メールアドレスの設定方法(iPhone) | 各種接続・設定方法 | コミュファ光 メールアドレスの設定方法(iPhone)

コミュファ光ご契約のお客さま向けメールアドレス(iPhone)設定方法の説明ページです。
ご契約者さま以外の設定に関しては当該ページでのご案内はしておりません。ご注意ください。

設定前にご確認ください

・設定にあたり、コミュファより送付させていただきました「登録内容通知書」をご用意ください。

※ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

メールアドレスの設定方法

メールソフトの設定項目および設定値を以下のように定めて説明いたします。
本内容は説明用の一例のため、実際の設定時には、登録内容通知書やMyコミュファでお客さまご自身の情報をご確認ください。

項目 登録内容
メールアドレス (※1) 0123456789@xj.commufa.jp
メールアカウント (POP ID) (※1) (※2) 01234567
メールパスワード(※1) qrstuvwx
メールサーバー(POP3) pop.commufa.jp
メールサーバー(SMTP) smtp.commufa.jp
表示名 中部 太郎

※1:印の内容は、メールアドレス毎に異なるお客さま固有の情報です。
※2:メールアカウントの記載が無い場合は、メールアドレスの「@前の文字列」が該当いたします。

お客さま固有情報の確認方法はメール基本情報をご確認ください。 メール基本情報

STEP 1/10 設定を起動します。
ホーム画面の「設定」をタップします。
STEP01
STEP 2/10 設定項目の選択
「メール」をタップします。
STEP01
STEP 3/10 設定内容の選択
「アカウント」をタップします。
STEP01
STEP 4/10 アカウントの種類の選択
「その他」をタップします。
STEP01
STEP 5/10 設定種別の選択
「メールアカウントを追加」をタップします。
STEP01
STEP 6/10 アカウント情報の入力
各項目を入力し「次へ」をタップします。
名前 お客さま氏名など
メール お客さまの「メールアドレス」
パスワード お客さまの「メールパスワード」
説明 設定内容が判別できる任意の説明を入力します。
本手順では「コミュファ光」を前提としています。

※「名前」に入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
※「メールアドレス」、「パスワード」は半角文字で入力してください。
※会員専用ページ(Myコミュファ)でメールアドレス・メールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」を入力してください。
※本設定後に会員専用ページ(Myコミュファ)からメールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの再設定が必要となります。

STEP01
STEP 7/10 詳細設定内容の入力
「POP」をタップし受信メールサーバ、送信メールサーバの各項目を入力し、「保存」をタップします。
受信サーバ
ホスト名 pop.commufa.jp
ユーザ名 お客さまの「メールアカウント(POP ID)」
パスワード お客さまの「メールパスワード」
送信サーバ
ホスト名 smtp.commufa.jp
ユーザ名 お客さまの「メールアカウント(POP ID)」
パスワード お客さまの「メールパスワード」
STEP01
STEP 8/10 設定は以上です。
アカウント画面の戻りますので「アカウント」欄に作成したアカウント名が表示されていることを確認します。
STEP01
STEP 9/10 ホーム画面に戻り「メール」をタップします。
STEP01
STEP 10/10 〔メールボックス〕画面に、フォルダー一覧が表示されます。
設定した「コミュファ」が表示されていることが確認できます。

※最後に見ていたフォルダーが表示されますので、以下と違う画面が表示される場合もあります。

STEP01

注意事項

※メールソフトに設定する内容はお客さまによって変わりますので、事前に登録内容をよくご確認ください。
※正常に設定できない場合でも、再度手順通り実施することで設定できる場合があります。
※登録内容通知書の再発行が必要なお客さまは、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)までお電話ください。
※サービス提供元がサポートを終了している場合、コミュファでのサポートも出来かねますので、ご注意ください。