アイコンお知らせ

メールサーバ名変更のお願い(zm/ykドメイン)

2008年7月7日

サービス

 平素は弊社光ネットサービス「コミュファ」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
 この度、コミュファではメールサービスをより安定してご利用いただけるよう、一部のお客さまを対象に、メールソフトの設定変更をお願いすることとなりました。
 大変ご面倒をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.設定変更が必要なお客さま
  次の (1)に該当、もしくは(2)(3) の両方に該当する場合、設定変更が必要となります。
  (1) 登録内容通知書に記載のメールサーバ名がzm.commufa.jp または yk.commufa.jp
  (2) メールアドレスのドメインパート(@の右側) が zm.commufa.jp または yk.commufa.jp
  (3) メールサーバ名が zm.commufa.jp または yk.commufa.jp


  なお、メールサーバ名として、smtp.zm.commufa.jp や pop.zm.commufa.jp あるいは smtp.commufa.jp や pop.commufa.jp のように「smtp」や「pop」から始まる設定をされている場合、変更は不要です。



  ※ご利用状況から変更が必要とされるお客さまにつきましては、別途、個別にメールにてご連絡いたします。

2.設定変更期限
  2008年9月30日までに変更をお願いいたします。

3.設定方法
  [設定手順] を参照いただき、設定変更をお願いいたします。
  ○ Windowsメールの場合 (Windows Vista)
  ○ Outlook Express 6 の場合 (Windows XP/Windows 2000)
  ○ Outlook Express 5 の場合 (Windows 2000)



4.注意事項
  ○設定変更をされない場合は 2008年10月1日以降メールが送受信できなくなります
  ○設定方法に従い設定を変更いただくことで、従来どおりメールをご利用いただけます。



[設定手順]

○ Windowsメール(Windows Vista)
1.Windows メールを起動します。
(1)スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示させます。
(2)「電子メール」をクリックします。



2.メニュー「ツール(T)」より、「アカウント(A)」をクリックします。
(1)メニューバーの「ツール(T)」をクリックします。
(2)「アカウント(A)」をクリックします。



3.設定を変更するアカウントを選択して、「プロパティ(P)」をクリックしてください。
(1)設定したメールアドレスをクリックして選択します。
(2)「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。



4.サーバー情報を以下のように設定します。
(1)「サーバー」タブをクリックします。
(2)「受信メール(POP)(I);」を【pop.commufa.jp】に変更します。
「送信メール(POP)(U);」を【smtp.commufa.jp】に変更します。
(3)「OK」をクリックします。



5.設定変更を終了します。
(1)「閉じる」をクリックします。



以上で設定は完了です。

○ Outlook Express 6 の場合 (Windows XP/Windows 2000)
1.Outlook Express を起動してください。
(1)スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示させます。
(2)「Outlook Express」をクリックします。



2.メニュー「ツール(T)」より「アカウント(A)…」を選択します。
(1)メニューバーの「ツール(T)」をクリックします。
(2)「アカウント(A)」をクリックします。



3.設定を変更するアカウントを選択して、「プロパティ(P)」をクリックしてください。
(1)「メール」タブをクリックします。
(2)設定したメールアドレスをクリックして選択します。
(3)「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。



4.サーバー情報を以下のように設定します。
(1)「サーバー」タブをクリックします。
(2)「受信メール(POP)(I);」を【pop.commufa.jp】に変更します。
「送信メール(POP)(U);」を【smtp.commufa.jp】に変更します。
(3)「OK」をクリックします。



5.設定変更を終了します。
(1)「閉じる」をクリックします。


以上で設定は完了です。

○ Outlook Express 5 の場合 (Windows 2000)
1.Outlook Express を起動してください。
(1)スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示させます。
(2)「プログラム(P)」にカーソルを合わせます。
(3)「Outlook Express」をクリックします。



2.メニュー「ツール(T)」より「アカウント(A)…」を選択します。
(1)メニューバーの「ツール(T)」をクリックします。
(2)「アカウント(A)」をクリックします。



3.設定を変更するアカウントを選択して、「プロパティ(P))をクリックしてください。
(1)「メール」タブをクリックします。
(2)設定したメールアドレスをクリックして選択します。
(3)「プロパティ(P)」ボタンをクリックします。



4.サーバー情報を以下のように設定します。
(1)「サーバー」タブをクリックします。
(2)「受信メール(POP)(I);)を【pop.commufa.jp】に変更します。
「送信メール(POP)(U);」を【smtp.commufa.jp】に変更します。
(3)「OK」をクリックします。



5.設定変更を終了します。
(1)「閉じる」をクリックします。



以上で設定は完了です。

お電話でのご相談・お問い合わせ

新規お申し込み・ご相談のお客さま

問い合わせ電話0120816538
問い合わせ電話0120816538

コミュファ光をご利用中のお客さま

問い合わせ電話0120218919
問い合わせ電話0120218919

問い合わせ電話 ガイダンス説明