アイコンお知らせ

メール転送機能の提供開始について

2008年10月20日

会員
平素は弊社サービスコミュファ光をご利用いただき誠にありがとうございます。

 8月18日会員お知らせに掲載の「メールサービス仕様変更のお知らせ 」で、不具合が発見されたため提供開始を延期しておりました「メール転送機能」につきまして、本日(10月20日)より、提供を開始いたしましたのでお知らせいたします。



<提供を開始する機能および内容>
(1)「迷惑メール」が転送されない仕様に変更いたしました。
この度の仕様変更で、迷惑メールと判定されたものにつきましては、転送を行わないことといたしました。(これまでは迷惑メール判定機能を利用した場合であっても、正常なメール・迷惑メールに関わらず、すべて転送されていました。)

また、従来はメールアドレスの設定で「ウイルスチェック+迷惑メールチェック(迷惑メールをサーバの迷惑メールフォルダに自動振り分け)」を設定し、転送機能を併用した場合、迷惑メールにつきましてはサーバの「迷惑メール」フォルダに隔離されるとともに、転送も行われていましたが、この度の仕様変更で隔離のみとし、転送は行わないことといたしました。

なお、転送されなかった迷惑メールは、転送元に次の通り受信されます。




(2)コミュファのメールアドレスから別のコミュファのメールアドレスに転送したメールを、さらに別のメールアドレスへの転送する機能(多段転送機能)



家族用に「アドレスA」、プライベート用に「アドレスB」、仕事用に「アドレスC」などとメールアドレスを使いわけ、「アドレスA」「アドレスB」「アドレスC」を通常使用する「アドレスX」にすべて転送していた場合、従来は「アドレスX」からさらに転送を行うことはできませんでした。



この度の仕様変更により「アドレスX」から携帯電話など、さらに別の「アドレスY」に転送が可能となり、メール転送機能が、より柔軟にご利用いただけるようになりました。



(仕様変更前)

(仕様変更後)



注)
「アドレスA」?「アドレスC」および「アドレスX」はコミュファのメールアドレスを示します。
「アドレスY」は、コミュファまたは他社ISP、携帯電話等のメールアドレスを示します。



なお、迷惑メール対策としての
・送信用メールサーバ利用時の制限
・サブミッションポート利用時の制限
につきましては、予定通り平成20年10月15日に実施いたしております。

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

問い合わせ電話0120816538
問い合わせ電話0120816538

コミュファ光をご利用中のお客さま

問い合わせ電話0120218919
問い合わせ電話0120218919

問い合わせ電話 ガイダンス説明