アイコンお知らせ

ホームページ開設サービスの仕様変更について

2008年12月3日

会員
 平素より光ファイバーインターネット「コミュファ」をご利用いただきありがとうございます。
 この度、コミュファでは利便性向上のため、以下の通り、サーバをリプレースするとともに、ホームページ開設サービスにおける仕様を変更させていただくこととなりました。
 今後も引き続き、お客様が安心・快適にインターネットをお楽しみいただけるよう、サービスの強化に取り組んでまいりますので、何卒ご理解、ご協力賜わりますよう、お願い申し上げます。


1.変更日時
平成21年1月13日(火)06:00(24時間表記)



2.変更内容
(a)ホームページ公開機能
お客さまのホームページを示すURLについて、チルダ(~)を廃止いたします。
ただし、コンテンツの互換性確保の観点から、従来と同様にチルダ有りでもご利用頂けます。
(例)Web IDがWEBIDの場合


(b)FTP機能
・ホストのタイムゾーン変更
ホームページ開設サーバのタイムゾーンをグリニッジ標準時(GMT)から日本標準時(JST)に変更いたします。
ご面倒をお掛けいたしますが、FTPソフトのタイムゾーン設定の確認・変更をお願いいたします。

注:FFFTPのメニューでは[接続]-[ホストの設定]-[設定変更]-[拡張]タブ-[ホストのタイムゾーン]です。

・FTP機能におけるドット(.)で始まるファイル名の表示
ドットで始まるファイル名が標準で表示できるようになります。
※.htaccess 等の機能は現在と同様にご利用いただけません。



(c)メール送信フォームCGI
   ・hiddenパラメータの追加
より便利にご利用いただけるようにするため、次のパラメータを追加いたします。
※仕様変更前に指定いただいても動作いたしません。


・X-Mailerヘッダの追加
メール送信フォームCGIにより送信されたメールに、次のヘッダーを付与いたします。
メールソフトでのメール振分け等にご利用いただけます。なお、振分け機能・設定につきましてはご利用のメールソフトの取扱説明書をご確認ください。


(d)掲示板CGI
現在の掲示板CGI(以下、旧掲示板CGI)は機械的に行われる迷惑投稿を効果的に制限することができず利便性が著しく低下しているため、迷惑投稿を効果的に制限できる機能を持つ掲示板CGI(以下、新掲示板CGI)に変更いたします。



・旧掲示板CGIの停止について
新掲示板CGI提供開始に伴い旧掲示板CGIは停止いたします。



・旧掲示板に投稿された記事の取扱いについて
旧掲示板に投稿された記事については、保存形式が異なるため新掲示板へ移行することができません。あしからずご了承頂きますようお願い申し上げます。
投稿済み記事の移行不可に対する措置として、旧掲示板の記事をまとめてHTML化する「過去ログHTML生成機能」を本日より翌年2月20日(金)17:00まで提供いたしますのでご活用下さい。
(ご利用日時によりURLが異なりますのでご注意ください。)


上記期間経過後、旧掲示板CGIの記事はご利用いただけなくなりますので、期間内に必要な対応を行っていただきますよう、お願いいたします。

・マニュアル等について
過去ログHTML生成機能
新掲示板CGIの利用方法等につきましては、準備が整い次第公開いたします。

(e)カウンタCGI
ご利用にあたっての変更点はありません。(現在のカウント値が引き継がれます)



3.注意事項
・このたびのリプレース・仕様変更にともない、サーバのIPアドレスが変更となります。FTPソフト等で、サーバを「IPアドレス」で指定しているお客さまは、「ホスト名(www.wa.commufa.jp)」を指定していただきますよう、お願いいたします。




お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

問い合わせ電話0120816538
問い合わせ電話0120816538

コミュファ光をご利用中のお客さま

問い合わせ電話0120218919
問い合わせ電話0120218919

問い合わせ電話 ガイダンス説明