日
2010年2月25日(木)

●変更内容
1.ウイルス・迷惑メールチェック設定画面の変更
ウイルス・迷惑メールチェックの設定機能を「メールサービス設定・変更」に統合しました。
これまでの「Myコミュファ」での設定は、「メールサービス設定・変更」に引き継がれているため、改めて設定いただく必要はございません。
コミュファが提供する迷惑メール対策についてはこちらを参照してください。

2.メール一括削除機能の提供開始
サーバ上のメールを一括削除する機能の提供を開始しました。
削除範囲として「すべてのメールを削除する」「[ごみ箱]フォルダを空にする」「[迷惑メール]フォルダを空にする」が選択できます。
[迷惑メール]フォルダに隔離された大量の迷惑メールの削除や、メールの受信に失敗する場合などサーバ上のメールをすべて削除する際にご利用ください。
本機能は メールサービス設定・変更 からご利用いただけます。
なお、個別のメール削除については Webメールをご利用ください。

3.メール転送機能の充実
「!」などの記号が含まれるメールアドレスも転送先として指定できるよう、転送機能を充実しました。

4.送信ドメイン認証導入による迷惑メール対策の精度向上
現在提供中の迷惑メール判定機能が、送信ドメイン認証(Sender ID/SPF)【※】に対応しました。
判定結果は「ウイルス・迷惑メールチェック」の設定に従います。

【※】送信ドメイン認証とは、DNSサーバ上で公開されている送信サーバ情報をドメイン名をもとに受信サーバ側で得て、実際にメールが送られてきた送信サーバ情報との整合性を確認することで、そのメールが正当なメールサーバから送信されたものかを認証する技術です。コミュファ光の送信サーバ情報は2008年7月1日に公開済みです。

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

問い合わせ電話0120816538
問い合わせ電話0120816538

コミュファ光をご利用中のお客さま

問い合わせ電話0120218919
問い合わせ電話0120218919

問い合わせ電話 ガイダンス説明