アイコンお知らせ

コミュファ推奨OS等サポート変更のお知らせ

2008年7月22日

サービス
コミュファ推奨OS等サポート変更のお知らせ


 平素は弊社光ネットサービス「コミュファ」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、「コミュファ推奨OS」等へのサポート対応について、以下のとおり変更いたしますので、ご案内いたします。お客さまのご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.コミュファ推奨OSの変更
 コミュファでは、OS発売元がサポートを継続しているOS(継続してセキュリティ上の修正プログラムを提供しているOS)を「コミュファ推奨OS」としています。
 平成20年8月1日から、コミュファ推奨OSを以下の通りといたします。


※OS発売元のサポート状況により適宜更新されます。
・最新のOS毎の対応情報

2.コミュファプラス/アクセスコミュファプラスの対応OSの変更
 平成20年8月1日から、これまでの対応OS(発売元のサポートが継続しているOS)以外のOSでもご利用いただけます。
 また、コミュファ/アクセスコミュファと同様に、OS発売元がサポートを継続しているOSを「コミュファ推奨OS」とし、当該OSのご使用を推奨いたします。

●コミュファプラスで利用可能なOS

「コミュファ推奨OS」以外のOS(以下「推奨外OS」)ではご利用できないサービス・オプションがあります。
・最新のOS毎の対応情報

3.「推奨外OS」をご使用いただく上でのセキュリティについて
「推奨外OS」でも、既に接続・設定済のお客さまはそのままご利用いただけます。
しかし、セキュリティ上の弱点があり、ウイルスや不正アクセスなどの危険にさらされた状態ですので、(1),(2)の対策を推奨いたします。



(1) コミュファ/アクセスコミュファご利用の方は、ブロードバンドルータのご使用を推奨いたします
ブロードバンドルータはインターネットからの不正アクセスの大半をブロックします。



コミュファでは、ブロードバンドルータのレンタルサービスを提供しております。


・コミュファ/アクセスコミュファのお客様は、ブロードバンドルータをお客さまにてご用意いただくこともできます。

・コミュファ/アクセスコミュファから コミュファプラス/アクセスコミュファプラスへのメニュー変更は、セットアップ付きでスムーズにブロードバンドルータを導入いただけます。
※メニュー変更手数料及び工事費が必要です。 



(2)メールのウイルスチェックサービスをご利用下さい
・コミュファプラス/コミュファは無料でメールのウイルスチェックサービスを提供しています。

・アクセスコミュファプラス/アクセスコミュファをご利用の方は、提携ISPのメールウイルスチェックサービスをご利用下さい。



 ブロードバンドルータと、メールのウイルスチェックで、多くのウイルスや不正アクセスを防げます。しかし、「推奨外OS」にはセキュリティ上の弱点がありますので、「コミュファ推奨OS」へのアップグレードもしくは、新しいパソコンへの買い替えを推奨いたします。

4.「推奨外OS」の電話サポート・訪問サポート
「推奨外OS」の一部につきましては、電話サポート・訪問サポートにて下表のように変更させていただきます。比較的安全なブロードバンドルータによる接続方法について、対応いたします。

 
コミュファでは、ウイルスや不正アクセスについての解説とその対策について説明したページを用意しています。

やさしいセキュリティ講座

4.「推奨外OS」の電話サポート・訪問サポート
「推奨外OS」の一部につきましては、電話サポート・訪問サポートにて下表のように変更させていただきます。比較的安全なブロードバンドルータによる接続方法について、対応いたします。


※1お客さま所有のブロードバンドルータの設定については、メーカーにご確認ください。
※2平成20年7月31日までにお申込済のお客さまにつきましては、接続ツール/OS標準PPPoEソフトでの接続についても平成21年2月1日までサポートとさせていただきます。


・最新のOS毎の対応情報

コミュファでは、お客さまのパソコンにサービスパックを適用させていただく訪問サポート(有料)を平成20年8月1日より提供いたします。

以 上