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クレジットカード払い利用者への料金請求漏れについて

2006年10月2日

会員

1.
発生事象
平成18年8月分のクレジット売上データがクレジット会社に届かず、9,485件、計42,694千円の料金請求がされていませんでした。
今回、お客さまからのお問い合わせにより調査した結果、請求漏れが判明しました。


2.
発生原因
クレジット売上データの送受信については、9月分のデータからシステム変更が予定されていましたが、弊社にて8月分のデータを誤って現行システムではなく未稼働の新システムへ送信したことにより、クレジット会社へ売上データが届いていませんでした。


3.
お客さまへの対応
請求漏れをしていたお客さまへは、文書によりお詫びと事情説明を行っているところです。
なお、未徴収の8月分の料金につきましては、平成18年9月分(平成18年10月請求)とともに2か月分請求させていただきます。


4.
再発防止策
今後、当該システムが変更される際は、弊社にてその変更内容・変更時期等を確実に把握するとともに、売上データの送受信後には必ず授受確認をすることといたします。

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